プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟市より北側で北陸道沿いでちょっと観光できるところはあるでしょうか。
インターから近いほうがよいです。

歴史・自然景観のよいところ

A 回答 (2件)

 恥ずかしながら、質問者さんのおっしゃる「北陸道」というのが、新潟市から北方だとどこを通っていたのか知らないのですが、まあ、北陸自動車道の延長ということで考えると、



(1)新発田市: 江戸時代1度も転封がなかった外様大名の城下町/溝口家

 新発田城: 日本にほかに例のないT字型御三階櫓が復元されていますし、もともとある城門(表門)や隅櫓は国の重要文化財です。堀も残ります。

 清水園: 新発田藩の大名庭園。そばに重要文化財の「足軽長屋」もあります。

 酒蔵「王紋」: 酒蔵見物と試飲ができます。運転禁止。

   ちょっと離れますが、王紋の本家「市島邸(豪農の館)があります。

(2)村上市: 日本で最初に鮭の人工孵化に成功した内藤家などの城下町

 イヨボヤ会館: 鮭(イヨボヤ)専門のミニ水族館。季節によっては、付属の公園に引き込まれた小川で鮭の産卵が見られます。鮭の塩引きの作り方に特色あり。

 武家屋敷および屋敷街: そのままの場所で、あるいは移築して修理した武家屋敷数軒が公開されています。季節によっては、商家など家々秘蔵のおひな様などを展示公開。

 村上城: 山上にりっぱな石垣が残っています。見晴らし良好。

(3)もっと北の海岸

 笹川流れ(岩石おりなす海岸/天気の良い夕方は絶景となるはず)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟中央JCT以北は日本海東北道と名前が変わるようですね。
そのあたりも全く土地勘がないゆえの質問と思ってくださいませ。

新発田城、村上城や屋敷街はよさそうですね。

笹川流れも天気が良ければ是非寄ってみたいと思います。

たくさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 09:30

新潟市民です。


NO.1さんの回答に補足です。
11月の新潟県下越地方の天候は基本的に
もはや晩秋をとおりこして初冬となります。
笹川流れ等海岸線は近づくことすら微妙な大荒れとなる日が多くなります。
これぞ日本海!と喜ぶ強風波浪な海岸で記念撮影に興じるのも一興ですが
1点ご注意を。車で海岸線に30分以上駐車しますと車全体に海水が霧吹きで
コーティングされたようになります。ウインドウォッシャーではとれないかもしれません。
海岸は短時間で、が基本です。(地元の人間は海岸の道路を避けるほどです)
さらに場合によっては11月に降雪がある場合があります。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。
フロントガラスがぱりぱりっと。。
くっついちゃうわけですね。

それはそれで一興かも。。(笑)

ご回答ありがとうございました。

一応スタッドレスに鉄製チェーンも積んでいくので、
降雪のほうはたぶん大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/11/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!