ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昨日の夕方、母が部屋で首吊りで自殺しました。

母は以前から精神科へ通っていて、少し情緒不安定で怒ったり
泣いたりの繰り返しでした。そして死にたいとか自殺未遂をしり、
一緒に死のうと言われて首をしめられたこともありました。
またアルコール中毒で酔うと家族に怒って暴れました。
酔っていないとしっかりしたママでした。
進路の相談にもたくさん乗ってくれて、
最近では美味しいご飯を作ってくれる優しいお母さん
でした。

しかし数日前、母は母の母つまり祖母と喧嘩して
祖母は頭をぶつけて入院してしまいました。いま
も病院で母が死んだことは知らされていません。

祖母は家事全般をしていました。しかし祖母が
入院した最近は、母が家事をしていました。
慣れない家事をしたせいかイラついてよく怒るようになりました。
そして私は昨日喧嘩して、ひどいことをたくさん言ってしまいました。
ママのせいでおばあちゃんが可哀想。おばあちゃんじゃなくてママが
病院行けば。とか最低なことを言ってしまいました。

そしたら数時間後、母は首を吊っているのを父が発見しました。
私も見ました。私は何度も母の体をゆすって生きて、生きて、
と叫び、謝り続けました。しかし母が返事をすることはありませんでした。

私が母を殺したのです。
涙が止まりません。
あんなこと言わなかったら、もっと早く見つけていれば、
悔やんでも悔やみきれません。私は母が大好きでした。

みなさんの中で母や身内が自殺してしまった人はいますか?
いま立ち直ってますか?またどうやって立ち直れましたか?

ちなみに私は17歳の高校生です。

A 回答 (11件中1~10件)

お母様と喧嘩してしまったことが死の原因になったのではないか、と思われているのですね。

でもどうか、ご自分のことをそのように責めないでください。

私は自死遺族の心の支援団体の副代表をしており、自死遺族の方の声をたくさん聴かせていただいておりますが、皆さん「あの時に○○していたら」「あの時に○○していなかったら」といった自責の念を抱えていらっしゃいます。

でも、自殺する衝動は誰にも止められないんです。
なぜなら亡くなる方は相談者さまのお母様のようにみんな鬱状態で、自殺衝動は本人の性格の問題とかある事があったからではなくて、鬱という病が衝動を起させてしまうからです。
どうしようもなく死にたくなる波は約3分と言われています。
つまり、その3分で決行までしてしまうのだから、それこそ24時間傍についていない限り止めるのは無理なんです。
お母様は自殺したのではなく、鬱という病でなくなったのですから病死です。
どうかご自分を責めないでください。

全国には自死遺族のための自助グループが数多くあります。
自助グループとは、同じ経験をした者同士が感情を否定されない空間で思いや感情を吐き出す場所です。
参加者のプライバシーは守られますので、名前などの個人情報を言う必要はありません。
苦しくなってしまったら、自助グループへの参加も検討してみてくださいね。
※ネットで「自死遺族」「分かち合いの会」「自助グループ」と入力すると情報がたくさん出てきます
「独りじゃないんだ」
ということがわかるだけで救われる感情がありますよ。
もし、グループでのお話に抵抗があるようでしたら、グリーフワークができるカウンセラーでもいいです。

とにかくご自分の中に感情をため込まないようにしてくださいね。
同じことを何度も言って、泣きたい時には何度も泣いて、少しずつご自身の心とお母様の魂を癒していきましょうね。
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。

後を追いたいぐらいにお辛いでしょう…。私も四年前に小学生の頃から好きだった主人を、私の一言で自殺させてしまいました。私も練炭の煙の中、固くなって動かない主人に起きてよ!と何度も叩き続けました…。
    • 152

