電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、今年の冬休みは旦那な田舎で過ごすことになりそうです。

披露宴をしなかったため初めて会う親族に挨拶と顔見せの予定です。
前々から田舎においで、と夫の祖父母から誘われていましたが、入院や体調不良で躱していましたが、ついに従兄弟から誘われて行かざるを得なくなりました。
そもそも行きたく無い理由はお風呂なんです。
旦那の田舎はお風呂が無いらしく、近くにスーパー銭湯があるのでそこにみんなで連れ立って行くらしいのです。
私は少し潔癖症気味で水周りがとにかく気になります。
温泉、プール、海などが汚く思えてしまい近づきません。

また、私はB型肝炎のキャリアでして、夫にしか打ち明けていません。
肝炎は風呂では感染しないらしいですが、夫の田舎にはまだ小さい子供もいるため同じ湯船に入ることに抵抗があります。
それに、ちょうど冬休み期間に生理が来そうなので…。

田舎に顔見せはしたいものの、みんなで連れ立って行くお風呂にどうしても抵抗を感じます。
お風呂を断る、もしくは湯船に入らないための良い断り方はありませんか?

A 回答 (8件)

風呂では感染しないのであれば、郷に入っては郷に従えじゃないですけど我慢して入る。

どうしても嫌なのであれば病気の事を正直に打ち明ける。体調不良を理由に田舎に行かない。パッと思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 0

NO4の者です。

お礼を拝見させて頂きました。

全て、と言う訳ではありませんが「スーパー銭湯」や「温泉施設」などでは「生理中」や「乳幼児」の入浴を制限しているトコもありますよ・・・

まぁ中には「タンポンで」と言う方もおりますが生理中は「衛生面」から考えても「良い事」では無いと思いますのでやはり「その事」を理由にお断りすればよろしいのでは?と言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

さすがにタンポンつけてまで…って感じですね。
生理が来なかった場合でも生理を理由に銭湯は断ろうと思います。

ただ、最短で2日間の滞在なのですが、その間お風呂に入れないというのは苦痛ですね…。
古い家らしく、トイレはウォシュレットではないようですし。
そもそもお風呂がないなんて…と嘆いています。

お礼日時:2012/10/31 08:58

生理中だからって断ればいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生理を理由にするのは一般的ですかね。
今回は何人かの皆さんにアドバイスをいただいたとおり、生理を理由にしようと思います。

お礼日時:2012/10/30 08:58

上手い具合に生理が来れば良いんですけどね(笑)



どの程度の「スーパー」なのかちょっと分かりませんが、お風呂も複数あると思います。
湯船がいやならサウナですね。うちの次女はすぐにのぼせるので家でも湯船には浸かりません。
「お湯に浸かるとすぐ立ちくらみするので怖いから」と言っても良いかもしれませんね。

あとは他の方も書かれているように、マッサージとかに逃げちゃいましょう。

銭湯でまだ良かったかも知れませんよ。

嫁と言うことで、みんなが入った後の垢が一杯浮いた終い湯なんかとてもじゃないけど
入れません。「うわー。こんなお風呂初めてですー!」とむしろはしゃいでしまって
単独行動するのがいいでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り敢えず、今回は生理なので…ってことで乗り越えようと思います。
生理の場合、
・銭湯に行かない(車で行くそうです)
・銭湯に行くが、休憩スペースで待機
・銭湯に行くが、体と髪を洗って即出る

のどれが一番角が立たずに済むでしょうか。
普通の旅行だったらホテルの部屋風呂を使うところですが、今回はどうしたらいいかわかりません。
冬なので一日くらい風呂にはいらなくても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2012/10/30 08:54

あまり難しく考えずご自身で言われる「今アレなんで・・・」でいいのでは?



だってたまにしか行かないんでしょ?
女性特有の事を理由にすれば角も立たずに断れるのでは?
自宅の風呂ならいざ知らず「生理中」に銭湯は行かないんじゃない?と言うか誘わんでしょ?

