アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターをしております女です。
毎月手取り12万円前後で、
勿論ボーナス等ありませんので手取り年収は150万円程です。
大学を一浪したのち結局中退をしましたので、社会人としては約3年間働いております。
その間ずっとアルバイトです。
住まいは実家です。生活費として月に2万円親に渡しております。

で、貯金ゼロです。
手取り12万のうち2万を親に渡して残りの10万は何処へ行くのかと申しますと、
携帯代金が月1万、車のローンが月2万、化粧品代が月2万、休日の外出における出費(主に友人との交際費)が月2万、残りの3万は洋服を購入したり趣味に費やしたり旅行へ行ったりガソリン代や日用雑貨など買い足しているうちにあっという間にカラッポになります。

こんな私をどう思いますか?
特に同年代の女性からの意見が気になります。

同じような歳の女性でも、いい会社に就いて頑張って働いている方々の中には、きっとボーナス何十万も貰っている方も多いでしょう。
私には夢のまた夢のような話です。とても羨ましいです。人生やり直したくなります。


また、現在彼氏がいるのですが、「貯金がゼロ」なんて絶対に言えません。恥ずかしいです。男性の方、もしも、いい年をした彼女が貯金ゼロだったらどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

収入の範囲内で生活されているので、問題ないのではないでしょうか。


もし結婚されたら、パートをされながら家庭を支えられるのでしょうし。
    • good
    • 1

天引きの残り7万が使いすぎだと感じました。


私は同じようなパート給料で、実家2万で、月平均4万位貯金していました。
出勤日数が少ない月は2万以下の時もあり、多い時に釣り合いとって平均の金額がそれくらいでした。

化粧品は、アトピーや敏感肌などで使える物が限られるのでしょうか?
そうでなければ多すぎに感じました。
化粧品ランクを少し下げてまとめ買いなどすれば半分にできると思いました。
化粧品、洋服など高い物を常に買うにはお給料と不釣り合いだと思いました。

どうしても買い物をしてしまう、何か買わないと帰れない、というような依存があるのでしょうか?
もしそうであれば、浪費の原因(依存)を解消しなければ変わりません。
私がまさにそうでしたが、何も買わないで帰る事を1日ずつ積み重ねて、変われました。
    • good
    • 0

私、52のオジサンです。

一応、来春社会人の予定の息子がいます^^;

今のこの情勢で「貯金がゼロ」っていうのは非難できません、というかいまだかつて、このようなヒドイ事態はこの歳になってはじめてのことです。


それよりも、このような状況でも「健気にがんばっている人」の姿がいいと思います。


「貯金がゼロ」・・・年収が思いっきり押さえられてしまっていますから、生活だけで「カツッカツ」!貯金できる人なんているのかな?って思いますモン!
    • good
    • 1

25歳女性です。


短大新卒入社の正社員ですが手取りは質問者と同程度、昨夏のボーナスは全社的に出ませんでした。給与/賞与についてはけっこうブラックな会社です。というか、女は実家暮らししか採らないような会社です。(給料が安くても飢え死にしないように)

どう思うか?と訊かれたら、「お互い辛いよねー」かな。「辛いけど、もうちょい頑張ってみようぜ!一緒に!!」

私は家には毎月5万入れています。
しばらく前まで、車(国産・軽・中古)のローンも払っていました。田舎なので、車がないと生活できません。最寄りのバス停まで車で10分、とかです(苦笑)
ボーナス(基本給に毛が生えた程度)、パッと使ったことなんかありません。私にとって生活費です、あれは。

実家暮らしであることを詰る輩が現れるかもしれませんけど、実際問題アパート借りられないくらいの給料しかもらえない女もいるわけですよね。決して極端に能力が低いわけではなくても(一般事務+翻訳・通訳・社長の小間使い・部内コンピュータ管理…とかやってこの手取りですからね私も)、びっくりするような薄給で使われることはままあります。とくに田舎は。
実家暮らしであることに後ろめたさを感じたりしていませんか?私は感じていた時期があります。人から言われたこともあります。「ひとりで暮らしたこともないくせに」「一回もしたことないの!?ヤバくない?」って。それが一番辛いですね。
無責任に「一回くらいしといたほうがいーよ!結婚する前に!」と言う友人もいました。そいつは二浪した上に東京の大学に進学、別の大学に編入た後就職浪人までした親の脛っ齧りでした。しかも金遣いが荒い。どこから出てくるのか分からない金、金、金。その後縁が切れました(嬉)

