アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月に出産しました。
現在、旦那の実家で暮らしていて
今月アパートに移動する予定です。

退院後から不満というかストレスが一気に増えました。

旦那の父方の祖父母が子供見るのに
アポなしで急に来たり
旦那の実家で一緒に住んでいる母方の祖父母は
『寒いから~』『~したらダメ』と分かってる事を何度も毎日言ってきたり
泣けば義母が部屋に入ってきたりで自分でゆっくり子育てが出来ず、
育児ノイローゼ、もしくは産後うつ気味になりました。

それからは子供を可愛く思えなくなり
ミルクをやる時はベビーベッドに座らせて首を持ってやって、あとはオムツ替えのみの最低限の世話しか出来ず
抱っこもできなかったし、泣いてるのをあやす事もしませんでした。

イライラが募って子供をつねった事もあります。
子供の名前は未だ現時点でも呼んだ事ありません。
常に子供、あだ名(オヤジ,宇宙人等)で読んでます


育児したくない、施設に入れよう、
もう子供いらない、可愛くない、
子供可愛がったらダメ…等
旦那に言いまくりました。

旦那は協力的で理解もしてくれ
アパートに引っ越ししようと言ってくれ、かなり落ちつきました。

育児ノイローゼや産後うつでなく
ただ単にうつ気味になっただけのように思いますが…

元々旦那の家族から
産後もずっとここ(旦那の実家)にいたら?
私の家族からも
楽だから居させてもらった方がいい
と言われ旦那の実家で居ましたが
今では出て行ってた方が良かったと後悔しました。

アパートが決まった時点で
この家から離れる事から気持ちも楽になり
抱っこはできるようになりました。

まだ可愛くないと思ったり
邪魔、ウザい、必要ない、嫌い
と思う事もありますが、
可愛いと思えるようにもなりました。

ただ絶望感がすごいです。

これからずっと
この子供と一緒に居なきゃダメなんだ…
もう楽しい人生送れない
何もかも子供に奪われてこのまま死ぬのか…と。

それが常に頭の中に残っていて
誰かが子供を誘拐してくれたら…等と
思ってしまいます。

この思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?
自分を変えたくて質問させてもらいました。

長文と分かりにくい文章、
最低な母親ですみません。

みなさんの力かして下さい。
説教等でも構いません。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まずは、ご出産おめでとうございます。



9月に出産されたばかりということですね。出産という大仕事を終え、本当によく頑張っていらっしゃると思いますよ。外野が、わかっていることもあれこれ言ってきても、子育て方法は時代によって変わりますから、「あー、そうですね」と聞き流していればいいのです。

まだ、赤ちゃんは寝てるか、おっぱいを吸ってるか、泣いてるくらいでしょうから、うつ状態では可愛く思えなくてもしょうがないよね。でも、これから日に日に成長して、笑ったり、かわいいしぐさでママやパパをメロメロにしますよ。


人間は、人間が人間として育てて、はじめて人間になるのです。


産後のナーバスな時期になぜご主人の実家で生活されたのか?産後じゃなくても、旦那の実家はやっぱり他人の家です。休まりません。

ご主人が協力的で、理解のある方でよかったですね。

ママの精神状態が安定しないと、赤ちゃんも察知して泣いてばかりですよ。負のスパイラルに陥ります。

一刻も早く、アパートに引っ越しましょう。そして、赤ちゃんの名前を呼んであげてください。いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。

アパートに行ったら、昼間はママ一人ですが、赤ちゃんのことをしばらくは第一に考えて。パパに甘えていいんだよ。二人の赤ちゃんなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神経質な部分もあって
小さな事でも気にしてしまうので
それが余計にストレスになってるのかも知れないです。

周りの言う事全てを気にしてたらダメですよね。
受け流せるよう頑張ります。

理解あって、協力してくれる旦那でよかったです。
旦那に甘えながらでも無理しないよう育児していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:53

>みなさんの力かして下さい。


>説教等でも構いません。

 自分の分析ができるなら
何故 精神科を受診しないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の分析をしているわけではありません。
今までと今の事、思った事、思っている事を書いたのみです。

病院には訳あっていけませんし
最近はよくなってるので
考え方を変えたいだけなんです。

不快な思いをされていたら申し訳ございません。

お礼日時:2012/11/03 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!