本日の、プロ野球ドラフト会議で、米国メジャーリーグ希望という大谷翔平(花巻東高校)君に、日本ハム球団が1位指名し、これが、強行指名だ、純粋な高校生の夢を破る行為だ、と日ハム側を悪者にする報道スタンスになっているように、どうも見受けられるのですが、これ、ちょっと待てよ、と感じたので質問させていただきます。

この高校生、大谷君ですか、ですが、「アメリカ大リーグに挑戦するので、日本のプロ野球球団さん、ドラフト指名しないでください、日本のプロ野球でプレーする気ありませんから」と、であれば、そもそも、何故に日本高野連に、"プロ野球志望届"を提出したのですか?
こんな届出書を提出しなければ、日本のプロ野球球団はドラフト会議で、あんたを指名することはできないのですから、あんたはあんたの希望通りに、米大リーグと心おきなく入団交渉できたはずなのに…。
にもかかわらず、"プロ野球志望届"は提出しておいて、日本のプロ野球には行きません、アメリカのプロ野球に行きたいから?何なのですか、こいつ?
ちょっと、どころか、相当に腹が立ったのですが、こいつの取った行いに、これでは、日本のプロ野球球団をコケにしつつ、もし強行指名してきた場合には、自分をよりを高く売る交渉ができる術として、"プロ野球志望届"は提出しておいて、米大リーグにもアプローチする、という姑息な二重手段が見え見え、ではないですか?
こんなことを、高校生が画策したのでしょうか。
そんなこと、高校生ができるとも思えず、でなければ、誘導したのは、誰?

いずれにしても、こんな性根の腐った奴らは、日本のプロ野球には必要なし、というか、逆にかえって来てほしくないと、憤慨やるかたない気分なのですが、この気分を、ちょっとでも鎮めてくれませんか、教えてくださいな、この一連の実態を、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に他の方が回答していますが、つまるところ「メジャーリーガー」も「プロ野球選手でしょ」ってことです。

ところで高校生が日本各地にある独立リーグに所属するときって同じ届出が必要なんでしょうかね?独立リーグの年棒はとても安い(だいたい200万円くらい)ので、たぶん引っかからないと思うのですが。

で、大谷選手の場合は監督さんが「前例がないことだから慎重に対応したい」とおっしゃっていましたね。「届出が必要なのはあくまでNPBだけでしょ。MLBなら要らないでしょ」などとやってしまうとNPB側から強い反発が起きてまたぞろプロアマ界に余計な遺恨が発生してしまうので、そうならないためだと思います。
私は、賢明な判断だと思いますよ。「広義の意味でのプロ選手を志望したので届出をしました」という体裁が整うからです。

実はですね、こと野球に関してはプロアマ界ではものすごく厳しい縛りがあるのです。例えば、プロ野球選手は高校球児と接してはいけないのです。だから、プロ野球選手になったOBが母校を訪ねたとき、野球部ではない生徒とは談笑できるのに、野球部員と話すことも許されないのです(ただし、最近は少しずつゆるやかになっている)。これは話すと長いのですが、プロ野球界がアマ野球界から好きなように選手をかっさらっていった時代の遺恨の名残りなのです。
最近、ようやく元プロ野球選手が教員免許を取得すれば高校野球部の監督にもなれるようになりましたが、つい最近までは元プロ野球選手が高校野球部の監督になることも不可能だったのです。

