電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてBTO系でパソコンを購入し、今パソコンの引越しの準備をしています。

現在、住所を管理しているのは、
筆まめの住所録なのですが
引越し先のパソコンに年賀状ソフトを入れる予定はありません。
キングソフトが入っているので、それで住所録を作りたいと思っています。

その場合、一から入力しなおしになってしまうのでしょうか?

また、現在メーラーはOEを利用していますが
次のパソコンにはないので、
新たに自分で何かメーラーをDLしなければならないと思うのですが
OEのアドレス帳やメッセージは、引き継げるのでしょうか?
もし可能なのならば、そのための準備も教えていただけたらと思います。

その他パソコンを引っ越す際の注意点などありましたら、教えてください。
XPからWin7にかわります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

筆まめの住所録からEXCELのファイルに落とすことが出来ます。

やり方は筆まめのマニュアルをご覧ください。
キングソフトについては知識がありませんが、そのEXCELのファイルからキングソフトに移行することが出来るだろうと思いますので、やり方は調べてみてください。

新しいPCがWin7とのことですから、Win7のliveメールを使われれば、OEのアドレス帳をそのまま引越しすることが出来ます。他のメーラーでもたいていは引継ぎの機能はついているはずです。

新しいPCには、お引越しのソフトが添付されていませんでしょうか?
添付されていればそれを使えば簡単ですし、付いていなければ市販のお引越しソフトの購入も検討してみられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

筆まめからEXELに落とせるようで安心しました。
引越し用ソフトも考えたのですが
今回は、パソコンの不調による買い替えのため
必要なデータだけ最小限を移したいと考えています。
不調も一緒に移ってしまうと困るので・・・
回答くださりありがとうございました!