アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で彼氏とホテルに連泊しています。
朝、部屋を出る際にどこまで部屋を片付けるかでもめました。

彼はほぼ現状復帰させないと気がすまないらしく、散らかしたまま外出しようとしたら怒られてしまいました。
といっても、私は特別汚したとは思っていません。
コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、使ったコスメが出っぱなしとか…そんなレベルです。

片付けて出ないと迷惑かけるから!という言い分は立派ですが、清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。
更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。

皆様はどう思われますか?
是非、皆様の「普通」をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

ANo.19.追加回答です。



質問者様の使用法が一般的、それよりもまだ綺麗に使っておられる類になると思います。
むしろ彼のほうが珍しいタイプでしょう。

彼のことを悪く言われると質問者様は不快に感じるでしょうから控えましたが、憚りながら述べさせていただきますと貧乏臭い小心者との印象を受けました。ホテルを利用した経験が少ないのでしょうか。ホテルのパジャマをたたむ暇があれば自分の靴を磨けとなります。質問者様の仰るとおり、片付けは優先させる事ではない。ぎりぎりまで寝ていてもOK。

ビジネスホテルでは早くに出発する人が多い為、通常のチェックアウト時間に部屋を出ると各部屋の清掃が始まっていて、開けっぱなしのドアから中を伺うことができますがどの部屋もすごい状態です(笑)
それが普通ですよ。僕は少し神経質なところがありますが、彼のようなことはしません。

彼の思考はかなり滑稽です。仕事の線引きが出来ない人に仕事はできるのでしょうか。心配ですね。
    • good
    • 2

こんばんは。



飲み物類は、全部飲むか、残った飲み物は捨てて缶やビンは分別してゴミ箱に捨てます。コーヒーカップなら軽くゆすいでおきます。
パジャマは、着替えたらそのまま畳んでベッドの上に置いておきます。
コスメは化粧台の上にでもまとめて置いておきます。(使い捨ての物はゴミ箱)

まだ、お若い方なのでしょうか?
「使ったら元に戻す」という事を今のうちに身につけておいたほうが、後々役にたちますよ。

将来、子供にお手本を見せる時も来るかもしれませんし。。
    • good
    • 1

ビジネスホテルでしたら かなりの回数を利用してきました。


普通に使うぶんには散らかしようもないと思います(笑)
まさか「ゴミはゴミ箱に」のレベルではありませんよね。

バスタブの栓を抜いて使用済みタオル類を放りこんでおく程度です。
それより私物を纏めておかないと迷惑になるでしょうね。
清掃員は客の私物に一切触れてはいけないので、あちこちに置いてあると清掃しづらいはずです。
    • good
    • 1

>コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、使ったコスメが出っぱなしとか…そんなレベルです。


さすがにそれは恥ずかしくないのかと思いますが、「清掃員に迷惑が…」とは思いません。それが仕事だし。
しかし私なら恥ずかいので質問者様が挙げているようなことは全て片付けると思います。

現状復帰まではさせないと思います。
せいぜいコーヒーは飲み干しておく、パジャマはかんたんにでも畳んでおく、コスメはポーチに戻しておきます。

>更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。
それには同意です。
片付けたければ早く起きないと。
    • good
    • 0

 拝読する限り、連泊なのにその間の清掃をどうするかをフロントに伝えていないようですね。

連泊する場合、私物がほぼ部屋に置きっ放しになるのですから、清掃はこちらから依頼するまでしないでほしいことをチェックイン時に伝え、ホテルを出る際に清掃を頼むとかというのが一般常識ですが。そもそもホテルの利用一般常識がないということですよ。
 自分達が過ごす仮部屋ですから、自分の日常に近い形にしておきたいのは誰も同じ。文面からは、彼は日常生活がきちんとできる自立した男性で、貴女は飲み掛けのコーヒーはそのまま、パシ゜ャマも脱ぎ散らかしたまま、コスメも出しっ放しという、だらしない生活をしている低レベルな女性というのが分かります。
 おまけに、それが特別汚していないと思っているし、清掃員さんが貴女の普通に合わせて掃除をすればいいということは、貴女が部屋を散らかしっ放しでお母様が掃除をするという日常を当然として、年だけ大人に成ったということを物語っていています。
 ということは、仮の言い分がどうのという問題ではなく貴女の人としての問題ですが、彼の言動が立派な言い分と思っているのなら、本当ならそれを見習うべきところですよ。
 集合時間が迫っている中であるなら、その分早起きしてきちんと身支度して遅刻しないようにしなければならないこと。優先順位があるからこそ、その時間配分ができないといけないのですよ。恐らく、自分優先で、起床したら着替えて脱ぎっ放し、朝食を摂る時間もなく慌ただしくコーヒーを飲み掛けて、遅刻しないように家を出る。貴女が出勤したら、お母様が飲み掛けのコーヒーを片付け、貴女の脱ぎっ放しを洗濯し、出しっ放しのコスメを整理するという、だらしない日常を暴露しただけのことです。

