アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してみても出てこなかったんですが、
そもそもこの言葉の反対語はないんでしょうか?

「あどけない」に近い反対語でも構わないので、
ご存知の方 回答お願いします。

A 回答 (4件)

あどけないは無邪気である。

とか天真爛漫
その反対語となると「大人びている」「ませている」「ひねている」
などがあります。
    • good
    • 5

「あどけない」の反対語とは、どういうイメージなのでしょうか?



幼い子供がまだ世間のことを知らず、たとえ我儘・いたずらであっても可愛くて憎めない様子のことを言いますが、
「頑是ない」は、子供がものの良し悪しとか世間のことが分からず聞き分けがないさま、そのものの表現です。

「あどけない」が肯定的な部分があるのに対して、「頑是ない」は否定的表現が強調されていますので、反対語と言えるのかも知れません。
    • good
    • 0

大人びた

    • good
    • 2

こましゃくれた

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!