だから大谷選手がプロ野球志望届を出したのは、メジャーの契約金を釣り上げるという意味ではなく、届出を出さなかったことによるNPBからのクレームをつけさせないための手段であったといえると思います。
実はMLBというのはルーキーの契約金というのはものすごく安いのです。高卒だとだいたい1000万円が上限みたいです。なぜなら、「まだ活躍してない奴にそんなに金をあげる理由はないから。そんなに金が欲しいならメジャーリーガーになれば何十億円も稼げるぞ」ですからね。いかにもアメリカ人らしい合理主義でしょ。
MLBにはその下に3A、2A、1A、ルーキーという下部組織があります。ぜんぶ合わせて5000人くらいいるといわれていますね。その一方でメジャーリーガーはいわゆるロースターが25人ですから30球団で750人。それだけの「狭き門」なわけです。さらにアメリカの場合はカナダやメキシコなどの近隣諸国を始め中南米諸国からもメジャーを目指してやってくる若者たちがいるわけですから、まさに「想像を絶する狭き門」です。はっきりいえば、160キロの速球を投げる若者なんてのはゴロゴロいるわけで、アメリカ人スカウトが「メジャーで通用する」なんていうのは単なるリップサービスに過ぎません。せいぜいが「欲しいけれども、ダメだったとしても代わりはいくらでもいる」という程度なのです。
だから、お金が欲しいなら日本のプロ野球に行くに限りますよ。契約金1000万円以下ってことはないですから(日本のプロ野球の場合は裏金が動きます。巨人の阿部選手の場合、10億円もの裏金が動いたそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 18:23

志望届け出した時には進路を決めかねてたみたいです。


アメリカ行きを決めたのは4日前らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしたら、日ハム入りの可能性も有りですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 18:21

私的には日ハムに入って欲しいです



どうせメジャー行っても通用しないし。


両親が国内を熱望しているらしいですよ
菅野の祖父が巨人を熱望してたのと同じように。

ま、いずれにしても
プロ志望届けは出さなければいけない決まりになってますけどね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通用しませんか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 18:22

こちらに、類似した質問及び回答があります。


MLBを希望していても、志望届は必要みたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?そうなんですか?やはり。
もしそうなら、プロ野球志望を躊躇していて、届出書は提出しなかったが、その後に、やはりプロを目指そうと決断した、その人は、門前払いで、資格なし、ですか?
それもそれで、ちょっと、酷いのでは…、と思ってしまいますのですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 21:10

実際にメジャー挑戦を決めたのは4日前らしいですね。

つまりそれまではプロ入りを考えていたわけですから、別にずるいことを考えていたわけではないでしょう。プロ志願にも期限がありますが、その時点ではメジャー一本という決断ができなかったということでしょう。高校生ですから、そりゃそうだろうとしか思えません。
ただ、貴方の言うようにこのタイミングでメジャー表明というのは少々遅すぎるという感はありますね。星野仙一もなんかうなってましたし、同じ考えの人は多いようです。
ただ状況は日々変化するもので、水面下ではメジャー球団からの打診もあったりしたのではないでしょうか?プロ志願届けを出す時点でそういう動きが無かったとしたら高校生がいきなりメジャーなんていう発想にはなかなかならないものです。すなわちメジャー行きの目処が立ったということなのでしょう。で、本人はもともとメジャーを目指したかった、となれば今回のようなケースになってもなんらおかしくはありません。
恐らくメジャー行きになるのでしょうから、取り敢えず応援してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元々は、日本のプロ野球に入団するつもりで、届出書を提出したけれど、米メジャー球団からの打診を経て、条件合意に至ったので、日本球団は指名するな、ですか?
理屈的には、解らないでもないものの、その姑息さは、納得できないような、という気が、どうしても残ってしまいますね、私の場合は。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 21:03

はい、プロ志望届の概略は以下のようなものです。


>プロ野球団に入団を志す高等学校3年在籍者が日本高等学校野球連盟に、大学4年在籍者が全日本大学野球連盟傘下の所属する大学野球連盟に提出する。プロ野球団は日本野球機構(NPB)のものだけでなく日本国内における独立リーグのほか、海外のものも含まれている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …

ということで、大谷が日本ではなく大リーグで野球をしたいのだとしてもこれを提出しなければならないのです。

つまり、質問者様の
>にもかかわらず、"プロ野球志望届"は提出しておいて、日本のプロ野球には行きません、アメリカのプロ野球に行きたいから?何なのですか、こいつ?
という疑問やお怒りの論拠は無知による誤解に基づくもの、ということですね。

腹立たしくはあってもプロ志望届を出した理由については納得するしかない、ということです。

姑息とか根性が腐っている、というような悪罵も印象論以外に根拠のない中傷である、ということになります。

ご理解いただけましたでしょうか?

