プロが教えるわが家の防犯対策術!

「実数の開区間(a,b)と、(a,b]が、同相でないことを示せ。ただし、a<bとする。」という問です。(a,b)と、(a,b]の二つの濃度を求めて、等しくないことをしめそうとおもいました。そして、この二つの濃度が、具体的に求められません。どのように解くのでしょうか?また、ほかの解法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無関係でもない。


等濃度は、全単射が存在すること、
同相は、連続な全単射が存在すること
を言うのだから、濃度が異なれば
当然、同相ではない。
しかし、等濃度であるだけでは
まだ、同相かどうかは決まらず、
もう少し詳しい検討が必要になる。
    • good
    • 3

 同相と濃度は、無関係な概念ですよ。



 日常感覚で思わず個数(濃度)を比較したくなる気持ちはわかりますが、同相の定義に戻って考え直した方が良いでしょう。

 ※#2さんの応答は、そのものずばりです。
    • good
    • 0

濃度は同じ。



同相写像が存在すると仮定して、その連続性から、
(a,b] 内で b へ収束する数列が
(a,b) 内へどう移されるか、調べてごらん。
    • good
    • 2

(a,b) (a,b]にそれぞれどういう位相を入れているのか明示してもらえまずか?


あと、(a,b)と(a,b]は等濃です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!