身内ではないのですが、高校時代同じ教室で勉強していた同級生が精神不安定で薬の飲み過ぎで逝きました。

見た目は自分より明るそうで友達と世間話していたのですが まさかこうなるとは知らなかったです。

助けたい気持ちは山々ですが 突然起こる衝動ですから…

余り自分を責めないで下さい 責めすぎると貴方も身内を哀しませることになりますよ

今いる人と生きてけば十分です
    • 44

母が今年首つり自殺をしました。

発見、通報したのは私です。
母も私も数年前から精神科へ一緒に通っていました。
精神的に病んだ同士で介護し合っていたためかお互い不安定な状態が続いていたので、
このままではいつか共倒れするんじゃないかと薄々感じていた矢先の事です。
亡くなる数日前に自殺未遂をほのめかしたり一緒に死のうともいわれました。
いつもの母じゃないようで怖くて私はあまり傍にいませんでした。
あの時もっと気を配っていたら、私が何とか動いていればという考えはどうしても消えません。
母が亡くなった後、私は症状が悪化し一時期は手足がしびれるようになりました。
以前は寝れば回復していたのに目が覚めても身体がおかしい、薬を飲んでも治まらない。
その時はどうしようもなく、絶望しました。
そして「これは母を死なせた私への罰なんだ、あのとき一緒に死ぬって言わなかったからいけないんだ、ごめんなさい、もう死ぬ以外他にない。」そんな風に考えるようになりました。
今ではおかしなことだと思うのですが、精神的な病気になると極端な考えになってしまうんです。
あと、精神的な病気だと目に見えるものがないので他の人に理解してもらいにくく孤独な気持ちになりやすいです。
同じような病気の人同士でも分かり合えない点があったりしますから。
辛さの原因が「生きていること」自体だと好きだったことも出来なくなり、それが余計につらくなります。
誰かと話しても、傍にいてもらっても優しくしてもらっても解決しないしこちらの思いも中々届きません。
本当に死にたい人をとめるのはとても難しいです。
「生きていること」を辛くないようにさせるなんてまず無理だと思います。
それでも「私のせいだ」という思いは消えませんが踏み切ってしまった理由は一生分からないし
適度に自分を納得させて毎日を過ごしています。

完全には立ち直っていませんしきっと亡くなった日のことは一生忘れないと思います。
夢に母が出てきて泣くときもありますが、毎日辛いわけではありません。
半年ちょっと経ったいまは辛い時と何も考えずにいられる時とが半々ぐらいです。
何をするのがお母さんの供養になるか私にはわかりませんが、
少なくともあなたが自分を責め続けることが供養になると思いません。
だからって自分を責めてしまうのをやめられるわけではないですよね。
泣くのも悔やむのも当然だし思う存分していいと思います。
私の場合、母の姉、伯母に
「いつまでも泣いていたらお母さんがあの世に行けないからくよくよするな」と言われました。
以来人前で泣くのは控えるようになりましたが、それでも泣くこと自体はやめていません。
母親が亡くなってすぐにくよくよすることの何が悪い、当然でしょと開き直っています。
死んだ人に物理的には何もしてあげられないし、何もしてくれません。
だから生きている方は、お線香をあげるとかお墓参りに行くとか
お母さんのことを忘れないことが大事なのではないでしょうか。
母のこと忘れないから、そこそこ生きていくから、誰にも迷惑かけず泣くぐらいはさせてほしいですね。

17歳とお若いので進路など決めなければいけないこともまだまだ沢山あって大変だと思いますが、
そこでお母さんのことを思い出して遠慮したり我慢せず好きな道に進んで欲しいです。
立ち直れた、と思える日が来るかわかりません。
でも私は早く立ち直らないといけない頑張らないと、と必死になって
限界まで来たときの反動がすごく大きく身体的にも精神的にかなり辛かったです。
無理に立ち直らなくてもいいんです。適当に生きているだけで大丈夫です。
    • 72
この回答へのお礼

辛い経験を話していただきありがとうございます。とても状況が似ていて、お気持ちがとても分かりました。必死に立ち直らずに、適当に生きてるだけで大丈夫と言って頂いて気が楽になりました。ありがとごさいました。yame_dさんも無理しないでくださいね。

私も 叔母が。

友達のお母さんも。

友達のお母さんの場合 手紙に
次の休日には 遊びにくるよって 書いたまま
バックに入っていたらしいです。

うつ病だったらしいのです。
だから
遊びにいくつもりだったのに
その数日前には 自殺したと言う事は
突発的だと 言う事では ないかな?と。
そう思えば 質問者さんのお母さんの場合も
病気で コントロールできなかったんだと思います。子供のせいにして 亡くなっていく親は
絶対いないと 思いますよ
叔母の場合
一日前 私が電話で話してました。

私が 了解してあげれなかった頼みごとの せいで
自殺したんだと
一瞬 思いました。

でも 日がたつにつれ
分かった事もあり
そして 何より
色んな苦労から やっと解放された事を 感じました。
疲れたね…頑張ってくれて有難う。
ゆっくり休んでね…と
遺骨のない仏壇に てをあわせ 泣きました。

遺骨がなくても
手を併せる気持ち…が大事なのと同じで

お母さんの死を 自分のせいにして
責め続ける事は
違うと思います。

強い魂の中に お母さんを宿してあげてください。
いつも 心でてをあわせ
お母さんを宿して
力にしてください。
その気持ちが 一番の供養になるんだと 思います。 親は 子供を責めません
親は 子供を恨みません

だから 貴方のせいにして死ぬわけがないんです。 貴方の人生を 壊すはずがないのだから…
貴方が賢く 強く 優しく 幸せになれることを
きっと望んでいるはず。
    • 51
この回答へのお礼