いくら高齢のご親族が多くとも従兄弟の方々もいるならソコは理解してくれると思いますけどね・・・貴女の事を色々と理解しているご主人と上手く相談してみたらどうでしょう?

まぁずっと「その手」は使えないけどいずれ頃合いをみてご主人の方から親戚の方々にお話(貴女の身体的な事)すれば丸く収まるのでは?

ただ「どうしても」でしたら他の方々の回答を参考にすれば、と言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生理で…と言った場合、銭湯には行かないのが普通でしょうか?
血が出るので湯船はもちろん、洗髪もしないほうが良いですかね。スーパー銭湯はおろか普通の銭湯にも行ったことがないのですみません。

お礼日時:2012/10/30 08:44

お風呂はどこも かなり広いですよ 貴方の行動をいちいち監視する人って 誰もいませんよ


つまり 誰かが風呂に入れば 貴方も入らなければいけないなんて ありえません
だからといって 洗濯とかは駄目なんですよね 頭の髪の毛を1時間洗っていても 文句
なんて いわれませんよ 笑い。
 風呂を避けるには 私公衆浴場には いかない人なんです とはっきりといえばよいですよ
なんとか菌とかに 感染してお亡くなりになる人って 現実にいるしね 私まだ死にたくないんです
といえば 誰も文句いう人なんて いませんよ 笑い。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパー銭湯にいったらとことん単独行動に走ろうと思います。

夫曰く、スーパー銭湯の滞在時間は2~3時間だそうです。
これって普通なんでしょうか。
洗い場も結局水周りと考えると長時間とても滞在できなそうです。
今後のためにも湯船なは入れない旨をしっかり伝えるべきかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/29 18:41

お礼ありがとうございました。



スーパー銭湯でしたら、湯船やサウナの他に、結構広い洗い場は必ず併設されていますので、ご安心ください。

また大抵のスーパー銭湯はホームページを持っていますので、ご親戚のご近所のスーパー銭湯を検索すれば、ネットで確認できます。
何処のs-パー銭湯に行かれるのかは、ご主人経由で親戚に聞いておきましょう。

HP上には、マッサージ等のサービス内容や料金、併設しているお食事処、お風呂施設の見取り図なども確認できるはずですよ。

訪問前にチェックしておけば、スムーズに立ち回れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

どのようなスーパー銭湯なのかは帰宅後に夫に聞いて見ますね。
夫の話では午後3時くらいに「じゃあ銭湯いくか」みたいな感じで帰省中の親族あわせて(男女12人くらい?)行くらしいです。

広い洗い場があるということで安心しました。
さすがに体を洗わずに湯船に浸かるなんてことはあり得ませんもんね。
ちなみに洗い場とは、下町の銭湯って感じのイスに座ってシャワーの前で洗う感じでしょうか。
シャワースペースみたいな洗い場って無いんでしょうか。
…それこそ件のスーパー銭湯しだいでしょうか。

体を洗ったら速攻マッサージなりに逃げたいと思います。マッサージも初体験なのですが…(^_^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 18:33

スーパー銭湯ならば、中は広いし、色々なお風呂がありますので、湯船につからなくても時間はつぶせますし、体も温められますよ。



例えば、シャワーを浴びてサウナに入ったりすれば良いですし、脚だけつかっている方も多数いますので足湯代わりに利用しても良いです。

何なら、シャワーでさっと汗だけ流して、つぼマッサージや足裏マッサージ室に行ってしまうてしまう手もあります。

要するにみんなでスーポー銭湯にさえ行ってしまえば、いくらでも個人で自由に過ごせるのです。

仮に「何で湯船につからないの?」と聞かれれば、
「敏感肌なので、軟水以外の湯船につかると肌荒れを起こすんです。自宅では軟水機を使っているんです。」とでも言っておけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。スーパー銭湯とはいろいろなお風呂があるんですね。
つぼマッサージに行ってしまうというのは良いですね!
ちなみに、スーパー銭湯とは体を石鹸で洗ったり、洗髪する場所はあるのでしょうか?
スーパー銭湯をよく知らないもので…。

「敏感肌なので…」はぜひ使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!