電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の娘がいます。
はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。
それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、
おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。
おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、
おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。
おむつは布おむつを使っています。
紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。
それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、
何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

運動神経がいいのですね。

将来、楽しみですね。

食事の躾もそうなのですが、こういう時に娘さんを追いかけて食べさせたり、オムツを替えてはいけません。
オムツ交換の場所を決め、必ずそこで替えるようにします。
食事でしたら、立ち歩いても必ず所定の場所(椅子)に戻してそこで食べさせます。

#4のかたのように足で固定してもいいと思います。
そこでオムツを替えるために横になるんだ、替えたら気持ち良いんだと分かれば自分から横になるようになりますから僅かな期間のことだからです。

ですがなるべく泣かしたくはありませんよね?

私の場合は、交換する場所に連れてきたら横にした状態で少し遊んで上げます。
コチョコチョをしてあげたり、お腹に口をつけてぶ~っつと吹いたり(振動でお腹がゆれてくすぐったい)、手を高い位置から爆弾が落ちてくるよ~と下げてきてお腹に軽く当てて開いて「ドッカ~ン」と声を出してみたり。
寝た姿勢で簡単な楽しいスキンシップをするのです。
子どもはもっとやって欲しくて「もう一回~」とねだってきますよ^^
その時に手早く替えてしまい、替えてからおねだり分のスキンシップを行います。

スキンシップのやり方はお母さんそれぞれが考えていいと思うのですが、そこで子どもとのやり取りを楽しみます。
くすぐるかのような仕草を見せてくすぐらないで気をもたせるとか、お腹に爆弾を落とすと見せかけてお顔でした~みたいな感じで。

お母さんとのスキンシップは、その都度人が相手の反応を見ながらやることですから、玩具なんかより断然面白いですよ。
おむつ交換の時にお母さんと楽しめると分かったら、自分から横になりお母さんが何かしてくれるのを期待して待つようになりますよ。
子どもって賢いですからね^^


こうやってお母さんと楽しい時間を積み重ねていくことを「優しさ貯金」というのだそうです。
沢山「優しさ」を貯金しておくと、大きくなってから子どもはお母さんに優しくしてくれるそうですよ。
足で押さえるのだって、鬼の形相で行うのでなければスキンシップですよね。
じゃれあってるうちに入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しさ貯金素敵な言葉ですね。

オムツ替えも遊んであげたりして楽しんでやりたいと思います。

お礼日時:2012/11/04 19:26

そういう遊びだと思っちゃってるのですかね。


逃げるとママが追いかけてきてくれる、みたいな。

パンツ型便利ですよ。
うんちだと立ったままは難しいですけど、
おしっこだけならおむつの両脇をびりびりやぶいてはずして、
立ったままでもはいはい状態でも履かせられます。
私の試した中だとパンパースが一番小さいサイズでした。

うちの子はのんびりしているのであまり逃げたりしないのですが、
嫌がるときはおもちゃを持たせたり、歌ったり、遊んだりして気を引きながら、
それでもだめなら足で押さえつけてました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンツタイプはやはり便利なんですね。
パンツタイプの紙オムツ今度試してみます。

お礼日時:2012/11/04 19:32

うちは今テープからパンツに移行中です。


ホントオムツ替え大変ですよね(ノД`)イライラするときあります。
賛否あると思いますけど、基本的にはおもちゃや、赤ちゃんの好きなもの(私の携帯とか)で気をひいて、パーッと替えますが、うまく行かないときは、私の両足で子供の両腕を押さえて、言わば張り付け状態にして仰向けを固定して、急いで替えます。
泣きわめきますけど一瞬です。でも、これって外では出来ませんからね(^^;)外ではもっぱら携帯や財布やおしり拭きを持たせて気を紛らわすしかないです。
Sサイズのパンツ式ってないですもんね。
ちなみに、トイザらスのオリジナルブランドの紙オムツは小さめらしいですよ。
友達が普段MサイズだからとMを買ったらかなりきつかったと言ってました。
一度試してみてください(^_^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足で腕を押さえるんですね!
やってみます。
泣いてもすぐ終わるならその方法もありですよね!!
トイザらスのオムツも探してみます。

お礼日時:2012/11/04 19:18

3児の母です。



三人目が7ヶ月で体重も小さいですが、動いてしょうがないときはMパンツ使います。
パンツだったら、つかまり立ちさせて、立ったまま変えれますよ。

2番目は2歳ですが、大人しくしてくれれば、立ったままウンチもかえちゃいます。

あとは馴れです!チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7ヶ月でMのパンツタイプ使えるなら娘も大丈夫ですかね?
動いてる最中にズレたりしないのか少し気になりますが、今度試しにパンツタイプ買ってみたいと思います。
うんちも立ったままできるなら有り難いですね!

お礼日時:2012/11/04 15:53

 取り替えるものを直ぐに横に置いて、両足の足首をしっかりもって、一気に処理。

というのが私のやり方だったな。長くて2分。1分で。ゴミ箱なども直ぐ横に。紙おむつでしたけど、そんな感じだったかな。とにかく手早くでした。男性だからかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は足首しっかり持ってても寝返り強行突破です(苦笑)
ごみ箱もすぐそばだし、替えもすぐ隣に置いていますが布オムツだから紙より時間かかってしまうんですよね。

男性ってことはパパさんなんですよね。オムツ替えなんて旦那はしてくれないのでうらやましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 15:48

紙おむつ(パンツタイプ)ならおしっこなら、つかまり立ちのまま変えます★うんちは寝かせて綺麗にしますが綺麗に拭いちゃえば履かせるだけ

なので動かれても楽です( ´ ▽ ` )8ケ月なら動きたい真っ盛りなのでパンツタイプにしてママも赤ちゃんもストレスなくいいと思いますよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8ヶ月動きたい真っ盛りですもんね
パンツタイプなら立ったままでもいけるんですね!!
パンツタイプ検討してみます。

お礼日時:2012/11/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!