すみません、なんだか捌け口にしていますね私。

それでも貯めようと思えば貯まるものです。
身だしなみとして日々の化粧はしていますけど、服にはあまりお金を掛けません。
趣味は読書です。月に5,000円~1万円くらいは本にかけています。でも、ハードカバーの新刊は買いません。量をたくさん読みたいので、文庫本のみです。どうしても好きな作家の本で装丁が美しい場合など、2~3ヵ月に1冊くらいはハードカバーも買います。ささやかな至福。

現在の貯蓄額は同年代の平均からは大きく下回りますが、結婚資金くらいは貯まっています。その結婚ができるかどうかが、甚だ怪しいんですけどね。
No.1の方の「貯金って余ったお金を貯金するのではなく、貯金してから余ったお金で生活しないと出来ないもんですよ」は名言ですね。
お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 3

何のためにお金を稼ぐのか?



それは「遣うため」だと私は思っています。

それだけの収入で世間体のための貯金して、20代前半でしか楽しめないことを放棄するのは勿体無いと思います。

【稼いだ分はきっちり遣う】

人として正しいと思います。

※『遣う』には『役立てる』という意味もあるそうです。
    • good
    • 0

似たような時期があったけど、その時近くにいた人たちは、あまり何も言わなかったかな。


ただ、自分の場合は、周囲が気をつかってくれてるだけだと思って少しだけ自重して
少しづつお金を貯めるようになったけど、結婚するときに全部消えちゃった。
お金はあってもなくても、結局何かに消えるんじゃないかと思う。
あと内訳をみると、車は正直無くてもいいと思う。地方にいると必須なのはすごくわかるけど。
    • good
    • 0

社会人としてどうかと思う


やっぱりフリーター
25歳になって「親」に頼るのは大人ではない
    • good
    • 0

大体その年代にどんな生活をしていたかどんな金銭感覚だったかどんな生き方を尊んでいたかを振り返らせて頂いた質問です。


その頃は不動産取得税なるものと固定資産税なるものに振り回されておりました(笑)
必死で稼いだお金は税金の支払いに随分消えるんです。なんだか腹がたったのを覚えている。(笑)働いて貯めてを繰り返していました。当たり前に定時で帰宅して夜には居酒屋でバイト、休日には農家のバイト、果樹園でのバイト‥。狂ったみたいに働いてお金を貯めていました。
貯金したかったら収入を増やして使わなければ良いだけの事です。若いと無理が利くし(笑)
    • good
    • 0

私も以前アルバイトで13万くらいでしたが、すぐ消えますね。

あいにく私は実家なので、気持ち程度の貯金はできましたけど、やっぱりキツいので転職し、今は契約社員です。
一人暮らしでアルバイトは貯金するなら我慢の生活が基本かもしれないですね。
私もそうでしたが、友人は美容代、洋服代等を節約してましたし、中には掛け持ちでアルバイトしてる子もいました。休みも働いてました。
実家帰る子も…

どれか一つ我慢すれば多少違うと思いますし、それはできない、掛け持ちも厳しいなら派遣や、頑張って社員になれる所探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

そういう人も多いですよね。

お金は使ってこそ価値があると行動する人が。お金はどこかでいつか使うのですがその時期をじっと待てる人と待てない人。

37歳で貯金ゼロの男性がいて、40歳になったら昇給して、そしたら貯めるんだと夢見てました。

給料が上がったら、というのは仮定です。上がらなかったらどうするんだ、今までの年月は何をしていたんだ、と思いました。

私の子供たちは高校卒業後のバイト代を全部使うところから始まり、少しずつ逆行してお酒を減らしたり浪費を詰めたりするようになりました。いいんじゃないですか、浪費しても。でもそこから何かを得て、次にどうするかを考えながら。

私は26歳で家を買いました。全然使わなかったのでいつの間にか貯まってました。こんな女性と結婚したら浪費癖はないし、節約は身に付いているし、貧乏の愚痴は言わないし楽だと思います。

いい物を買わない訳ではないんです。買う時は一つだけ意味のある物を狙った値段で買う。これで人前に出られますから。バッグが20個も必要だとは思わないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!