ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昨日の夕方、母が部屋で首吊りで自殺しました。

母は以前から精神科へ通っていて、少し情緒不安定で怒ったり
泣いたりの繰り返しでした。そして死にたいとか自殺未遂をしり、
一緒に死のうと言われて首をしめられたこともありました。
またアルコール中毒で酔うと家族に怒って暴れました。
酔っていないとしっかりしたママでした。
進路の相談にもたくさん乗ってくれて、
最近では美味しいご飯を作ってくれる優しいお母さん
でした。

しかし数日前、母は母の母つまり祖母と喧嘩して
祖母は頭をぶつけて入院してしまいました。いま
も病院で母が死んだことは知らされていません。

祖母は家事全般をしていました。しかし祖母が
入院した最近は、母が家事をしていました。
慣れない家事をしたせいかイラついてよく怒るようになりました。
そして私は昨日喧嘩して、ひどいことをたくさん言ってしまいました。
ママのせいでおばあちゃんが可哀想。おばあちゃんじゃなくてママが
病院行けば。とか最低なことを言ってしまいました。

そしたら数時間後、母は首を吊っているのを父が発見しました。
私も見ました。私は何度も母の体をゆすって生きて、生きて、
と叫び、謝り続けました。しかし母が返事をすることはありませんでした。

私が母を殺したのです。
涙が止まりません。
あんなこと言わなかったら、もっと早く見つけていれば、
悔やんでも悔やみきれません。私は母が大好きでした。


みなさんの中で母や身内が自殺してしまった人はいますか?
いま立ち直ってますか?またどうやって立ち直れましたか?

ちなみに私は17歳の高校生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お母様と喧嘩してしまったことが死の原因になったのではないか、と思われているのですね。


でもどうか、ご自分のことをそのように責めないでください。

私は自死遺族の心の支援団体の副代表をしており、自死遺族の方の声をたくさん聴かせていただいておりますが、皆さん「あの時に○○していたら」「あの時に○○していなかったら」といった自責の念を抱えていらっしゃいます。

でも、自殺する衝動は誰にも止められないんです。
なぜなら亡くなる方は相談者さまのお母様のようにみんな鬱状態で、自殺衝動は本人の性格の問題とかある事があったからではなくて、鬱という病が衝動を起させてしまうからです。
どうしようもなく死にたくなる波は約3分と言われています。
つまり、その3分で決行までしてしまうのだから、それこそ24時間傍についていない限り止めるのは無理なんです。
お母様は自殺したのではなく、鬱という病でなくなったのですから病死です。
どうかご自分を責めないでください。

全国には自死遺族のための自助グループが数多くあります。
自助グループとは、同じ経験をした者同士が感情を否定されない空間で思いや感情を吐き出す場所です。
参加者のプライバシーは守られますので、名前などの個人情報を言う必要はありません。
苦しくなってしまったら、自助グループへの参加も検討してみてくださいね。
※ネットで「自死遺族」「分かち合いの会」「自助グループ」と入力すると情報がたくさん出てきます
「独りじゃないんだ」
ということがわかるだけで救われる感情がありますよ。
もし、グループでのお話に抵抗があるようでしたら、グリーフワークができるカウンセラーでもいいです。

とにかくご自分の中に感情をため込まないようにしてくださいね。
同じことを何度も言って、泣きたい時には何度も泣いて、少しずつご自身の心とお母様の魂を癒していきましょうね。
    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。

後を追いたいぐらいにお辛いでしょう…。私も四年前に小学生の頃から好きだった主人を、私の一言で自殺させてしまいました。私も練炭の煙の中、固くなって動かない主人に起きてよ!と何度も叩き続けました…。
    • good
    • 152

