dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、フリーソフトのCrystalCPUIDで確認(NX/XDが黒くなる)出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがCrystalCPUIDで確認してもらってNx bit対応の有無を教えて下さい。
又、A無しの745(1.8GHz/FSB 400)もNx bit対応という情報もあるようですので、こちらのNx bit対応の有無も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Nx bit対応と非対応のCPUがが混在してるわけじゃなくて、BIOS周りなどで対応のと非対応のとが混在してるんじゃないかと思いますが。


確かWin7の登場当初にXPモード使うにはNx bit対応が必須って話から「CPUは対応してるのに動かない、なぜだ!」って声が方々で上がっていたはず。PenMの765といったらWin7よりだいぶ前の時代にでてたCPUですし、その辺の実装がされてない環境というのもあまたあったんじゃないでしょうか。

この回答への補足

メーカーさんに直接確認してみました。
結果、「765はXDbit対応です」との回答をもらいました。
不安だったので745Aを海外から買いましたが、765の値段が半分(2000円~2500円)に下がったら購入の選択肢にしたいと思います。

補足日時:2012/11/19 23:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>BIOS周りなどで対応のと非対応のとが混在してるんじゃないか
確かにWin8でもPAE関係とかオンになるように試すセットアップが用意されていますね。
環境で左右されるというのは分かります。

今回は、CPU単体がNx bitに対応しているか?、を確認したいと考えてます。
実際に中古の745、765を購入して確かめてみようか?、という思いもありますが...
2個で6000円~7000円、少し高いので2個で4000円ぐらいのがあったらと。

お礼日時:2012/11/06 00:48

すいません型番古いのでついCeleron330だと思っていたのですが、CeleronM360番もあるようです。

チップセットが855GMEだったので、まさかと思っていたらCeleronM360って855GMEだったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Celeron M 360だとJ付きの360JはNx bit有りですね。
(もし良ければ、CrystalCPUIDで確認を)
Win8のDP版、CP版まではNx bitの制限が無かったので、DP版、CP版をインストールした人がNx bit有りと勘違いしている可能性もあるのかな?、とも思ったり。

グーグルで「インテル、シリーズ最速のPentium M 765を発表」をキーワードに検索してみると、「NX bitは実装されていない」の文字が...
さあ、どっちなんでしょうか?

あっと、745A、今日届くそうです。

お礼日時:2012/11/06 05:46

それが CeleronM330です多分、BIOS上でCeleronMで1.4GHz FBS400と言ったらこれしか該当しません、ASUSUのM5000なので、M5200(PenM755)より新しいCPUは考えられません。


Celeron330は2.66GHzですし、CeleronD330も2.66GHzそもそもノートには乗りません。
http://ark.intel.com/products/27140/Intel-Celero …
使用ではEDBitダメなんですが、実情は動きます、しかもDVDからのインストールなら512MBで動きます、現在は760MBにしていますが。Office 2013RCもきちんと動いていますし、Vocaloid2やGOMPLAYERも動きますFLVファイルで800X640程度ならコマ落ちしません。
この表見るとダメんですがね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …
Intel(Execute Disable Bit) AMD(NXBit)インテルのカタログでは745,765はOKです、まあIntelのカタログ信じないで何を信じるか??
http://ark.intel.com/products/27596/Intel-Pentiu …
http://ark.intel.com/products/27591/Intel-Pentiu …
でPEN-M 755ダメなんですよ(実際も無理でした)
http://ark.intel.com/products/27591/Intel-Pentiu …
となります上の表調べた人がEDBit=NXBitと知らないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まあIntelのカタログ信じないで何を信じるか??
確かにそうなんですが...、ネット上だと結構間違いも...、多いような?

>Intel(Execute Disable Bit)
これは、eXecute Disable BitでXD(xD)bitと言うようです。
EDはいけません、男としては...(笑)

FLORA 270W NE1が852GM+CeleronM 370+Win8(RTM)で様子を見ていて、結構動いてくれるのでCPUをもっと上のモノにすれば、と。
※基本ディスプレイアダプタでも軽い動画は見れてしまいますからね
CeleronMはSPEED STEPが無い分、温度が熱めです。
※370(1.5GHz)で通常50℃前後、負荷時は70℃を超えます

お礼日時:2012/11/06 06:01

Celeron330はNXBit対応でWin8はインストールできました。


残念がらPentiumM 755は非対応でインストール画面に入れません、745、765はNXBit対応なので試しはしてませんがCeleronが大丈夫だったので、問題無いと思います。
次の世代のPentiumM 7X0番は全部OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Celeron330とは、Celeron D 330Jでしょうか?
確かにJ付きは対応してますね。
Celeron M 330は未対応で、Celeron Mは350Jからの対応ですし。
Pentium Mの745は745Aがあるので、745が対応していれば745Aの存在の意味がないし...
745、765のCPUIDは6D6で、745Aや7x0はCPUIDが6D8、対応しているのはCPUIDが6D8のようにも思えるし。
ちなみにCeleron M 370(200円で購入)は対応していて、CPUIDは6D8です。

745が対応しているのであれば、745Aを個人輸入する必要も無かったなー、とか。
Win8 RTMが基本ディスプレイアダプタでも結構動くので、CPUの交換で動くのであればそれでも良いかと思ったりしています。
Win7 Home Premium1本分でWin8 3本買えるしなっ、とか。

お礼日時:2012/11/06 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!