人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

緊急帝王切開で先月出産しました。入院中に申請すれば会計で引かれた金額だったのですが、緊急だったため申請ができず、退院してから高額医療の申請をしなくてはいけなくなってしまいました。そこで、無知な私に教えて頂きたいのですが、出産費用はすべて合わせて約86万でした。
そこから一時金で42万が引かれ残り44万かかりました。
内訳は 新生児管理156000円  分娩料非課395000円 計551000
入院料20400円  医学管理等975円  投薬336円  手術133989円  麻酔40629円
包括診療(DPC)94584円  入院時食事18560円  標準負担7540円  病衣700円です。
この場合高額医療は申請できますか?
いくらくらい戻ってくるのでしょうか?
申請するのに領収書は必要ですか?
領収書はコピーでも大丈夫でしょうか?

年末では高額医療控除というのもありますよね?
その場合出産一時金の42万と高額医療で戻ってきた分の金額を引いた金額ですよね?
調べてみたのですが、よくわからず質問させてもらいました。
お手数ですが、分かる方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくわかんないけど、


入院料20400円  
医学管理等975円  
投薬336円  
手術133989円  
麻酔40629円
包括診療(DPC)94584円
標準負担7540円
が高額療養の対象範囲かな?

すべて同月内で、普通の所得だったら、31万のうち20万ちょっとが戻ってくると思う。

税金の控除に関しては20数万分+その他の医療費が税金の控除対象かな。
それでいくら戻ってくるかはどのくらい税金を払っているかによって、
かなり変わってくるけど、普通だと10%くらい(2~3万円)じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、また分かりやすいご回答ありがとうございます!
普通の所得です^^;
高額医療対象のものがどこまでか私自身もよくわかっていませんが、だいたい20万前後と頭に入れておきたいと思います。
控除の事もありがとうございました。
昨年も医療費が30万くらいと結構かかり、申請しましたが、なぜか年末調整で8万も逆に引かれ。。。全然控除じゃないじゃない。。。と思ってよくわからず今年はどうなのか疑問でした。

お礼日時:2012/10/24 23:10

質問の答えではありませんが、生命保険の入院保障も受けられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!悲しいことに持病があり生命保険が加入できず、何も入っていないんです。。。生命保険に入っていれば、結構もらえましたよね・・・

お礼日時:2012/10/24 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q!帝王切開で出産した人に質問!

先月、帝王切開で出産しました。
私が困っているのは、もらえるお金の問題です。高額医療保障、ってありますよね??帝王切開の場合、大体の人が該当する聞いていました。しかし、旦那の会社に申請したところ、保険が適応されていたのが6万ちょっとだったので、高額医療に該当しないそうです。病院(個人病院です)に払った43万の内、保険適応外が37万だそうです。病院の受付の人は「保険で全額返ってくる」って言っていたのに…(;O;)

そこで、帝王切開した人に聞きたいのですが…
1)高額医療保障が適応されましたか??
2)病院にいくらぐらい支払いましたか??
その他、色んなことをアドバイス願います<(_ _)>

Aベストアンサー

高額療養費は、健保適用分だけで計算します。
出産にともなう費用は、たとえ帝王切開であっても、全額が健保適用になるわけではありません。正直なところ、出生届などの文書料も入ってますし、新米ママだけの入院費用と思いがちですけど、新生児ケア料=赤ちゃんの入院費もあるんですわ(^^;

さて、「保険で全額返ってくる」ですが、病院の受付の説明が悪かったと、私も感じました。
高額療養費は、健保対象がそうとう高くないと、適用されません。だから、実際に病院に支払った金額がもっと少なくても、その内訳の中で健保適用分がすごく高いと、適用されるケースはあります。(その逆で、病院に支払った金額がもっと高く、なおかつ健保適用分がもっと少ないと、全くの適用外です)
実際、私も帝王切開で出産しましたが、病院に支払った金額はもっと高く、でも高額療養費は適用されませんでした。

