プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児と2歳のと私(子たちの母です)とで
ダブルベッドで眠ることは可能でしょうか?

第2子妊娠中ですが、第2子が生まれてくる頃、第1子はちょうど2歳です。
現在、第1子と私とでダブルベッドに寝ています。
夫は、出産を機に別の部屋で寝ています。

賃貸の部屋で各個室が狭いので、
ダブルベッドの横にシングルベッドを置くことは、ほぼ不可能です。

私は腰痛があるので、できれば今のベッドで寝たいのです。
(布団はありますが、腰が痛くなります。)

ベビーベッドもありますが、添い乳をすると思うので、
ベビーの昼間の居場所用になると思います。

夫は帰宅が夜中なので、第1子が夫の部屋で寝るとなると、
寝付いた夜8時から数時間一人になるので、気が進みません。
私と新生児は、私の部屋ですので・・

なので、今のダブルベッドに子二人と一緒に寝たいのですが、
どこのお子さんもそうだと思いますが、第1子は眠りながら
左右へ上下へと、とても動きまわるので、
新生児と一緒に眠るのは危険でしょうか?
(第1子のときは、左右交互に添い乳したかったので
添い乳の度に私が起きて子の左右に移動していたので、
今回もそうしようかと思っておりまして)

体験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新生児の泣き声と授乳で2歳の子の眠りを妨げてしまう心配があります。



少しずつ布団で寝かせるくせをつけて別の部屋でお父さんと一緒に寝かせたらどうでしょう。

もちろん最初は嫌がりますが、練習をつんで電気を消して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子は1度寝たら起きない子なので、
考えもしませんでしたが、
新生児の泣き声で起きてしまうことも
ありますよね。。
ありがとうございます。
その点も考えてみます。

お礼日時:2012/11/01 12:59

2児のまま&腰痛もちです。


ぎっくり腰4度
ふとした時にすぐ腰が痛くなります。

うちは、上の子4歳がシングル1枚
私と下の子1.6ヶ月がダブル
パパがシングルの敷き布団で寝ています。

それでも私は狭く感じます。
子供はすごく寝相が悪くすぐ布団からでていきます。
それにふたりして、近づいてきます。

私はいろいろ場所を変えてねています。

私の意見は、敷き布団がいいです。
子供がベットから落ちて怪我するなんてよくききます。
実際うちの子がベットだったら確実に落ちるでしょう。

上の子と下の子が隣同士で寝ていて、上の子が下の子の上に乗って寝ていたことがありひやひやしました。
実際にそれで、死亡したことありますよね?ニュースになっていました

うちは、私が真ん中に入って寝ています。
ダブルで3人で寝たこともありますが、寝返りがうてず(ままが)朝起きて体ががちがちになってすごく痛かったです。

そこで問題になってくるのは腰痛ですよね
私は敷布団でも大丈夫です。
腰痛にはやらかい布団よりも硬い布団がいいと聞きます。
どうしても、布団がきついなら布団の下にマットレスを敷くだけで、ずいぶん違います。

腰痛は腹筋と背筋を鍛えることで軽減出来る見たいですよ。
これを機きたえてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 
上の子がのしかかってしまう危険もありますよね。
それに、布団でもベッドでもダブルで3人はやはり狭いのですね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 13:02

危険でしょうねえ・・・


頭蓋骨も柔らかい新生児です。
2歳児の重さで潰されたら死にますよね。

添い乳も危険って言いますけど・・・・
口や鼻をふさいでしまったら・・・
と思うと怖いです。

2歳なら一人で寝ても平気だと思いますよ。
海外なら一般的だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり危険なのですね。
新生児は自分で動けないですし。
ありがとうございました。
別の方法を考えることにします。

お礼日時:2012/11/01 13:04

ベッドに使える柵が売ってます。


全面に使うとなると金額がすごくなるので、作ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

柵は片側にはつけています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!