身内ではないのですが、高校時代同じ教室で勉強していた同級生が精神不安定で薬の飲み過ぎで逝きました。


見た目は自分より明るそうで友達と世間話していたのですが まさかこうなるとは知らなかったです。

助けたい気持ちは山々ですが 突然起こる衝動ですから…

余り自分を責めないで下さい 責めすぎると貴方も身内を哀しませることになりますよ

今いる人と生きてけば十分です
    • good
    • 44

母が今年首つり自殺をしました。

発見、通報したのは私です。
母も私も数年前から精神科へ一緒に通っていました。
精神的に病んだ同士で介護し合っていたためかお互い不安定な状態が続いていたので、
このままではいつか共倒れするんじゃないかと薄々感じていた矢先の事です。
亡くなる数日前に自殺未遂をほのめかしたり一緒に死のうともいわれました。
いつもの母じゃないようで怖くて私はあまり傍にいませんでした。
あの時もっと気を配っていたら、私が何とか動いていればという考えはどうしても消えません。
母が亡くなった後、私は症状が悪化し一時期は手足がしびれるようになりました。
以前は寝れば回復していたのに目が覚めても身体がおかしい、薬を飲んでも治まらない。
その時はどうしようもなく、絶望しました。
そして「これは母を死なせた私への罰なんだ、あのとき一緒に死ぬって言わなかったからいけないんだ、ごめんなさい、もう死ぬ以外他にない。」そんな風に考えるようになりました。
今ではおかしなことだと思うのですが、精神的な病気になると極端な考えになってしまうんです。
あと、精神的な病気だと目に見えるものがないので他の人に理解してもらいにくく孤独な気持ちになりやすいです。
同じような病気の人同士でも分かり合えない点があったりしますから。
辛さの原因が「生きていること」自体だと好きだったことも出来なくなり、それが余計につらくなります。
誰かと話しても、傍にいてもらっても優しくしてもらっても解決しないしこちらの思いも中々届きません。
本当に死にたい人をとめるのはとても難しいです。
「生きていること」を辛くないようにさせるなんてまず無理だと思います。
それでも「私のせいだ」という思いは消えませんが踏み切ってしまった理由は一生分からないし
適度に自分を納得させて毎日を過ごしています。

完全には立ち直っていませんしきっと亡くなった日のことは一生忘れないと思います。
夢に母が出てきて泣くときもありますが、毎日辛いわけではありません。
半年ちょっと経ったいまは辛い時と何も考えずにいられる時とが半々ぐらいです。
何をするのがお母さんの供養になるか私にはわかりませんが、
少なくともあなたが自分を責め続けることが供養になると思いません。
だからって自分を責めてしまうのをやめられるわけではないですよね。
泣くのも悔やむのも当然だし思う存分していいと思います。
私の場合、母の姉、伯母に
「いつまでも泣いていたらお母さんがあの世に行けないからくよくよするな」と言われました。
以来人前で泣くのは控えるようになりましたが、それでも泣くこと自体はやめていません。
母親が亡くなってすぐにくよくよすることの何が悪い、当然でしょと開き直っています。
死んだ人に物理的には何もしてあげられないし、何もしてくれません。
だから生きている方は、お線香をあげるとかお墓参りに行くとか
お母さんのことを忘れないことが大事なのではないでしょうか。
母のこと忘れないから、そこそこ生きていくから、誰にも迷惑かけず泣くぐらいはさせてほしいですね。

17歳とお若いので進路など決めなければいけないこともまだまだ沢山あって大変だと思いますが、
そこでお母さんのことを思い出して遠慮したり我慢せず好きな道に進んで欲しいです。
立ち直れた、と思える日が来るかわかりません。
でも私は早く立ち直らないといけない頑張らないと、と必死になって
限界まで来たときの反動がすごく大きく身体的にも精神的にかなり辛かったです。
無理に立ち直らなくてもいいんです。適当に生きているだけで大丈夫です。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

辛い経験を話していただきありがとうございます。とても状況が似ていて、お気持ちがとても分かりました。必死に立ち直らずに、適当に生きてるだけで大丈夫と言って頂いて気が楽になりました。ありがとごさいました。yame_dさんも無理しないでくださいね。

お礼日時:2012/11/10 04:03

私も 叔母が。


友達のお母さんも。

友達のお母さんの場合 手紙に
次の休日には 遊びにくるよって 書いたまま
バックに入っていたらしいです。

うつ病だったらしいのです。
だから
遊びにいくつもりだったのに
その数日前には 自殺したと言う事は
突発的だと 言う事では ないかな?と。
そう思えば 質問者さんのお母さんの場合も
病気で コントロールできなかったんだと思います。子供のせいにして 亡くなっていく親は
絶対いないと 思いますよ
叔母の場合
一日前 私が電話で話してました。