しかし!
出産育児一時金は、帝王切開かどうかに関わらず、健保から必ず出ます。
最低金額が30万円(変わってなければ)、健保組合によっては附加金という「おまけ部分」があるので、もっと高額がもらえる事もあります。
また、健保組合によっては、ある一定の金額以上~高額療養費の金額までの場合、独自制度として返金システムがある場合もあります。

また、生命保険に加入していれば、帝王切開=健保適用ということで、健保適用の金額とは無関係に、契約どおりの入院給付金や手術給付金が出ます。

出産育児一時金の「附加金」や生保給付金の金額にもよりますけど、その金額でしたら、一時金+附加金+生保給付金で、ほとんど全額に近いお金が戻ってくるかも。

高額療養費は、健保適用分だけで計算します。
出産にともなう費用は、たとえ帝王切開であっても、全額が健保適用になるわけではありません。正直なところ、出生届などの文書料も入ってますし、新米ママだけの入院費用と思いがちですけど、新生児ケア料=赤ちゃんの入院費もあるんですわ(^^;

さて、「保険で全額返ってくる」ですが、病院の受付の説明が悪かったと、私も感じました。
高額療養費は、健保対象がそうとう高くないと、適用されません。だから、実際に病院に支払った金額がもっと少なくても、その...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q帝王切開でホチキスで止めてた方いますか?

まもなく二人目の出産を控えています。
上の子の時は溶ける糸だったので抜糸はなかったのですが、今回はホチキスで止めるとのことで、抜糸?があるそうです。

あとでよく考えてみたら、ホチキスを外すときはもちろん麻酔は切れた後だし、かなり痛いんじゃないかって・・。

周りに帝王切開で出産した人がいないので、全然分からないのですが、
ただ止めてあるところをピンセットか何かで引っ張るだけなのかな?

なんだかすっごく恐怖なんですが、良かったら経験者の方、どういう手順で外すのか教えていただけないでしょうか?

また、痛みはどのくらいありましたか?
時間にするとどのくらいかかるのでしょうか?

分かる範囲でけっこうですのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

4年前一人目出産の時帝王切開で、ホチキスでとめました。

とめるときは、いつされたかも分からない位でした。
上半身の麻酔が効いていたから当たり前かな?

はずす時は私もどうやるんだろうってすごく不安でしたが
ホチキスの真ん中をバチバチ切っていく音がするだけで
傷みは私は全くありませんでしたよ!
時間もかかりませんでした。

真ん中をはさみのような物で切って、あと残ったものは
ピンセットのようなものでとっていたような記憶があります。

30個くらいとめましたが、ホチキスの痕はほぼ分からない
位になっています。

大丈夫です、きっと痛くないです!

出産が間近との事、頑張ってくださいね!!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q帝王切開後でも入れる生命保険・医療保険は?

今年で37歳の主婦で、4月下旬に帝王切開で男児を出産しました。妊娠中に全労災にたずねたらこくみん共済も、医療共済も退院後検診から2年経過しないと入れないとの事でした。今から、今後の病気に備えて入ることができる医療保障重視での生命保険、医療保険があれば教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。
他の病気でも支払われます。
もう子作り計画がなかったので誓約書にサインして加入しました。
全労災などは入れないのでしたら2年間だけ生保会社の保険に
入るのも案だと思います。

今の保険に入る前は明治安田生命に加入してましたが
保険に加入する時は一人目の子供妊娠してました。
妊娠していたので希望の保険内容では入れず
保険会社の指示の保険内容となってしまいました。
病気1日10000円を希望してましたが病気1日5000円までしか
支払われないと言う内容で加入しました。
一人目で帝王切開になるとは思わなかったので保険を辞めれず
二人目を出産したと同時に明治安田生命を辞めました。

今はSONY生命に加入してます。

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆


人気Q&Aランキング