電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は妻と2歳の娘がおります。
自分の両親は初孫である娘が可愛く、また妻とも親しくしたいと思って行動しているのですが、妻の自分勝手な行動で、私は間に挟まれています。

今までもいろいろなことがありましたが、今回は下記のようなトラブルです。

1か月前に転勤で実家から40分の同県に戻ってきました。
(1年前は実家から15分の所に住んでいましたが、その後転勤で引っ越していました。)
妻の実家は隣の県でバスや新幹線を乗り継いで3時間ほどかかります。

元々妻は家事育児の息抜きのため1~2か月に1度妻実家へ娘と二人で3~4日帰省します。
私の実家へは私も含め3人で帰省します。

こちらへ来て最初の週末、新しい我が家を見て欲しいと思い、私の両親を招待しました。
私は1泊で来てもらいたかったのですが、妻はいい顔をしませんでした。
妻のお母さんは引っ越しの手伝いでその前の週に泊まりに来ていたのにです。
結局父の仕事の都合もあり、日帰りで楽しい1日を過ごしました。

その2週間後、また休みができたので今度は私の実家へ3人で泊まりで遊びに行きました。

そして、今週。
妻は木曜日から娘と二人妻の実家へ帰省しています。
本当は半年以上泊まりに行けていないため私も土曜日にお邪魔するつもりでしたが、急きょ親しい友人が県外から出張ついでに遊びに来ることになり、一緒に飲むことになりました。
なので、妻実家へは行かず、せっかくなので自分の実家に泊まり父親とゴルフをし、その後飲みに行きます。

そして、明日。
妻たちは3泊の帰省を終え帰って来るので、私の実家で昼ご飯を食べようと提案したのです。
両親も孫に会いたがっています。

しかし、妻からは『久しぶりに帰省した時は夫実家のことを考えずにいたら駄目かな?寄らずに帰りたいんだけど』との返信。
明日は買い物と義母とのランチを済ませ、夕方に自宅に着くように帰ってくるつもりでいたようです。

好きなように帰省を許しているのに、昼ごはんにさえ付き合えないという妻が自分勝手に思えて仕方ありません。
妻からは『2週間前もその前も夫両親を優先しているのに、今回も予定を変えて付き合わなければいけないのか?』と言われました。
私としては付き合って当然だと思いますし、私の両親もそのつもりでいます。

近くに住んでいた時も毎週実家に連れて行きたい私と妻とで何度かもめたことがあります。
自分としては孫を会わせることで親孝行したいし、それを両親も望むのです。
それに従わない妻は自分勝手ではないでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

私にも息子が二人いますから、あなたのことを親思いの息子さんだと思いますよ。

でも、私があなたの妻でも奥さんと同じことを言うと思います。
あなたは実家に帰ってもまた奥さんの実家にお邪魔しても、お客さん気分で楽でしょう。
しかし奥さんの立場ですとゆっくり出来るのは自分の実家くらいなもんです。
自宅でも家事・育児と、お子さんがもう少し大きくなるまでは大変ですから。
その上あなたの両親が泊まるとなると、忙しい上に気も遣わないといけません。
俺の両親は世間でいう様な舅・姑じゃないんだとお思いでしょうが、それは実の親だからです。
あなたは実の親同様に奥さんの両親に甘えることが出来ますか?
それと同じなんです。
もし私の息子達があなたと同じようなことを言ったら、私は絶対に注意します。
基本は夫婦、こっちのことなど構わず奥さんを大切にしなさいと。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は私の実家に夕飯を食べに寄るということで落ち着きました。
私は妻のお母さんにはあまり気を使わないため、妻にも私の親にそのように接して欲しいと思っているだけなのですが…。