私が 了解してあげれなかった頼みごとの せいで
自殺したんだと
一瞬 思いました。

でも 日がたつにつれ
分かった事もあり
そして 何より
色んな苦労から やっと解放された事を 感じました。
疲れたね…頑張ってくれて有難う。
ゆっくり休んでね…と
遺骨のない仏壇に てをあわせ 泣きました。

遺骨がなくても
手を併せる気持ち…が大事なのと同じで

お母さんの死を 自分のせいにして
責め続ける事は
違うと思います。

強い魂の中に お母さんを宿してあげてください。
いつも 心でてをあわせ
お母さんを宿して
力にしてください。
その気持ちが 一番の供養になるんだと 思います。 親は 子供を責めません
親は 子供を恨みません

だから 貴方のせいにして死ぬわけがないんです。 貴方の人生を 壊すはずがないのだから…
貴方が賢く 強く 優しく 幸せになれることを
きっと望んでいるはず。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

辛い経験を話していただきありがとうございます。私も少し落ち着いて自分も責めるだけでなく、楽になってくれたかな?とか今までありがとう。などと考えられるようになりました。母の分まで幸せになりたいと思います。

お礼日時:2012/11/04 21:52

娘にきつい事を言われたからと言って、母親というものは、



死んだりしません。

それより、お母さんは、自分の母親を怪我させた事のほうがショックだったのでは、、、

と思います。

また、普段、精神が正常なら、母親を怪我させたくらいで死んだりはしないものです。

お母さんを死においやったのは、「病気」ですね。

でも、お母さんは、亡くなったことで、今後、病気の苦しみを味わうことが無くなったので

お母さん自身は、楽になれた、、、のでは、ないでしょうか?




精神の病気になる人は、中絶してお腹の子供を殺してる人に多いのですが、

お母さんか、お祖母さんは、中絶という、子殺しをしてませんか?

お祖母ちゃんに、お祖母ちゃん自身、また、お母さんは、中絶をしたことないか、、

尋ねられて見られたらいいと思います。

もし、中絶児がいたら、しっかりとお寺に行って供養してあげましょう。

私には、お祖母ちゃんかお母さんのどちらかに、中絶児がいたため、このような

お母さんの首吊り自殺があったのだろう、、、と考えます。

この世は「因果の法則」によって成り立っています。

原因があるから結果があるのです。

貴女自身の今後の人生を不幸にしないためにも、中絶児の供養はしっかりやりましょう。

お祖母ちゃんが、正直に貴女に教えてくれるといいですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そのような法則があるんですか。今更原因を聞いても変わらないかもしれませんが、やはりなぜ死んでしまったのか真実を知りたいです。祖母に色々聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:57

立ち直ったか?と言われれば、10数年、あれから2倍ぐらい生きた今でも、正直まだその影響は抜けてない。

きっと一生これは抱えたまんまな気がする。

ただな、それはもう僕の一部だ。それが僕にこういう考え方、生き方を与えてくれたとも言える。


僕は父を亡くした。やはり首吊りでね。
僕は父の事が好きではなかったよ。キレると何するか分からないし、その癖普段は情けないし。父の陰口を聞かされた事も一度や二度ではない。その度になんとも情けない、悔しい思いをしたものだ。情けないから守ってやらなくちゃいけないとまで思いもした。
でも、亡くしてみて強まるのは、父は僕の話を聞いてくれた。色んな所に連れて行ってくれたという思い出。笑顔とか良い思い出。もうその人に会えないんだな、というのはやっぱり悲しい。
そして、貴方と同じように僕も父を殺したんだ、という思いがあるんだ。僕は父の話を聞いてあげなかったから。


多分ね、いやきっとかな。完璧な人間などいない。まあ、そんなことは皆が既に知ってる事だ。きっとどころか、確実にそうなんだろう。
問題は、それが何故か?なんだ。
それはつまり、誰も完璧な人生など送れやしない、という事なんだと思う。
誰しも、何かや誰かを失うし、いつか死ぬ。完璧ではありえない。
たとえ自分が死なないとしても、周りの人間は死んでいくんだ。必ず何かを失い、そしてその時に悲しい思いをする。
それはもう仕方のない事だと受け入れるしかないんだろうね。それは必ず起こるし、避けようのない事。
そして、それで自分の考え方や生き様が左右されるのもまた、仕方のない事だと思うんよ。

