アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県漁業調整規則違反:禁止漁具でザリガニ乱獲、容疑で川島の業者逮捕 「年間1000万円稼いだ」 /埼玉
毎日新聞 10月24日(水)12時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000 …
より抜粋

"逮捕容疑は、容疑者は10月5日、嵐山町吉田の上新沼で、県が使用を禁じている漁具(編み目の大きさ5ミリ以下)10個を使い、アメリカザリガニなど約170匹を無許可で漁獲したとされる。
"

アメリカザリガニって特定外来生物で、駆除すべき対象ですよね♪♪♪

それをいっぱい獲ったといって逮捕というのはちょっとかわいそうじゃないですか?

A 回答 (18件中1~10件)

今回の場所はムサシトミヨ(世界で熊谷近辺にしかいないレッドリスト)などの希少種もいる水域です。

そこで細かい網を用いた漁法をやったらどうなるか考えてください。エサや魚そのものを捕ってしまい絶滅させるかもしれません。

5mm以下の網って100円ショップの洗濯網か何かな気がします
年収1千万って一瞬凄いと思いますが、10人の従業員で割ったら100万円で、材料費や燃料代、送料を差し引くと一人70万円位にしかなりません。

生活に困ったオーナーと仲間が生活のためにやってたと考えるのが妥当な事件ですね
    • 0
この回答へのお礼

>エサや魚そのものを捕ってしまい絶滅させるかもしれません。

今回の件ではあまり関係ないものと判断しました♪♪♪

>生活に困ったオーナーと仲間が生活のためにやってたと考えるのが妥当な事件ですね

他人を傷つけたわけでもないのに、逮捕されてさらし者…

かわいそうだと思いませんか?

>人間としてやさしい心を持った人なら、今回の件に関してかわいそうと思うはずです

「人間として」とか「やさしい心」のような恣意的な基準には内面的な意味しかありません。

質問者がどう感じようと勝手ですが、そのような尺度で他人や社会を測ることができると考えているなら非常に愚かなことであるとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者がどう感じようと勝手ですが、そのような尺度で他人や社会を測ることができると考えているなら非常に愚かなことであるとしか言えません。

人間としての優しさや愛を求める気持ちはやはり社会生活を営む上でも大事なことですよ♪♪♪
その人間的な感情が理解できずに「非常に愚かな」と切り捨てることって、子供の負け惜しみのようですね♪♪♪

ところで、アメリカザリガニ獲りは漁業なのですか?

まあこの程度の違反なら6ヶ月以下の懲役か10万円以下の罰金というあまり重くない罰ですので、反省していれば充分人生やりなおせると思いますけどね。

確かに4分の3拍子なら♪6個、ちなみに4分の2拍子なら♪4個で1小節ですね。まあ4拍子が一番キモチイイですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>反省していれば充分人生やりなおせると思いますけどね。

沖縄や、その他送らないほうが良いところに対してはきちんと守ってくれればいいですね♪♪♪
でも、逮捕という不名誉なことで名前と会社が全国に周知されましたから、今後の取引がどうなるのか心配です♪♪♪

>4拍子が一番キモチイイですけどね。

ご自分の感性を他人に押し付けるほど野暮なことはないと思いますよ♪♪♪
そんなんじゃいまどき異性のみならず同性からも総スカンの可能性が高いですね^^♪♪♪

●アメリカザリガニ獲りが漁業なの?

○漁具を使って年間1000万円も売り上げた行為を「漁業ではない」という根拠を知りたいものです♪
 まさか「ザリガニは魚じゃないから」なんて言わないでしょうね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>●アメリカザリガニ獲りが漁業なの?
>○漁具を使って年間1000万円も売り上げた行為を「漁業ではない」という根拠を知りたいものです♪

他の人に聞いたことにどうしてあなたが反応するの?
それに漁業かどうかわからないから聞いたことをどうして「漁業ではない」にねつ造までされるのでしょうか?
貴方ちょっとおかしいですよ^^♪♪♪

> まさか「ザリガニは魚じゃないから」なんて言わないでしょうね♪♪♪

埼玉県では漁業権の魚種の中にアメリカザリガニもスジエビも入っていないようです♪♪♪
これをもって漁業ではないと言えるかどうかを聞きたいのですよ♪
わかりましたか?

