人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

緊急帝王切開で先月出産しました。入院中に申請すれば会計で引かれた金額だったのですが、緊急だったため申請ができず、退院してから高額医療の申請をしなくてはいけなくなってしまいました。そこで、無知な私に教えて頂きたいのですが、出産費用はすべて合わせて約86万でした。
そこから一時金で42万が引かれ残り44万かかりました。
内訳は 新生児管理156000円  分娩料非課395000円 計551000
入院料20400円  医学管理等975円  投薬336円  手術133989円  麻酔40629円
包括診療(DPC)94584円  入院時食事18560円  標準負担7540円  病衣700円です。
この場合高額医療は申請できますか?
いくらくらい戻ってくるのでしょうか?
申請するのに領収書は必要ですか?
領収書はコピーでも大丈夫でしょうか?

年末では高額医療控除というのもありますよね?
その場合出産一時金の42万と高額医療で戻ってきた分の金額を引いた金額ですよね?
調べてみたのですが、よくわからず質問させてもらいました。
お手数ですが、分かる方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よくわかんないけど、

入院料20400円  
医学管理等975円  
投薬336円  
手術133989円  
麻酔40629円
包括診療(DPC)94584円
標準負担7540円
が高額療養の対象範囲かな?

すべて同月内で、普通の所得だったら、31万のうち20万ちょっとが戻ってくると思う。

税金の控除に関しては20数万分+その他の医療費が税金の控除対象かな。
それでいくら戻ってくるかはどのくらい税金を払っているかによって、
かなり変わってくるけど、普通だと10%くらい(2~3万円)じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、また分かりやすいご回答ありがとうございます!
普通の所得です^^;
高額医療対象のものがどこまでか私自身もよくわかっていませんが、だいたい20万前後と頭に入れておきたいと思います。
控除の事もありがとうございました。
昨年も医療費が30万くらいと結構かかり、申請しましたが、なぜか年末調整で8万も逆に引かれ。。。全然控除じゃないじゃない。。。と思ってよくわからず今年はどうなのか疑問でした。

質問の答えではありませんが、生命保険の入院保障も受けられます。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!悲しいことに持病があり生命保険が加入できず、何も入っていないんです。。。生命保険に入っていれば、結構もらえましたよね・・・