プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系の大学生です。日本史の授業の課題なのですが、「…◯◯殿(人名)被成下…」の部分がどうしても読めません。

読み方をお教え下さい。

A 回答 (4件)

【書き下し】 安堵状裏松殿成し下されおわんぬ


【訳】 安堵上を裏松殿が成し下された(お与えになった)。
「被」が読めなかったと言うことでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 20:39

 私は裏松殿は、安堵状をもらった側だと思いますが。



 でないと、「被」の意味が出てこないので。


> 安堵状 裏松殿 被 成下 おわんぬ
            2   1

 ではないですかね?

 だとすると、 読みは

 「安堵状、裏松殿、なしさげ(を)こうむり(て)おわんぬ」 

 意味は、「安堵状は、裏松殿が下げ渡しを受けておわった」

 質問者さんは意味はお尋ねではないので、意味はおわかりかと思いますが、あっていますでしょうか?


------
 余談ですが、「成下」の2字で検索したら、「おちぶれる、富貴から貧賤になる」という意味が出てきてビックリしました。

 まあ、安堵状絡みの本問には関係ないと思いますけど。豆知識。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/11/01 20:41

前後がないと答えようがありません。

この回答への補足

失礼致しました。「安堵状(公文書)裏松殿被成下おわんぬ」で一文です。

補足日時:2012/10/31 08:51
    • good
    • 0

「◯◯殿成し下され・・・」


◯◯殿がやってくれたという意か。前後がないのでわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!