辛い経験を話していただきありがとうございます。私も少し落ち着いて自分も責めるだけでなく、楽になってくれたかな?とか今までありがとう。などと考えられるようになりました。母の分まで幸せになりたいと思います。

娘にきつい事を言われたからと言って、母親というものは、

死んだりしません。

それより、お母さんは、自分の母親を怪我させた事のほうがショックだったのでは、、、

と思います。

また、普段、精神が正常なら、母親を怪我させたくらいで死んだりはしないものです。

お母さんを死においやったのは、「病気」ですね。

でも、お母さんは、亡くなったことで、今後、病気の苦しみを味わうことが無くなったので

お母さん自身は、楽になれた、、、のでは、ないでしょうか?

精神の病気になる人は、中絶してお腹の子供を殺してる人に多いのですが、

お母さんか、お祖母さんは、中絶という、子殺しをしてませんか?

お祖母ちゃんに、お祖母ちゃん自身、また、お母さんは、中絶をしたことないか、、

尋ねられて見られたらいいと思います。

もし、中絶児がいたら、しっかりとお寺に行って供養してあげましょう。

私には、お祖母ちゃんかお母さんのどちらかに、中絶児がいたため、このような

お母さんの首吊り自殺があったのだろう、、、と考えます。

この世は「因果の法則」によって成り立っています。

原因があるから結果があるのです。

貴女自身の今後の人生を不幸にしないためにも、中絶児の供養はしっかりやりましょう。

お祖母ちゃんが、正直に貴女に教えてくれるといいですね。
    • 22
この回答へのお礼

そのような法則があるんですか。今更原因を聞いても変わらないかもしれませんが、やはりなぜ死んでしまったのか真実を知りたいです。祖母に色々聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

立ち直ったか?と言われれば、10数年、あれから2倍ぐらい生きた今でも、正直まだその影響は抜けてない。

きっと一生これは抱えたまんまな気がする。

ただな、それはもう僕の一部だ。それが僕にこういう考え方、生き方を与えてくれたとも言える。

僕は父を亡くした。やはり首吊りでね。
僕は父の事が好きではなかったよ。キレると何するか分からないし、その癖普段は情けないし。父の陰口を聞かされた事も一度や二度ではない。その度になんとも情けない、悔しい思いをしたものだ。情けないから守ってやらなくちゃいけないとまで思いもした。
でも、亡くしてみて強まるのは、父は僕の話を聞いてくれた。色んな所に連れて行ってくれたという思い出。笑顔とか良い思い出。もうその人に会えないんだな、というのはやっぱり悲しい。
そして、貴方と同じように僕も父を殺したんだ、という思いがあるんだ。僕は父の話を聞いてあげなかったから。

多分ね、いやきっとかな。完璧な人間などいない。まあ、そんなことは皆が既に知ってる事だ。きっとどころか、確実にそうなんだろう。
問題は、それが何故か?なんだ。
それはつまり、誰も完璧な人生など送れやしない、という事なんだと思う。
誰しも、何かや誰かを失うし、いつか死ぬ。完璧ではありえない。
たとえ自分が死なないとしても、周りの人間は死んでいくんだ。必ず何かを失い、そしてその時に悲しい思いをする。
それはもう仕方のない事だと受け入れるしかないんだろうね。それは必ず起こるし、避けようのない事。
そして、それで自分の考え方や生き様が左右されるのもまた、仕方のない事だと思うんよ。

人間はなんでもかんでも思い通りに出来るわけではない。

大切なものを失って、それでも何も学ばないのは、もはや阿呆なんだと思う。学ばない=変化しないという事。
貴方は悲しんでいる。それは変化だし学習だよ。
それは成長なんだと思うよ。

立ち直るかどうかは重要でないんだと思う。なんなら一生掛けて悔やんだっていい。人の命にはそれ程の重みがあるもんさ。
悲しんで悲しんで悲しみぬけばいい。悔やんで悔やんで悔やみぬけばいい。貴方が悪い事したと思うなら、一生掛けて償えばいい。
それはもう貴方の一部になった。貴方が体験したその一瞬は、貴方の中にずっと生き続ける。
今後貴方が同じ後悔をしないなら、お母さんを亡くした事は意味があるだろう。
今後も同じ後悔を続けるとしても、いつか貴方は辿り着くのかもしれない。
貴方はその思いを一生背負って欲しい。それが人の命の重みだ。そんな簡単に無くせはしないものなんだ。
ただな?その重みは貴方にとっても重みを与えてくれるだろう。