人間はなんでもかんでも思い通りに出来るわけではない。

大切なものを失って、それでも何も学ばないのは、もはや阿呆なんだと思う。学ばない=変化しないという事。
貴方は悲しんでいる。それは変化だし学習だよ。
それは成長なんだと思うよ。


立ち直るかどうかは重要でないんだと思う。なんなら一生掛けて悔やんだっていい。人の命にはそれ程の重みがあるもんさ。
悲しんで悲しんで悲しみぬけばいい。悔やんで悔やんで悔やみぬけばいい。貴方が悪い事したと思うなら、一生掛けて償えばいい。
それはもう貴方の一部になった。貴方が体験したその一瞬は、貴方の中にずっと生き続ける。
今後貴方が同じ後悔をしないなら、お母さんを亡くした事は意味があるだろう。
今後も同じ後悔を続けるとしても、いつか貴方は辿り着くのかもしれない。
貴方はその思いを一生背負って欲しい。それが人の命の重みだ。そんな簡単に無くせはしないものなんだ。
ただな?その重みは貴方にとっても重みを与えてくれるだろう。

他人に聞くのもいい。自分で答を出せないなら、それも良い選択だ。
でも、これは貴方の人生だ。貴方自身の答があるんだと思う。
悩んだって良いんじゃないか?自分は何を間違って、何が正しかったか。それを見極めるのも良いんじゃないか?
そうやって自分なりの答えが出せれば、それは貴方自身にも受け入れやすいだろうと思うんだよ。

悲しいと思う。苦しいと思う。もう二度と会えないというのは絶望だ。
だからさ、そんなすぐ立ち直らなくて当然だと思うんだよ。誰もその事に答えなんか出せないんだから。

立ち直るってのは忘れるって事か?そうじゃないと思う。もしそうなら、僕はそんなのごめんだ。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

なぜかとても感動しました。
辛い経験を話していただきありがとうございます。まだまだ立ち直れないかもしれませんが自分なりの答えを出して受け入れて行きたいと思います。

お礼日時:2012/11/04 20:59

おかあさんもきっとあなたのことを大好きだったのでしょう。


でも病気のせいでいろいろ考えてしまい、喧嘩もあって衝動的にそうしてしまったのかもしれません。

喧嘩もあって・・・と書きましたが、
喧嘩があったからではありません。
病気が影響してしまったからなのです。

どのように考えてもあなたの心が晴れることはないかもしれません。

でも、大好きなお母さんのため、家族のためにあなたは少しずつでも前を向いて歩きだしていくべきです。


私は父が突然亡くなりました。
原因は不明ですが病気ではありません。


今までそばにいた人が突然いなくなったことが実感できずにしばらく時間を過ごしたため、たぶん他人から見たら父が亡くなったのにへらへらしている薄情な娘と思われたに違いありません。
(現に言われましたが)
もう13回忌も終わりましたが、まだ父が出張にでも行っている気分です。
いつになったら帰ってくるのかな~って。

あなたの心が癒えることはずっとないかもしれません。
でも、日常はずっと続きます。
あなたのこれからの人生お母さんもそばについてくれているはずです。
すぐには気持ちを切り替えられるはずもないですが、なんとか日々を過ごしてください。
それがきっとお母さんへの供養になるはずですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

辛い経験を話して頂きありがとうございます。私もまだ母が死んでしまった実感がわきません。なんかまた帰ってくるような気持ちでいます。でも現実を受け止めて頑張って生きていこうと思います。