まあ、どうして大リーグにしか行くつもりがない選手がプロ志望届けださなきゃいかんのだ?という疑問はあるかもしれませんが、それは別の話ですから質問を立て直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、日本のプロ野球に入団する気が全くなく米国のメジャーリーグのみを目指す場合にも、"プロ野球志望届"は提出しておく必要があるのですか?
この届出書は、日本のプロ野球に対する場合、と聞いておりましたが…。
もし、そうであれば、"プロ野球志望届"を提出しなかった高校生は、アメリカの大リーグに挑戦しようと思っても、そうすることは、門前払いで不可能、ということなのでしょうか?
それも、つちょっと、なぁ…、と思ってしまいますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武ドラフト選手、違反の件

西武に入団する高校生が、無免許と速度超過で捕まりました。

皆さんは、入団を許可しますか。しませんか。

私は、しません。

理由は、つらい育ちだろうが、反省していようが、
どんな理由でも、無免許と速度超過って犯罪だからです。
タバコや酒もいけないけど、
無免許にくわえ、アクアラインを約30オーバーの110キロで走るなんて、
危険すぎます。
皆がしているしという考えはおかしいですし、
これで許してしまえば、西武の企業自体疑いますし、
一般の人からすれば、なぜって感じです。

車を持ってる人ならわかるでしょうが、どれだけ神経をつかうモノか。。
それを無免許に速度超過って、常識外です。

本来なら、刑務所です。
いや、ふつうならです。
同情する人がおかしい、謝罪反省しても
人を殺めていては、取り返しつきません。

未熟であろうと、常識は18ならわかるはずです。

Aベストアンサー

こんにちは。

しません。

犯罪に甘い。

Q日韓プロ野球オールスター戦

本日(5月14日)付け朝鮮日報によりますと
日本プロ野球機構が韓国プロ野球機構へオールスター戦を打診したとあります。 日本はここ数年
野球の人気が低迷しており日韓戦人気があり検討を依頼したとあります。

日本プロ野球はここまで落ちぶれたのか、ペナントレースが終わって体力を使い果たしている時に
こんな事が出来るのか、唯でさえWBCはやる気満々とは見えないにも関わらず。こんな提案しますかね。
日本のプロ野球は一時ではないにしても、まあまあの観客を集めているように見えるのですがねー
韓国にここまでお願いせねば成らないほど落ちぶれてきたのでしょうか。
何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

> 朝鮮日報によりますと

すなわち、アチラさんの勝手な憶測と言うことですよ・・。

「誰が一番、ソレをやりたいか?」と言うことです。
一番儲かるプロモーター(興行主)に決まってます。(過去の主催は中日新聞など。)

興業などは、絶対に儲かる仕組みなんですよ。
少なくともテレビ放映権とかスポンサー料で、まず原価は絶対に確保しますので。
後は入場料とかグッズ販売と、新聞社が主催ですと系列のスポーツ新聞が売れたりする分などが、丸儲けになります。

しばらく休眠が続いてる日韓野球のオールスター戦は、プロモーターとしては、やりたくてやりたくて仕方が無いんです。
前回同様、新聞社が主催としますと、本業の新聞業界は、紙媒体が不振で、実際に最近は、興業とか展示会など「イベント・ビジネス」とか、各種副業に力を入れてます。

モチロン、野球機構(NPB)などにもカネが入りますし、野球人気などへの寄与はありますが・・。
球界同士の自発的な交流戦なら、日韓が交代で主催などになるハズですけど、過去3回は全て日本開催で、プロモーターの既得権益的な商売ってコトですよ。

まあ、そんな事実は、アチラの新聞もご存じだろうけど、楽屋ウラのネタばらしになっちゃうし、記事として面白くも何ともありませんから・・。

尚、かつての開催では、韓国側はマジでオールスター級のメンバーを集め、合宿までして臨む意気込みです。
一方の日本は、開催球場を本拠地とする球団や、地元選手を中心に、毎回メンバーを入れ替えると言う、「お祭りムード」です。