 我が家の「普通」(一般常識)は、自分の生活の時間管理は自分でする、自分が食べた後片付けは自分で、脱ぎっ放しや出しっ放しはしない、自分の部屋は掃除を含め自分が管理する。出張でも観光でも、一人でも複数でも、宿泊する時のマナー一般常識も教えていますから、大人に成った子供が貴女の様なことはありません。
 貴女が私の娘だとしたら、彼には申し訳なく恥ずかしいですよ。同時に、こんなだらしない娘を選んで交際してくれていることに感謝です。
    • good
    • 2

バスルームのタオルは、バスタブに投入


アメニティの残りはまとめる
髪の毛等があったらティッシュで取り除く
布団は元の状態に近く
ごみは分別
カーテンは全開
クローゼットの扉は開けておく
こんな感じで退室します


>コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、
>使ったコスメが出っぱなし
下品
この状態を汚していないと思うようだと、育ちが知れます
    • good
    • 0

>清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良い



その考え方で、良いと思います。
片付けて出ないと迷惑かける、と言うなら高級レストランでも食べ終わった食器などいちいち綺麗に拭いたりしなくてはならなくなるのでは?と思いました。
セルフサービスの施設と違ってサービス料をかなり払うし…と考えます。
それでもきちんと綺麗にして出る、というのは人として良い事ですし、私自身もなるべく現状復帰に近い形にしようと片付けますが、「そうしなければいけない」とは思いません。

ホテルの清掃の仕事をすると人間不信になる、と聞いた記憶があります。
その意味は詳しくわからなかったのですが、もっとひどい使い方をする人も多いという事かと思います。
    • good
    • 0

『コーヒーが飲みかけ』『パジャマが脱ぎ散らかっている』『使ったコスメが出っぱなし』


>このどれも私は嫌なんですよね。出しっぱなしが嫌です。みっともないと思います。
飲みかけのコーヒーをそのまんまにして‥コーヒーカップが白ならカップを洗う人が大変そう!清掃員がするからやらなくてもいい、とかじゃない。誰の目にも、お部屋をキレイに使ってくれた、という状態が私のベストです。
これは誰がやる仕事だとか お金を払っているんだから汚しっぱなしでも許されるとか そういう事じゃないです。
これって小さい頃から家庭で躾られる類のことじゃないかと思います。
確かにお金を出す『お客様』ですが 利用者も感謝の気持ちでお部屋を使わせてもらうなら その使い方は自然に違ってくると思います。
私は人間の根は単純かつ素直なもので お部屋の使用状況にその使用者の全てが発露されていると思っています。祖母の受け売りですけれど(笑)
    • good
    • 0

ゴミは分別をし纏めて隅に(夕飯は持ち込みでしたため一層気をつかいました)



食器類は一度すすぎテーブルに並べる

衣類やタオル等はそれぞれの場所でたたみ寝具は整える(時々清掃の方が持って行きやすい様にバスタオルで一まとめにしたりしましたが別々にお洗濯かも等考え考え対処していました。)


出る際は窓は大抵全開やに

履物は揃える


後余計ながら、
お持ち帰り可能なティーパック等は料金の内だとしっかり持って帰る☆


何度あったのか記憶にありませんけれど、思い切ってそのまま出ました時は気分がげんなりしました、片付け方は臨機応変でそれぞれの状況や気分でよろしいよなと思いました。



あと余談ですけれど、名古屋の宿泊施設に衣類を忘れ、気になりながらも名古屋に行く度忘れ、結局数年でしたか後に尋ねましたら大切にとって頂いていた事はとても有り難かったです☆
    • good
    • 0

私は、幼稚園・小学校の先生から 「使ったらモノは、使う前以上にキレイにして返しなさい」 と、そう教えられて生きてきました。



故に、缶や袋などのゴミの置きっぱなしは論外。
布団もキチンと畳みます。洗面台も、水滴が残らないように拭いておきます。

集合時間があるのなら、どんなに遅くても集合時間60分前には現地周辺に到着できるように行動します。
そのため、食事や準備、片付の時間も含めて早めに起きます。


これが私にとっての普通。それ以前に、人としての常識として認識しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!