他人に聞くのもいい。自分で答を出せないなら、それも良い選択だ。
でも、これは貴方の人生だ。貴方自身の答があるんだと思う。
悩んだって良いんじゃないか?自分は何を間違って、何が正しかったか。それを見極めるのも良いんじゃないか?
そうやって自分なりの答えが出せれば、それは貴方自身にも受け入れやすいだろうと思うんだよ。

悲しいと思う。苦しいと思う。もう二度と会えないというのは絶望だ。
だからさ、そんなすぐ立ち直らなくて当然だと思うんだよ。誰もその事に答えなんか出せないんだから。

立ち直るってのは忘れるって事か?そうじゃないと思う。もしそうなら、僕はそんなのごめんだ。
    • 59
この回答へのお礼

なぜかとても感動しました。
辛い経験を話していただきありがとうございます。まだまだ立ち直れないかもしれませんが自分なりの答えを出して受け入れて行きたいと思います。

おかあさんもきっとあなたのことを大好きだったのでしょう。

でも病気のせいでいろいろ考えてしまい、喧嘩もあって衝動的にそうしてしまったのかもしれません。

喧嘩もあって・・・と書きましたが、
喧嘩があったからではありません。
病気が影響してしまったからなのです。

どのように考えてもあなたの心が晴れることはないかもしれません。

でも、大好きなお母さんのため、家族のためにあなたは少しずつでも前を向いて歩きだしていくべきです。

私は父が突然亡くなりました。
原因は不明ですが病気ではありません。

今までそばにいた人が突然いなくなったことが実感できずにしばらく時間を過ごしたため、たぶん他人から見たら父が亡くなったのにへらへらしている薄情な娘と思われたに違いありません。
(現に言われましたが)
もう13回忌も終わりましたが、まだ父が出張にでも行っている気分です。
いつになったら帰ってくるのかな~って。

あなたの心が癒えることはずっとないかもしれません。
でも、日常はずっと続きます。
あなたのこれからの人生お母さんもそばについてくれているはずです。
すぐには気持ちを切り替えられるはずもないですが、なんとか日々を過ごしてください。
それがきっとお母さんへの供養になるはずですから。
    • 10
この回答へのお礼

辛い経験を話して頂きありがとうございます。私もまだ母が死んでしまった実感がわきません。なんかまた帰ってくるような気持ちでいます。でも現実を受け止めて頑張って生きていこうと思います。

同じように事故や自殺で親を亡くした子ども達がお互いの気持ちを話す場がアメリカ発祥であります

名前は忘れたのですが… 政府の評価を受け一気に広がりました
日本でもわずかに似たような団体ができたという噂は聞きましたが…
日本は教育、育児、子どもに関することが非常に遅れています
リヤカーに馬や牛を引かせ丸太をくりぬいた船で魚を取る国と同じレベル
この国では年間3万人も自殺し、孤児が増え続けてる上東北の震災孤児の将来が心配で仕方ありません
まずは同じような思いをした人たちが集まる団体を探してみてください
気持ちは分かる、そんなのはここから数年安っぽい同情にしか聞こえないでしょう
きっと同じ思いをした人たちにしか本音は言えないし、真摯に聞いてくれるはずです
トラウマというのは辛く悲しく苦しい思いをしながらでも、誰かに話聞いてもらうことでしか癒されないのですから
けど焦らないで
ここで、この人たちになら話してもいいかな、そう思えるまで数年はかかるかもしれないから
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのような団体があることを初めて知りました。機会があったら探してみたいと思います。少しでも似たような人たちとお話ししたいです。

本当に辛いと思います。

わたしも身内が首をつり亡くなりました。
ずっとうつ病で眠れない日が続き、入院していました。
亡くなったのは意思ではなく、病気のせいです。

うちに高校生の子どもがいます。
ひどいことを言うときもあるし、傷つくこともあります。
でも、私は元気なので高校生の息子を残して死のうとは絶対思いません。
まだまだこれから一人前になるまで世話をしないといけないからです。
子どもが大事だからです。
大好きだからです。
あなたのお母さんも同じ気持ちです。
あなたとけんかしても、あなたが大好きだったはずです。
あなたの言葉で死んだのでは決してありません。
ただ、病気がそうさせたのです。
きっと、精神的に弱っておられたんだと思います。
それは、生きていくのがしんどい病気だったんです。

あなたは大変辛いと思いますが、時間が癒してくれると思います。
ただ、毎日をしっかり生きてほしいと思います。
あなたが元気なことがお母さんへの一番の供養だと思います。
    • 24
この回答へのお礼

そう言ってもらえると、少しだけ気が楽になりました。母は私を恨んでないことを願います。terachanさんのようなお母さんになれるように頑張って生きようと思います。回答ありがとうございました。