牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

メモリ増設のためPCの型番を調べたらBTOパソコンらしく、型番での適切なメモリの検索はできませんでした。そこで質問サイトを見ると「使用中のメモリの規格を調べて同じ規格のものを買えば良い」とあったのですが、規格はDDR2だったので、つまりこの規格のものならどのメーカーのものでも問題は無いということで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ノートかデスクトップかパソコンの情報の記載が無いので・・・

搭載されてるメモリの現物に表示されてる規格の同じ物でOKです。

同じ規格の物でも、なぜか相性と云うものが存在してます、
安物は相性での保証が無いので要注意です。
    • 0

必ずしも問題ないとはいえません。

メモリチップの容量により対応できない事もあります。
例えばメモリチップ16枚で4Gのメモリは対応してるけど、8枚で4Gのメモリには対応していないということはあります(数値はあくまで例です)。
    • 0

パソコンの取り説が手元に無いのであれば、

BIOSで調べるか直接マザーボードのどこかに型番があると思うので、
それを検索すれば対応メモリと何ギガまで増設できるかが分かると思います。
    • 0

問題ないとは言えません。

一番確実なのはマザーボードの取扱説明書(手持ちがなければネット検索します)を読むことです。規格も分かりますし、トータルメモリーの確認も必要です。

なおDDR2というとノートパソコン用にもあります。形状が違いますが。
    • 0

同規格・同メーカーであっても、OSやハードウェアが認識できるメモリの容量である必要があると思います。

・メモリスロットあたりの容量
・メモリの合計容量
あたりにも注意してみてください。
    • 0