日本球界が、日韓戦にそれほど必死ではないのは明らかだし、WBC3連覇は逃したものの、一応は本戦へ出場し、最低限のメンツを保った日本球界に対し、予選敗退の韓国球界の方がピンチであるコトは、言うまでもありません。

また、日本を含め先進国では、たとえば五輪の視聴率などの低迷に歯止めが掛からない状態です。
今時、「国 対 国」では、それほど盛り上がらないのですよ・・。
逆に、五輪の視聴率が高いのは、高度経済成長中の国と、ナショナリズムを煽って国を維持している様な国々で、BRICs各国とか、中国,韓国などが、視聴率が突出してます。

日韓戦とか五輪が「ドル箱」なのは、未だにナショナリズムで政権を維持している様な、アチラさんです。
日本では、マーケティングやら情報・メディア論も発達している中、「日韓オールスター戦で野球人気を回復!」なんて言う、バカげたことを考える人もいませんし、そんな幻想にダマされる人も居ません。

質問者さんの様に、「ここまで落ちぶれてきたのでしょうか。」と疑問に思うのが、当然と言うことで、答えは「そんなハズが無い」です。

いわば韓国側にとって甘美に聞こえる様に脚色した、「捏造記事」ってコトですよ。
平気で歴史や事実を捏造する国の、商業メディアが書いた記事ですから、当然と言えば当然ですが。

しかし、こんな低レベルの記事が、韓国では新聞として通用しているとしますと、メディアリテラシーなんて言葉は、まだ韓国には存在してないのか?と、思わざるを得ないです。

> 朝鮮日報によりますと

すなわち、アチラさんの勝手な憶測と言うことですよ・・。

「誰が一番、ソレをやりたいか?」と言うことです。
一番儲かるプロモーター(興行主)に決まってます。(過去の主催は中日新聞など。)

興業などは、絶対に儲かる仕組みなんですよ。
少なくともテレビ放映権とかスポンサー料で、まず原価は絶対に確保しますので。
後は入場料とかグッズ販売と、新聞社が主催ですと系列のスポーツ新聞が売れたりする分などが、丸儲けになります。

しばらく休眠が続いてる日韓野球のオールスタ...続きを読む

Qドラフトの希望枠

ドラフトの希望枠は無くなったのでしょうか?
東洋大の大場投手は、12球団どこでも良いみたいな事を
言っていましたが。
西武の裏金問題で撤廃されたのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


おっしゃるように、西武ライオンズの裏金問題で不正の温床になるとのことから、希望入団枠制度は今年のドラフト会議から撤廃されました。
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070328-176390.html


ご参考まで

Q防衛省に稲田防衛大臣、護衛艦艦長に大谷2佐など女性の進出が目覚ましい日本の国防

"英紙:ディリー・デレグラフのインタビュー"
http://courrier.jp/news/archives/55360/

日本の海上自衛隊において、館長ほど大変な仕事はない。
中国の海洋進出を牽制し、北朝鮮によるミサイル発射を警戒する。
こうした活動と国内の平和憲法をどう両立させるかなど、課題は尽きない。

はたして、日本の領海、領土、領空の守りは大丈夫なのだろうか?

★女性の方からもご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別関係なく誰がやっても100%の保障はありません
常に最悪の事態を想定して被害を最小限に抑えるのが防衛(相手から攻撃を受けないと反撃できないから損害は避けられません)かと・・・

ただ昔ドイツの偉いおっさんがこう言ってました
「人間は4種類に大別できる」
 勤勉で頭のいい奴
 怠け者で頭のいい奴
 勤勉で頭の悪い奴
 怠け者で頭の悪い奴

参謀に適任なのは「勤勉で頭のいい奴」、なぜなら勝つ為の戦術を寝ずに立案できるから。
前線指揮官に必要なのは「怠け者で頭のいい奴」、自分が生き残る為に的確な指揮をする。
兵士に適任なのが「怠け者で頭の悪い奴」、命令された事しかできないが、迷いがないので命令通り全ての障害を打ち倒す。
軍隊に必要のない人間が「勤勉で頭の悪い奴」、間違った命令でも延々と続けて、気がついた時は取り返しがつかないことをしでかしてしまう。
との事です
その艦長がドコに該当するかは行動を共にしてませんので存じませんが、腹をくくった女性はそこらの男より強いですよ