お礼日時:2012/11/04 20:52

同じように事故や自殺で親を亡くした子ども達がお互いの気持ちを話す場がアメリカ発祥であります


名前は忘れたのですが… 政府の評価を受け一気に広がりました
日本でもわずかに似たような団体ができたという噂は聞きましたが…
日本は教育、育児、子どもに関することが非常に遅れています
リヤカーに馬や牛を引かせ丸太をくりぬいた船で魚を取る国と同じレベル
この国では年間3万人も自殺し、孤児が増え続けてる上東北の震災孤児の将来が心配で仕方ありません
まずは同じような思いをした人たちが集まる団体を探してみてください
気持ちは分かる、そんなのはここから数年安っぽい同情にしか聞こえないでしょう
きっと同じ思いをした人たちにしか本音は言えないし、真摯に聞いてくれるはずです
トラウマというのは辛く悲しく苦しい思いをしながらでも、誰かに話聞いてもらうことでしか癒されないのですから
けど焦らないで
ここで、この人たちになら話してもいいかな、そう思えるまで数年はかかるかもしれないから
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのような団体があることを初めて知りました。機会があったら探してみたいと思います。少しでも似たような人たちとお話ししたいです。

お礼日時:2012/11/04 20:47

本当に辛いと思います。


わたしも身内が首をつり亡くなりました。
ずっとうつ病で眠れない日が続き、入院していました。
亡くなったのは意思ではなく、病気のせいです。

うちに高校生の子どもがいます。
ひどいことを言うときもあるし、傷つくこともあります。
でも、私は元気なので高校生の息子を残して死のうとは絶対思いません。
まだまだこれから一人前になるまで世話をしないといけないからです。
子どもが大事だからです。
大好きだからです。
あなたのお母さんも同じ気持ちです。
あなたとけんかしても、あなたが大好きだったはずです。
あなたの言葉で死んだのでは決してありません。
ただ、病気がそうさせたのです。
きっと、精神的に弱っておられたんだと思います。
それは、生きていくのがしんどい病気だったんです。

あなたは大変辛いと思いますが、時間が癒してくれると思います。
ただ、毎日をしっかり生きてほしいと思います。
あなたが元気なことがお母さんへの一番の供養だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そう言ってもらえると、少しだけ気が楽になりました。母は私を恨んでないことを願います。terachanさんのようなお母さんになれるように頑張って生きようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q家族の自殺を他人に話す事について

私の姉は9年前に自殺しました。

今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、
旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。

また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。

初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。

また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。

ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、
心に引っかかってきました。

初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。
まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。

2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。

それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、
どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

私の姉は9年前に自殺しました。

今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、
旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。

また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。

初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。

また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔...続きを読む

Aベストアンサー

初めて会う人に姉の自殺を告げると相手は驚いてしまいますし、初対面
で言う事!??と引いてしまうので出来れば自殺は言わない方がいいと
思います。

かと言って兄弟は居ないと言うと、もしかして昔の友人の知り合いだっ
た場合、嘘だと分かってしまいます。

初対面の人には
「兄弟は?」→「姉が」(居ますだと今現在も生きてる風になってしま
いますし、居ましただともう亡くなってると分かっちゃうので「姉が」
だけでいいと思います)
「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなりました」
「何の病気?」→「鬱病でした。それで自分で自分を・・・・・・」
(あえて自殺と言う言葉は使わずに)

昔から知ってる人には
「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなった」
「何の病気?」→「鬱病。それで自殺しました」

でいいと思います。初対面の方でも詳しく聞いてくる人には教えても
仕方ナイんじゃないかな?って思います。嘘つくと面倒な事になりか
ねないので。
ただ詳しく聞かない人に重い話なので詳しく答えなくていいかな~と
思います。参考程度に聞いて下さい。

初めて会う人に姉の自殺を告げると相手は驚いてしまいますし、初対面
で言う事!??と引いてしまうので出来れば自殺は言わない方がいいと
思います。

かと言って兄弟は居ないと言うと、もしかして昔の友人の知り合いだっ
た場合、嘘だと分かってしまいます。

初対面の人には
「兄弟は?」→「姉が」(居ますだと今現在も生きてる風になってしま
いますし、居ましただともう亡くなってると分かっちゃうので「姉が」
だけでいいと思います)
「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなりました」
「...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q先月母が自殺しました。

クリスマス前に母が自宅で首を吊って自殺してしまいました。私は彼と同棲中なので、父からの電話で知らされました。
葬儀だなんだでバタバタしていたので悲しみに暮れる暇もありませんでしたし、母が悲しまないよう笑顔を忘れず過ごしてきましたが、もう限界です。さすがにしんどくなってきました。
私は一人っ子なので母親の存在というのは絶対でした。なのに急にいなくなってしまい、この気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくなってきました。
遺影に向かって泣き、叫ぶ毎日です。泣いても母は戻ってこないのはわかります。でも娘として何一つ力になれなかったことが悔しくて悔しくてなりません。母のいない世の中にいても意味がないとさえ思います。でも命ある限り、母の分も一生懸命生きていかなくてはいけません。

