アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ、スマホに話しかけて操作できるBDレコーダー開発…5万5000~8万5000円

スマホに話しかけて操作可能 シャープ、BDレコーダーにスマート機能搭載
シャープは30日、ブルーレイディスクレコーダー「AQUOS(アクオス)ブルーレイ」シリーズから、スマートフォン(高機能携帯電話)に話しかけて操作する機能を搭載した新製品3機種(想定価格約5万5000~8万5000円)を11月21日に発売すると発表した。月産4万5000台を計画している。

新製品はスマホとの連携を高めたのが最大の特徴。専用ソフトをインストールしたスマホに向かって話しかけるだけで、目当ての番組を検索・予約できるほか、再生や停止
などの操作ができる。無線LAN「Wi-Fi」経由で、録画した番組をスマホに転送、外出先で試聴したり、
外出先からスマホを使って録画予約する機能も搭載する。

同社によると、9割超の消費者は2番組までを一度に録画できる中価格帯のレコーダーを求めている。
年末商戦に向け、同社はこのゾーンの製品の基本機能を使いやすくすることで、幅広い層にアプローチ
したい考え。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz …

これリモコンで操作したほうがはやくて楽じゃないですか?
シャープはプラズマクラスター付プリンターなど、
迷走したいらない家電を現在連発中ですが、
こんなだから潰れるのですか?

A 回答 (5件)

パナソニックの洗濯機と連動させる方が無意味かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナは、
ネット経由でオンオフ温度管理できるエアコンを発売しようとしてたのに、
団体から力がかかって、
肝心のオン機能廃止。

お礼日時:2012/10/31 01:36

その通りですね。


スマホに話し掛けて操作したいなどという人はいないでしょ?(笑)
もう少し、地に足を付けて開発してもらいたいものです。
基礎技術は、世界に誇れるものを持ってるんですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープが潰れるのは、
自業自得。

お礼日時:2012/10/31 01:37

アップルが音声認識で一定の成功を収めたからね。



世の中は有効な機能性より話題性で買う人が結構多いんだよ。マーケティングとかでもそういう結果が出てて、数字上は音声によるリモコン操作は有効という結果になっている。もちろんすぐに飽きてみんな使わなくなるけど、そんなことはマーケティングには出てこないんでね。
そんで日本の場合そういう表面的な数字の話がベースになった企画が通りやすいんだ。


要するに昨今家電に音声認識が搭載されるのは、アップルの影響なんだよね。
    • good
    • 0

面白いんでないですか。


私も若ければ買おうと思いますヨ。
でも、60過ぎた農家のオッサンでスマホも無いので買えませんが。

色んなものを開発して良いと思います。
その全部が売れなくても10個のうち1個でも売れたら良いじゃないですか。

<こんなだから潰れるのですか?>
と云いながら、妙に詳しい所をみるとその筋の方かと思ったりします。
    • good
    • 0

いろいろなアプローチがあってもよいと思います。



AV機器のリモコンもスマホやタブレットと同じく(フォーム変更が容易な)タッチ操作になるのは時代の必然ですから、その基礎開発の一端としても有効ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!