【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「満員御礼」とはどういった時に言う言葉なのですか?
日本相撲協会に於いては、規定の数のチケットが売れたら「満員御礼」との事。
他のスポーツ、例えば野球などでは、会場のどのくらいが埋まると「満員御礼」になるのでしょうか?
規定を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

相撲協会では入場者数が座席の95%に達した時に


使われるそうですね。

>例えば野球などでは、どのくらい・・
そもそも入場者数の発表自体、主催者側の
「さじかげん」でアバウトな物じゃないでしょうか?。
日本シリーズのみ正確な発表だと聞いた様に
思います。元々の定員が少なければ、
「満員~」の条件満たすには100%に近くて
定員が増すにつれ、バレー<相撲<野球・・と%、
下がると言うか曖昧な「さじかげん」に
なってるのでは?

あくまで、そんな気がして・・です。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本相撲協会の件はネットで検索をかけましたが、「規定数のチケット」以外書いていずに、困っていました。疑問が解けました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/02/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!