誰かに励ましてもらいたくて、ここに頼っている状態です。
同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心中お察し致します。
お辛いですね・・・何とお慰めしていいかわかりませんが
お母様が御自分で命を断ったのは運命だったのでしょう。
この世が辛く生き地獄に感じたのなら命を絶つ事で楽になれると
信じて亡くなったのなら仕方がないと思うしかないと思います。
でも残された家族は違いますね・・・ここからが辛いですね。
何で力にならなかったのか、原因が自分か?と責めたりします。
でも・・・違うんです。どうしようもなかった事なのです。
何故の理由は亡くなったお母様だけが知ってる答えだからです。
遺影に向かって泣き叫ぶ毎日かとは思いますがお母様は泣き叫ぶ
御質問者様にあの世で心を痛めると思います。毎日手を合わせる、
遺影に話しかける「いってきます」「今日ねこんな事があった」
なんて普通の会話をしてあげて下さい。
私はあの世とこの世は見えないだけで背中合わせなんだと思います。
御質問者様が今後結婚して出産して・・・お母様から受け継がれたものを
次代に受け渡す命ってそうやって繋いでいくものなのかもしれません。
御質問者様もお辛いと思いますがお父様の事も気がかりです。
お父様との時間も大事にしてあげて下さい。
辛い時は心療内科にかかる事をお薦めします。張り詰めて不眠になって
心神耗弱になるより薬の力をちょっと借りて眠る・・・全然違います。
そして何より第三者である医師に話を聞いてもらうだけで少しだけ心が
軽くなります。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

心中お察し致します。
お辛いですね・・・何とお慰めしていいかわかりませんが
お母様が御自分で命を断ったのは運命だったのでしょう。
この世が辛く生き地獄に感じたのなら命を絶つ事で楽になれると
信じて亡くなったのなら仕方がないと思うしかないと思います。
でも残された家族は違いますね・・・ここからが辛いですね。
何で力にならなかったのか、原因が自分か?と責めたりします。
でも・・・違うんです。どうしようもなかった事なのです。
何故の理由は亡くなったお母様だけが知ってる答えだから...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qなぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

 うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。
 自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。
 なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。
 追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。
 うつ病と自殺について教えてください。
 

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませんでした。
根気良く探さばあるのかも知れません。

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。
鬱病者が自殺し易いと言うより、鬱病であるが故に自殺し易いのだと言えると思います。鬱病である=自殺のリスクが高い、と言えます。鬱病が何故起こるのかは、脳内の神経伝達物質が云々…【http://utsu.jp/04.html】と言う説が有力で、これが自殺のし易さと関わりがあるのだと思います。

>残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。
>異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。
余りの症状の酷さは、他人や家族の事を考える余裕を奪います。周囲に配慮出来る状態ではありせん。寧ろ、「自分が死んだ方が、自分以外の人に有益である。何故なら自分は邪魔者だから、価値が無いから。」等と考え、歪んだ正確ではない思考に支配されている場合もあります。しかしながら、一方で「そうではない、生きていたい」と言う葛藤もあります。
強い抑鬱状態や自責や混乱等の症状で冷静な判断が一切出来ない状態がほとんどだと思われますが、冷静な本来のその人が持つ思考力が全て失われてしまって片時も出て来はしないのではない、…と思いたいです。

>追い詰められて自殺しか選択肢は残されて
>いなかったのでしょうか。
生死に限らず、選択する事や決定する事が難しくなっています。選んだり決めたり出来ない状態です。ですので、その人にとって選択肢は非常に少なくなっており、他に選択肢があったとしても視野に入らなくなっていたりします。歪んだ思考により正確な判断も欠いているので、間違った選択や決定を正確だと判断する事もままあるでしょう。
選択肢が残されているかどうかは、判断し兼ねます。追い詰められていても若しかしたら心の片隅に他の選択肢への淡い期待が絶対にないとは言い切れません。