政治家でも「頭の悪い勤勉家」が結構おられますな

遠い過去の話しですが、事務方上がりの現場指揮官の世話(道に迷うし支援射撃の座標間違えるし状況の変化に対応してもらえず)大変でしたよ
戦時ならこういう輩はとっとと死んで居なくなりますが平時ですと試験の成績さえ良ければ昇進してくので始末が悪いです
男でもロクなヤツ居ませんが女性でも尊敬できる人物はいますよ

四十路のおっちゃんです

性別関係なく誰がやっても100%の保障はありません
常に最悪の事態を想定して被害を最小限に抑えるのが防衛(相手から攻撃を受けないと反撃できないから損害は避けられません)かと・・・

ただ昔ドイツの偉いおっさんがこう言ってました
「人間は4種類に大別できる」
 勤勉で頭のいい奴
 怠け者で頭のいい奴
 勤勉で頭の悪い奴
 怠け者で頭の悪い奴

参謀に適任なのは「勤勉で頭のいい奴」、なぜなら勝つ為の戦術を寝ずに立案できるから。
前線指揮官に必要なのは「怠け者で頭のいい奴」、自分が生き残る...続きを読む

Q西武の裏金問題について。

タイトルの通りですが、西武の裏金の問題についてです。
社会人と早稲田の選手に裏金を渡していたのですよね。
希望ドラフト枠とのかねあいだと報道されていましたが、
早稲田の選手については高校生卒業の頃からの話のようですが、なぜその時に西武はその選手を取らないで大学に進学するように言ったのでしょうか。
大学4年間のうちに成長することも考えられますが、怪我や何かトラブルなどで野球を続けられるかは確実ではありませんよね。高卒でとらずに4年も学費・生活費を援助するメリットは何があるのですか?

あと、裏金の問題は今までも多かったのでしょうか?
報道されないだけで今現在プロでされてる選手にも、そういうことがあった選手はいるとおもいますか?

最後に、早稲田の選手は退部するようですが、この先はどうなるのでししょう?楽天の選手は卒業間近だったからか救済されてプロに入っていますが・・・

Aベストアンサー

大学での野球はかなりお金がかかります。ましてや早稲田などの場合は。そのため、生活がある程度良くないと大学では厳しいのです。なので、生活が苦しい選手はみな社会人に進む傾向があります。

父が社会人で野球をしていたので、同じチームにも六大学でプレーしていた選手とよく話していた話では、金銭面を苦に練習を休んでアルバイトをしたり、(今はどの程度かわかりませんが)辞める事はよくあったそうです。お金が非常にかかる現状は今も今後も変わらないでしょう。野球と言う競技は、他の競技に比べ自前の道具が多いです。これは野球の国際普及度の低さの一因でしょう。

スポーツ選手には「旬」と言うのがあります。高校のレベルでは体力的、精神的に追いつかなかったり(例えば、小学生がプロと同じメニューをしても体を壊しますよね?)、ハンカチ王子みたいに野球以外に勉強もしたくて行くことも多いです。選手からしてみれば、プロで成功するか分からない以上、(言い方は悪いですが)自分の野球で推薦を勝ち取り「高学歴または名門出」を獲得してからプロに行った方が、プロで失敗したときの不安が無くなり、かえって思い切り出来るという想いがあると思います。満身創痍でプロの世界に飛び込む為です。

今回、親に生活費が振り込まれていたようですが、やはり生活も助けてもらわなければいけなかったのでしょう。同情するところもあります。

現在、希望枠という制度があります。これは選手個人が選ぶもので、その選手にあらかじめ「恩」や「情」をかけておけば、他球団も選手に交渉はしないでしょう。昔はドラフト制度がなかったので、かなりの裏金があったと思われます。
ジャイアンツの高橋由伸選手も、本来はヤクルトに行きたがっていたのは有名な話です。父の先輩の元スカウトの方の話だと、ドラフト時にかなりの額の金が裏で動いたとか。ソフトバンクの和田投手も億単位で動いたらしいです。病気の家族の医療費や親戚の借金を肩代わりする球団は今でもあるかもしれません。

