電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(a,b,c)って、実数だけに限定されているんですか?高校数学の範囲内だけでおねがいします。

A 回答 (3件)

複素数って高校で出てきますよね。


例えば二つの複素数p+qi、r+siを解とする二次方程式を考えると
(x-(p+qi))(x-(r+si))=0
これを展開してみれば、係数が実数でない場合もあり得ることが判ると思います。問題として出されるかどうかはまた別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 06:19

実数や複素数以外で。



a,b,c,0がベクトルでxが数とか、a,b,c,0が行列でxが数とか、a,b,c,x,0が全部行列のことはあるかも。
cのところがcE(Eは単位行列)に変わっていたらa,b,cが数でx,0が行列ということも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 17:31

a,b,c は、複素数の範囲で考えることもあるし、


実数や有理数の範囲に限定して考えることもあります。
代数学では、もう少し違った数の世界で考えることもある。

「高校数学の範囲内だけで」というと、これはもう
数学の問題ではなく、教育行政の問題になりますが、
現行の指導要領では、その a,b,c を虚数にすることは
ないのではないかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!