アメリカザリガニを捕獲したから逮捕じゃなくて 禁止された 無許可の漁具の使用による漁を行ったから。

• 0
この回答へのお礼

無許可の漁具は使用したようですが、漁業権に関わる獲物は獲れていないようですよ♪♪♪
それで逮捕とは・・・

> アメリカザリガニですから^^

> 大目に見てあげるやさしさは貴方にはないのですか?

何故か「韓国に対する愛はないのか~」を思い出したニダ

アメリカザリガニだからなんなのさ。
アメリカザリガニだろうがなんだろうが、違法漁具使用の時点でアウト。

> 放流されたりしないかなぁ~♪♪♪

子供のおもちゃをわざと逃がす? どこぞの似非環境保護団体じゃないんだからw
それよりも飽きて放置→死のほうが圧倒的に多いですよ♪♪♪

大体、放流されていると思うなら、駆除じゃないから情状酌量してあげる理由なんて何もないね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>大体、放流されていると思うなら、駆除じゃないから情状酌量してあげる理由なんて何もないね♪♪♪

たしかに♪♪♪
容疑者が沖縄、北海道に出荷していたのなら,それは叱責の対象となるでしょう♪
でも、やり直しの機会は与えたあげたいと思いませんか?

>漁業調整規則違反:禁止漁具

ということですから、同業者の生活を脅かすような違反だったのでしょう。
これが実名報道に値する罪かどうかは漁業について知見のない部外者には判断できないことです。

>その程度で逮捕する必要があったのでしょうか?
特定外来生物で、駆除すべきアメリカザリガニを取ったからと逮捕じゃかわいそう、とおっしゃっていたのでそういうことではありませんよと回答しました。
すると、その点には触れずに名前を公表されたのが可愛そうと微妙に軌道修正されていますね。
ずいぶん不誠実な方ですね。

自分が何を訊きたいのか自分自身で理解すること、記事と回答を読んで理解するところから始めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>同業者の生活を脅かすような違反だったのでしょう。これが実名報道に値する罪かどうかは漁業

アメリカザリガニ獲りが漁業なの?
一般人の私には、理解しづらいことではありますが♪♪♪
人間としてやさしい心を持った人なら、今回の件に関してかわいそうと思うはずですが、
貴方は違うヒトですか^^♪♪♪

> 摘発はきわめて異例だそうですよ♪♪♪

10年も違法漁具を複数使って漁をし続ける方も異例中の異例ですよ♪♪♪

> 観賞用で売られたそのあとを心配しているのですが…

大丈夫、別に食べたりしませんよ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>10年も違法漁具を複数使って漁をし続ける方も異例中の異例ですよ♪♪♪

アメリカザリガニですから^^

大目に見てあげるやさしさは貴方にはないのですか?

>大丈夫、別に食べたりしませんよ♪♪♪

放流されたりしないかなぁ~♪♪♪

お礼を拝見いたしました。

目の細かい網を使うと他のものも獲れてしまうから規制の対象になっているのでしょうね。まあ本人はたしかにキモチヨクナイでしょう。

ちなみに1小節は8分音符なら8個必要ですが、4文音符やその他の音符、休符の組み合わせで8分音符8個分になればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば3/4拍子の曲でも♪は8個必要なんですか?

禁止漁具の常用使用で逮捕でしょ?

何を取っていたかは問題ではないね。

> 全国に、会社名と氏名を公表されたのですよ♪♪♪
> これはちょっと酷いと思いませんか?

別に? 冤罪でもないしね。
逆に違法なことをして名前が出ない人や、偽名だけしか報道されない方が問題だと思います。

> 沖縄や北海道に売られたアメリカザリガニはどうなったのでしょう♪♪♪

自分で補足に上げた記事にも観賞用だと書いてあるだろう?
    • 0
この回答へのお礼

>禁止漁具の常用使用で逮捕でしょ?

禁止といっても、絶対禁止でもないようですしね♪♪♪
なんと言っても摘発はきわめて異例だそうですよ♪♪♪

>自分で補足に上げた記事にも観賞用だと書いてあるだろう?

観賞用で売られたそのあとを心配しているのですが…
そのくらいは読み取って欲しいですよね^^♪♪♪