プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年以上の付き合いの仲の良いブログ友達が、私のブログが更新されるたびにコメントを残してくれます。
明らかにその友達にとってはどうでもいいだろうなー・・・っていう記事にも、必ず。

正直、重く感じています。

その友達は、人のブログを見たなら痕跡を残してゆくのを義務だと考えていると言っていました。
しかし、当然その子のブログに私が毎回コメントを残して行っているわけがありません。

本人自身、「私は尽くしてるつもりでも、向こうにとってはただウザったいだけだったのかな…」と、他のSNSでのことを私に相談してきました。

正直に、「そうだ」と言ってあげれば良かったのかもしれません。
今も、言ってしまうべきなのかもしれません。

しかしその友達は心の病を抱えており、正直にそう言ったら大きく傷つけてしまうと思うのです。

ならばとブログを移転することも考えましたが、
急に全く更新されなくなったなら奇妙に思われるだろし、私自身が今のブログを気に入っているというのもあります。


やはり、リスクを負ってでも直接本人に本音を言うべきでしょうか。
それともやはり移転した方がいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのブログの運営にマイナスであるなら、正直に説明すればよいとおもいます。


それが、ともだちっていうものかとおもいます。

”いつもコメありがとう!でも、毎回同じ形ばかりコメントするのはちょっと他の方の目から不自然に見えるのでコメントはもう少し間隔をあけてやってみてくれたほうが効果があって助かります。だから、これからは10回に1回程度のコメントでお願いできますか?”

いずれにしても、相手の好意だろうから、感謝の気持ちで相対せば問題は起こらないとおもいます。
な~に 人付き合いってそんなもんですよ。
    • good
    • 0

>やはり、リスクを負ってでも直接本人に本音を言うべきでしょうか。



>「私は尽くしてるつもりでも、向こうにとってはただウザったいだけだったのかな…」と
>正直に、「そうだ」と言ってあげれば良かったのかもしれません。
>今も、言ってしまうべきなのかもしれません。

別にリスクを負うとか考えなくても・・・
「うざったい」とか言ってしまっては、病気の人でなくても傷つきますよね。

>その友達は、人のブログを見たなら痕跡を残してゆくのを義務だと考えていると言っていました。

そんな「義務」とか考えなくていいんだよ
ブログ(日記)自体、義務で書いているわけじゃないし
忙しい時もあるし、人それぞれ状況は違うから
お互い、時間のある時にコメントする、でいいんじゃない?

みたいな・・・やんわりと言えば良いのではないですか?

ブログに限らず、メールとかでも、人によっては他人に
・すぐに返信するのがマナーだろう
・必ず返信して当たり前だろう
・コメントもらったら、必ず返事を書くのがマナーだろう
とか・・・強制する人・・・いますよね。
忙しい人はブログ書いちゃダメなのか??になってしまいますよね。
毎日数回更新する人もいれば、月1回とか、数か月に一回とか

月1回更新の人に、毎日数回更新する人にかならずコメント書きなさいよ

な~んて・・不可能ですよね~。


お友達は病気のこともあり、

・誰かと常に繋がっていることを確認したい

タイプなのだと思いますよ。
でも、他の人は皆仕事を持っているとか、育児で忙しいとか
忙しい人が多いから、あまり気にしないように
言ってあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お友達がいわゆる「mixi疲れ」のような状態になっているのでは?


●「mixi疲れ」を心理学から考える - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/n …
などの記事を交えるなら本音を伝えることも難しくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!