今回の選手は真に残念です。でも、プロへの道が閉ざされたわけではありません。一場も大学リーグからは追放されましたが、それだけなのでプロや海外リーグでならプレーできるでしょう。あとは選手個人の気持ち次第です。

大学での野球はかなりお金がかかります。ましてや早稲田などの場合は。そのため、生活がある程度良くないと大学では厳しいのです。なので、生活が苦しい選手はみな社会人に進む傾向があります。

父が社会人で野球をしていたので、同じチームにも六大学でプレーしていた選手とよく話していた話では、金銭面を苦に練習を休んでアルバイトをしたり、(今はどの程度かわかりませんが)辞める事はよくあったそうです。お金が非常にかかる現状は今も今後も変わらないでしょう。野球と言う競技は、他の競技に比べ自前の...続きを読む

Q千葉の外国人女性指名手配について

指名手配の張り紙をよく見るわたしですが、一度は、東武東上線で見、通報しました。
張り出されていた写真や絵よりやせており、少し日に焼けて肌は茶色めで、真顔で、シートに座っておりました。
人身事故により、ダイヤがくるった日のことでした。

それから、s県a市内では、行徳警察署が探している市橋容疑者らしき人物を見ました。
前日に、駅で似た人物をよる9時に駅からあるいてくるのを見、通報しましたが、監視カメラにうつっていた、容疑者らしい人物は、警察から見たら、180cmという身長に達していない人物であるとみなし、話は流されました。
しかし、そのメールを見た日に、わたしは、s県a市のライフと言うスーパーの側の100円ショップで、鼻まで影になるくらいつばの長いキャップをかぶって、特有の目つきでこちらを見ました。
その時間帯は、たしか午前中で、ライフは開店前だったと思います。
容疑者らしき人物は、100円ショップで何か小さなものをこう入したと思われ、自転車のかごにそれを入れて、ため息を着いた様子で、ゆっくり北東の方へ去っていきました。
背は高く、かなりやせ形で、暗い緑っぽいしわくちゃのボタン付きのシャツをきておりました。
ズボンも、黒っぽいながズボンでした。
この事実、地元の警察署の婦人警官にいいましたが、気の抜けた感じで、
「じゃあ、パトロールしますよ」と言われ、どうせパトカーで、適当に走ったって見つかりっこないのに、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、メ-ルでやりとりした行徳刑務所からのメールは、もう削除してしまい、アドレスを探すのも面倒で、なんか別に、なんでもいいや、という気になってきてしまいました。
こんなんじゃ駄目じゃないかと思いつつ、

指名手配の張り紙をよく見るわたしですが、一度は、東武東上線で見、通報しました。
張り出されていた写真や絵よりやせており、少し日に焼けて肌は茶色めで、真顔で、シートに座っておりました。
人身事故により、ダイヤがくるった日のことでした。

それから、s県a市内では、行徳警察署が探している市橋容疑者らしき人物を見ました。
前日に、駅で似た人物をよる9時に駅からあるいてくるのを見、通報しましたが、監視カメラにうつっていた、容疑者らしい人物は、警察から見たら、180cmという身長に達し...続きを読む

Aベストアンサー

漠然とそれらしい者を見かけただけでは、警察は動きません。
動くためには、容疑者をある事を確認できる根拠がいります。
ただ「間違いない・・・」ではどうしようもないですね。

>ちなみに、メ-ルでやりとりした行徳刑務所からのメールは、もう削除してしまい、アドレスを探すのも面倒で、なんか別に、なんでもいいや、という気になってきてしまいました。

これを読みますと、少々ご病気な印象を受けます。
刑務所はメールはできません。

Q日本プロ野球のドラフト会議の進行内容と選手側の選択権等は?