私の思う所は上記です。
後は私が参考にしている物を掲げておきます。
・ 精神神経科【http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/G/】
以下書籍。
・ メイヨー・クリニックうつ病【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544248/qid=1100867608/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8195502-2050657】
・ 自殺の心理学,高橋祥友著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493485/qid=1100867765/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-8195502-2050657】
・ うつと自殺,筒井末春著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202399/qid%3D1100867813/250-8195502-2050657】
・ 早すぎる夜の訪れ―自殺の研究,ケイ・ジャミソン著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105410016/qid%3D1100867980/250-8195502-2050657】

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませ...続きを読む

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q母がうつ病で私ももう限界です。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり一日中寝たり起きたりの繰り返しで、家事はもちろん、入浴や洗顔なども数週間できない状態が続きます。食事はかろうじて私の用意したものを食べます。朝からビールを何缶も飲むときもあります。うつ状態になると、かかりつけの診療内科に連れて行き、点滴治療を毎日数週間継続します。その間、私は何日も仕事を休まなければなりません。母が「休んでほしい」と言い、病院への通院もあるからです。幸い、職場の上司はこの状況を理解してくれているため、休ませてくれますが・・・。昨年からは、通院治療も困難な時があり、訪問看護による自宅での点滴治療も実施しています。
うつ状態は2か月ほどで回復するのですが、調子が良くなると正反対に家事はもちろんすべてこなし、外出が増えます。躁鬱病かと思い、主治医に数回相談しましたが、躁状態には達していないとの判断でうつ病となっています。おそらく、回復した状態でいろいろやりすぎて、それが充電切れのようになり、うつ状態をまた引き起こすのだと思います。
このように、うつ状態と回復状態を繰り返しています。2人暮らしで周りには頼れる親戚などもいません。一人でいるのが辛く、そばにいてほしいのはわかりますが、うつ状態になるたびに私は毎回仕事を長期にわたり欠勤しなければならず、精神的にもかなり負担となっています。入院治療も考え、主治医にも相談しましたが(かかりつけの病院は入院設備なし)、自殺未遂などの行為がなければすぐに入院することは不可能と言われました。確かに、母は「死にたい」とは言っても実際に自殺行為はしません。
1年に2回ほどやってくるうつ状態のたびに、私も精神的に限界となります。
こうやって繰り返していくしかないのでしょうか?入院治療がベストなのでしょうか?そうならどうやったら入院できますか?
脈絡のない文章で申し訳ありません。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け入れない所が多いのは事実です。ただ起き上がれず風呂にも入れないということですから、生活改善の為の入院治療を申し出ることは出来ると思います。「急」でなければ入院治療が出来ない訳ではないということです。

かかりつけの病院だけに相談するのではなく、色々な病院をネットで調べ、あなたの状況に親身になってくれる場所を電話や訪問で探し、初診を受けてみることをお奨めします。どうしても急な入院が必要なら大学病院にベッドの空きがあることもありますから、諦めずに受診することも必要かとも思います。問い合わせ、受診の際はあなたの心身の状況も同時に伝え、相談することです。

本来お母さんに子供がいない場合は年金と引き換えに通院、入院治療を行政と病院が検討するはずだと思いますが、鬱症状が年に二回と回復が見られるようですから、御自分での通院も可能なのではとも思います。あなたに一緒にいて欲しい気持ちは理解しますが、あなたにはあなたの人生があるのですし、鬱だからといって通院に常に付き添いが必要だと私は思いません。一人で鬱と戦っている方は沢山いらっしゃいますし、掛かり付けの医者の言う躁状態に達していないという見解も他の医師の見解は異なるかも知れず、まだやることは残っていると思います。

お母さん1人での通院が目標であること、当人に要治療の意識を持ってもらいたい旨や生活改善、躁鬱の可能性等を迷わず他の医師にも相談することだと思います。医師と母親との関係を治療に際し構築してくれる医師を探すことです。「うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか」という質問をあなたではなく、お母さん本人に問うてもらうことが大切だと私は思います。

