アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故人の蔵書を、古本買い取りに出しています。以前はかなり古い書籍も買い取りに出していましたが、最近WEB上で「バーコード」ないのはお断り!・・・これが一般的になってるのでしょうか?どこかバーコード無くても買い取ってくれる「買い取り屋」さん、教えてください。

A 回答 (5件)

書籍につけるバーコードが定められたのは1990年ですから、バーコードのない本は20年以上昔の本ということになり、そのような本は古すぎてきれいではなく、需要もないので始めから買い取らないという本屋はあるでしょう。


 また、全国的なチェーン店など大々的に買い取りをしている店だと、バーコートを読ませて買い取り価格を一元的に決めている場合が珍しくないので、バーコード無しだと価格が決められず、買い取るできないという事もあります。

 しかし、個人経営の古本屋さんだとバーコードで価格をチェックしたりせず、本自体を見て自分で価格を決めますので、普通に買い取ってくれるはずです。
ちなみに、一般には高い価格がつく稀覯本はバーコード無しですので、むしろそういう本の方を喜んで買い取る店もあり得ます。ブックオフなどは貴重な本、珍しい本などは一切考慮しませんので、何千円、何万円で取引されるような本でも10円でしか買い取らないというのはごく普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 13:08

「買い取り屋」ではなく、きちんとした「古書店」にいえば、かえって高値で買い取ってもらえる本が多いんじゃないかなぁ。


バーコードが必須というのは、データベース化したものしか買い取れない、いうなれば、素人がやっているお店です。ブックオフのようなバイトさんカナ、という人が応対するところですね。
古書店でも、数があれば、喜んで出張してくれるはずです。まずは、リストアップして送ってみては?

お住まいが分からないので、東京での古書店の検索サイトを挙げておきますね。
http://www.kosho.ne.jp/map/map_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 08:00

古本の中でも比較的新しい本を扱っている所謂「古本屋」では、古い書籍は買取対象外か捨て値と言ったところでしょう。


そういう古い本は比較的古い本を扱っている「古書店」に持ち込むと良いかと思われます。
神保町あたりには「古本屋」ではない「古書店」が多くありますから、一度行ってみるのもよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 13:08

バーコードがないからと言って「カバーがない」わけではなく 単に古いだけだとは思いますが。



大規模に買取をネットで宣伝している店では商売の都合上そうしているだけなのですから 近所の「街の古本屋」に持ち込めばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 13:08

バーコードが無い古本は、カバーが無い古本ですから、書棚に並べた時、本の表題も分からないということになりますから、古本でなくても、なにを書かれた本かわかりませんので、一文の価値もない紙切れになってしまいました。

古新聞の引き取りもお断りで、書籍専門の塵出しに、お出しください。
無料でもごみは引き取らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!