日本プロ野球のドラフト会議のルールもいくつかあるそうですが、
現状どの様な形で進行されるのですか?競合指名の末に獲得しても
あくまで交渉権だけで、入団が確定ではないのでしょうか?また
選手側が希望の球団を指名したり、希望しない球団が獲得した場合
選手側にどの様な選択肢が生まれるのでしょうか?

昔、清原選手が西武に入団して泣いてる映像がありましたが、何か
クリーンではない裏工作にでもあったのですか?長嶋巨人が確か
松井秀喜(違ってたらごめんなさい)を抽選(くじ引き?)で
獲得したのは八百長だとか言う人が居ましたが、流石にそれはない
ですよね?

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。
初めての1位指名拒否をした選手は第1回ドラフト会議でサンケイから指名された河本和昭投手(広陵高→亜細亜大)。その後もプロ入りはしておりません。
そのほか、1位指名を拒否してその後プロ野球に入った選手は20人ほどいるみたいですね。

参考まで。
http://matome.naver.jp/odai/2135155820728522801

Qアメリカの指名候補選において、非白人系候補者は影が薄いですが、潮流が変化してきたのですか?

アメリカでは、共和・民主党による大統領選の指名候補者の選挙がたけなわです。
人種面だけにより政治を見ることは、あまり良くないこととは思いますが、ご容赦願います。
両党の指名候補選における有力候補者は、白人系の候補者が目立ち、中南米系やアフリカ系の非白人系候補者は影が薄いです。
8年前は、現大統領であるオバマ氏が活躍していました。彼は、非白人系ですね。
最近は、アメリカの潮流が変化してきたのですか?

Aベストアンサー

ルビオとかクルーズ?のどちらかか、どちらもキューバ移民(一世?)だった気がしますが。。。。
キューバ移民であれば非白人の部類に入りませんか?

余談ですが、サンダースは白人ですが、自称社会民主主義主義者で、今までのアメリカでは考えられない候補ですね。

オバマは特別だったのかもしれませんね。有色人種、とくに黒人を大統領にするということに意味があったのかも。。。そういう意味でコンセンサスが当時の選挙でとれたのかも。

Q日本のプロ野球のドラフト制度について

ドラフト制度が出来た理由や経緯を教えて下さい。

あと、ドラフト制度と自由獲得制度ではどちらの方が良いと思いますか?

現在のドラフト制度への不満点は何ですか?

Aベストアンサー

ドラフト制度実施前年の1964年の獲得競争が原因です。ほとんど西鉄に決まっていた「長嶋2世」と呼ばれていた上尾の山崎裕之を大金(5000万円と言われています。現在価値は20倍くらい)で東京が引き抜きました。一高校生に5000万と各プロ野球チームの関係者は思い、これでは続かないと考え始めました。
そこで、引き抜かれた側の西鉄社長西亦次郎がNFL(アメフト)のようなドラフト制度をとパリーグオーナー会議で提案したのがきっかけです。
ただ、この年の西鉄は高校ナンバー1投手の評価で2年選抜優勝投手の池永正明、3年選抜優勝投手の尾崎将司(のちプロゴルファー)とも契約しており、その上で山崎裕之もと凄い獲得争いをしています。
自由にするとごく一部の球団しか続かなくなるのでドラフト制度が良いと思います。
現在の制度への不満はやるなら完全ウェーバー制にするべきではと思います。

Q共和党の指名争いで優位のトランプさん

アメリカ大統領選挙でもし、不動産王のドナルド・トランプさんが大統領になったら、最近ではあまり例のない、政治には素人の方が大統領になることになるんですか?
本選挙では、副大統領候補をベテラン上院議員にするなどして補完関係をとるんでしょうかね?

Aベストアンサー

言いたい事を替わりに言ってくれる。それだけアメリカ人も言いたい事を言わなく成ったのだろうか。未だに言いたい放題の国民だと感じるのだけれど。

こんな非常識人が各種のボタンを操作する権利を得たらえらい事だ。それを踏まえて考えると、共和党は人気取りだけさせて最後に何かどんでん返しを画策しているはず。客寄せパンダ。パンダには程遠い醜さだけど。


人気Q&Aランキング