あなたが罪悪感を持ちながら、それでも自分まで潰れてしまわないよう気を張っていらっしゃることは良くわかります。母親は母親ですから見捨てろと言っているわけではなく、あなたの人生も犠牲にしてしまわないように上手くバランスを取る努力をするという提案です。あなたが体調を崩したら今のままではお母さんを病院に連れて行く人がいなくなってしまいますから、お母さんが御自分の鬱と向き合い、完治までの治療を御自分で責任を持ってされることを促すことが適切と考えます。

鬱になってから病院を探すのではなく、お母さんの調子が良い時に相談出来る場所を探すことだと思いますから、入院治療で骨組みを作り、後々のことは医師と相談しながら上手くあなたの生活をも守れると良いと思います。諦めず頑張って下さいね。応援しています。

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け...続きを読む

Q自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

数日前、「何もやる気がおきない」という質問をした者です。
すみません、初心者で、過去の質問を貼り付ける術をしらないので、ご容赦ください。

もうすぐ母の命日です。亡くなって10年たちます。
時が解決してくれると思っていましたが、10年たった今でも、ダメです。
こんなに母に会いたいのに、声を思い出せなくて悲しいです。
お酒を飲みながらでないと、夕飯づくりにとりかかれなかったり。
酩酊するほど飲まないので、大丈夫だと思っているのですが。

大人になってからの母の死だったのに、立ち直れない自分が情けないです。
今自殺する方が非常に多い、と報道され、自分よりもっとつらい立場(
たとえば多感な時期に親御さんを亡くされたり)の方がいっぱいいるのに、
10年たった今、結婚し、子供もいるのに、こんな状態で、情けない限りです。

「夕飯家で食べるの?」と聞かれ、「わからない」と言って私は外出し、
母はその日帰ってこず、そのまま帰らぬ人となりました。
私がきちんと「食べる」と言っていれば、母は帰ってきたのではないか、と
ずっと後悔していました。
昨年カウンセリングを受け、「お母さんが決めた事。あなたのせいではない」
と言って頂き、その時は気持ちが楽になりました。

1か月ほど前に、当時を思い出すような光景にあい、当時のつらかった気持ちが
フラッシュバッグのように襲ってきて、それから何をするにも無気力になりました。

時が解決してくれると思ったのですが、まだまだダメです。
時は解決してくれるのか、してくれないのか、
家族に自殺した人を持つ方は、今どのように毎日をおくられているのか、
仕事をして、時間に忙殺されれば、このような思いをしなくなるのか(私は今専業主婦です)、
カウンセリングを再び受けた方がよいのか、
同じ話をまたして、またかよ、って思われないか、
同じ話をするのに、楽になれるのか、

まったくまとまりがありませんが、一番は、同じような経験をなさった方が、
今どのように思い、感じ、日々を過ごされているのか聞きたかったのです。

つたない文章ですみません、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

数日前、「何もやる気がおきない」という質問をした者です。
すみません、初心者で、過去の質問を貼り付ける術をしらないので、ご容赦ください。

もうすぐ母の命日です。亡くなって10年たちます。
時が解決してくれると思っていましたが、10年たった今でも、ダメです。
こんなに母に会いたいのに、声を思い出せなくて悲しいです。
お酒を飲みながらでないと、夕飯づくりにとりかかれなかったり。
酩酊するほど飲まないので、大丈夫だと思っているのですが。

大人に...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年前、24歳のときにアルコール依存の父を自殺で亡くしましたが、時間とともに思い出すことも少なくなり、二年半前に息子が産まれてからは思い出してもつらいと感じることはほとんど無くなりました。

私は最近になって母から受け継いだ自分の考え方や生き方に問題があると気づき、自律した生き方を身につけるために努力しています。

立ち直る鍵は、「あなたがあなたの人生を生きること」だと思います。

マイナスの出来事は必ず自分にとって大切なことを教えてくれます。

そしてその出来事を乗り越えることが出来たとき、一回り成長したあなたに、大きな幸せをもたらしてくれると思いますよ。

世の中には幸せな人生をおくるためのすばらしい著書や、ホームページがたくさんあります。

自分の頭で考えただけでは限界がありますので、視野を広げて前を向いて歩く勉強をしてみるのも楽しいですよ。

最後になりましたが現在私は、とっても幸せです。

あなたが一日も早く笑顔いっぱいで幸せな日々をおくれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報