電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、50歳の主婦です。
1年前に姑が精神病のような認知症となり 家族で介護が出来なくなり 病院に併設されている介護付老人アパートに預けました。
本人も納得してお世話になっています。施設が自宅から15分ほどのにあるため 私は週に2度は姑の元を訪れます。 オムツや生活必需品を買って持っていったりシーツなど大型の洗濯物を洗ったりしています。介護費用は私達夫婦が負担しています。
主人には妹が一人います。 姑が私の悪口を言うので それをそのままうのみにして時々私に苦情を言います。本当は私をいじめ続けた姑が大嫌いですが主人の母ですし、また家族でもある姑ですので 義務としてお世話をしてきましたしこれからもしていくつもりです。
義理の妹はお金はもちろん一切の世話をしたことはありません。
先日姑が怪我をしたので義妹に連絡をしました。 その時「私も毎月二回は病院に行って世話をしているのですよ」と私に話しました。 とんでもないほら話です。 義妹は病院から遠く電車とバスで片道2時間半のところにすんでいます。私も初めからあてにしていませんでした。 ただ離婚した息子にあうため1、2ヶ月に一度こちらに来ているので その時病院によるみたいです。今日メールが来て「月に2度くらいしか見舞えません」という内容でした。 姑に確認しても義妹は1,2ヶ月に一度しか来ないと言い切っています。病院の記録があるので間違いないことです。 真面目に介護している私としてはむっとします。
今月は月初めに一度来たので、月2回ということが事実なら今日来るはずですが、メールをしたら 「先日(月初めのこと)行ったばかりです」と返事が来ました。
義妹から感謝の言葉があるとは考えませんが、世話もしたことがない上にまるで頻繁にお見舞いに来ているように言われることがとても腹立たしいです。
みなさんでしたらどうされますか?

A 回答 (8件)

介護お疲れ様です。

金銭的にも精神的にも負担が大きいと思います。

義理の妹さんはお金も労力も出さないのに口は出す、って典型的タイプですね~。認知は人によって様々な症状がありますが、偶に遊びに来た親族、友人に「何も食べさせてもらってない」「意地悪くされていて何時か殺されてしまう」「いつもいじめられていて洗濯も食事も何もしてもらえない」と涙ながらに訴えるため、介護経験のない方や、認知症にあまり詳しくない方は驚き本気にしてしまします。義母さんはその気があるようですね。

私は仕事柄認知症の方と常に接していますが。いますね、何もしないのに「介護していますから」と胸を張るご家族。いるっていうか珍しくないです。

事情は様々ですね、実の親子なのに赤の他人より冷めきっている人たちもいます。その理由は様々ですし、事情によっては理解もできますが・・・

色々なご家族様がいます。あまり大きな声で言えませんが、介護を他人にまかせっきりで何もしない家族がいるとスタッフだって人間ですから、相手に心象良くもちません。話題に上ることもありますよ。病院のスタッフもきちんとわかってます。あなたが頑張っていると。口には出さないでしょうが、娘がついでにしか来てくれないことを義母さんも気が付いているのではないですかねー。会いに来ると言ったってろくに話もせずに「また来る方」と帰られたりするタイプじゃないですか?

腹が立つのは分かりますが面倒を見ているのはあなた様ご家族なのですから、もっと堂々としていましょう。苦情や文句を義妹さんが言ってきても、たとえば何もせず義母に会いに来てきちんとしているようなことを言っても何もしない癖に何言ってんのと心の中で毒づきながら、適当に「ああ、そうですか、そうですか」と受け流せばよいのですよ。もしそれでもしつこいようなら「それなら義妹も何か負担してくださいよ」と言ってやればよいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方のお話には 説得力があり ほっとします。
そうなんですね。。。
私もムキになってみっともないのですが、回答者様のように 受け流す ということができにくい性格です。 さらっといかないといけませんね。

汚い話ですが 入院する前に 姑が 自分がまきちらかしたウンコを私に片付けるようにといったとき 死にそうでした。。これまで経験した中で一番辛い時間でした。 義妹に話しても そうなのといった返事でした。いちど部屋に撒き散らしたウンコを片付けてみてよ!!とずっと思い続けている執念深い私です(~_~;)
介護のお仕事をされる人に感謝をしつつ 私も成長しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 17:22

ご主人はどのようなお考えなのでしょうか?


まず介護など親の面倒を見る義務は嫁である貴方にはありません。
あるのはご主人様と義妹さんですね。
そして費用も貴方のご家庭から出ているとの事ですがそれなりの費用は出ているはず。
それに対してご主人がどのように話しをされているのかでもちがうと思います。

ここはご主人にはっきり言って貰うしかないですし
義務なんて言ってないで貴方はいかなければいいんですよ。
実の子が見るのが当たり前。貴方はどんなに頑張っても遺産を相続できるわけではなく
早く言えば無報酬で面倒をみて揚げているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は相続人でないことは承知していますが、お金が全てでもないですし。。。
私以上に良く働いてくれる主人の代わりに私が介護の手伝いをすることに異存はないのですが、実の娘さんである義妹があまりにもずるいので 時々腹が立ちます。
今回のことに限らず、平然と嘘が言えることが信じられません。
姑は嫌いですが家族ですし、責任もあると思っています。
無報酬でもかまわないのですが、全く何もしないのに していると発言する義妹に対して気分が悪いです。
うそつきって病気なのかな。。。

お礼日時:2012/10/29 11:17

今晩は。


言い方は悪いですが、どっちもどっちです。
面倒みない娘もやったといって文句を言う嫁も同じように醜いものですね。
施設に預けた時点で、介護は他者に委ねたのですよ。
事実を的確に把握しましょうね。荷物を持って、介護施設に通う事は介護ではありませんよ。
お金さえ払えば、施設でやってくれます。
此れからまだまだ色々な事を思う事でしょう。
お母様が亡くなって、葬儀の時には、貴女の心が誰に恥じる事無く、晴れ渡った状態になることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに家族が全力で見ればいいのかもしれませんが、それぞれに事情もありますので。
うちの場合は 自営の為朝7時から6時まで店を開けていないといけないです。
あのまま夜の徘徊に付き合い続ければ私も主人も店もすべてだめになっていたと思います。 公務員や大企業のような年金がある身分とは違い、毎月20万円はきついですが 生きていく為には仕方がない場合があります。 また、全てみていただけるわけでもなく、毎週2回へや掃除、トイレ掃除から始まり洗濯身の回りの片付け全て仕事の合間にするのは辛いものがありますよ。 24時間介護よりは楽ですが。

お礼日時:2012/10/29 11:10

ご主人は、どうしてるのですか?



自分の実母のことです。

ご主人から言ってもらいましょう。

また、ICレコーダーを常に持ち歩き、義母の話したこととか、

録音しておくことも大事です。

義母が、義妹について話したこととか、録音しておいたほうが

いいです。

後で、義母が義妹のことをどのように話していたか聞かせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 16:54

似たような介護経験を1年間しました。



 私の場合は、夫の姉(義母の一人娘)です。

 車で10分の場所に住んでいながら、実母の介護はノータッチ。

 当時は理不尽さに、はらわたが煮えくりかえる思いでしたが、

 義母が生きているうちは我慢しようと、自分に言い聞かせました。

 1年後に亡くなってから、一切の付き合いを切りました。

 今は、義母の供養を怠らないようにしながら

 毎日、自由に楽しく暮らしています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように 理不尽という言葉がぴったりです。
ただ すぐ嘘とわかる嘘をつくことが 理解ができません。

いつまで続くのかわかりませんが 病院の方にお世話していただけるのでありがたいです。 私は手伝い程度ですんで楽させていただいてます。
私が楽できる日ということは 義母がなくなることになるので申し訳ないですが 人として家族の介護をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/28 16:54

義理の妹さんは遠いので、お願いしてもきっと色々こじつけて


期待できないでしょう。
旦那様へ相談して、なにも親の面倒は全て長男がみるのでは
ないので、介護費用の3分の1でも良いので分担してもらいましょう。

シングルマザーで費用が出せないというのであれば、
そこで初めて、では月に何日か決めて
お手伝いをお願いしたいとしましょう。たとえば第1第3の土曜日
はお願いするとか・・きちんと取り決めをしてしまうのです。
それが出来ないならもとに戻って費用負担請求です。

あなたが話すと かど がたちますので、ご主人に話してもらいましょう。

実の親なんですから、当たり前の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ほど 電話をして これからお見舞い来てもらえるときには リハビリ体操を5分だけお願いしたいので 必ず着いたらでもいいから電話をもらうようにしました。

ただ、今月は絶対に一度しか来ていないのに 2回行きましたといっています。
2回目に来たという日は 私がずっと病院にいた日です。 ウソが平気でつけることが理解できません。。。 いずれにしても来月からははっきりすることですが。
またウソが続くだけかも。

お礼日時:2012/10/28 15:36

介護って人のためじゃなくて、自分のためにやるものだと思います。


肩の力を抜いてがんばってください。
ケアする人のケアはとても大事です。つらいときは我慢せず相談できる人にぶちまけましょう。
あなたならきっと、いつか”介護させてもらえてよかった。”と思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い言葉をありがとうございました。
心からそう思える日がくるといいです。

お礼日時:2012/10/28 15:28

やらない人ほど言いますよ。


やってる人はこれ見よがしに言いません。
言わなくても隣近所の人は見ています。
施設のヘルパーさん、入所者仲間、何よりお姑さんが一番判ってくれています。

私は両親、義理の両親、義理の叔母の面倒を見て、見送りました。
誰かに何か言われても「貴方は何をしてくれました?」と言い返せます。

言いたい人には言わせておけば良いのです。
貴女はご自分がやるべき事を粛々とやっていれば イザと言うときにキッチリ言い返せるでしょう?
大変でしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 3人もお世話されたのですね。私にはとても無理かもしれません。。 私の心がせまいからか、義妹の言葉が許せません。下の世話どころかお見舞いと言っても お茶飲んで帰っていくだけです。前回は眠いと言って一時間寝て帰っていったと姑が話していました。そんな感じの義妹ですが、、私が姑をいじめて病気にしたと言う気持ちがありありと感じられて深いです。お金を取られたから始まって被害者は私です!病院でも看護婦さんに「私にはとても優しい母なんです。義姉にだけ妄想があるんです 不思議です。」と嫌ないい方で話しています。看護婦さんから「一番身近でお世話する人に病気が出るのです」とたしなめられてもしらぬふり。
ストレスがたまります。

お礼日時:2012/10/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!