電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父についてです。

義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。
義母は癌で亡くなっています。

義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。

近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。

そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。

最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。
私は『無理です』とだけ返しました。
何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。

主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。
アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか?

ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から)
アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

A 回答 (7件)

なんだかんだと義理父の悪態をしらしめたところで、



親は親、、親にかわりはないのです。

あなたのご主人さまのご兄弟もいろいろおありのようですが、

長男、次男、長女、生まれた順番は違ってもすべての子供に父親の面倒を見る義務はありますよ。

長男だけが面倒担当者ではありません。

また、それぞれが親の面倒をみたくないのがありありですが、、、

同居だけが面倒をみることではないのでは?

ご兄弟でお金を出し合って、一人で生活させてもいいのでは?

念のためにお金が出せない、、

っていうことで生活保護に頼ろうなんて考えないでくださいね。

そのお金は私たちの血税ですから。

安易に申請されても、困ります。

現に次男さんの(あなたのご主人さま)お宅はローンを払っている家をお持ちなんですよね。

持家じゃないですか?

親はお金があってもなくても子供がお世話してあげなきゃいけないのでは?

自分たちの生活を守り、余裕があれば親の面倒をみる、、、

今の時代、、余裕のある家庭ってどんだけあるのかしら?

そういう親をもっているんですもの、しょうがないじゃない?

嫌っても親は親、、、ま、あなたの実親ではないのは承知しておりますが、、、

ご主人さま、他のご兄弟で話し合いしかないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まだ家は持っていません。来年、家を建てる予定です。

私は、自分の子供や人様に迷惑を掛けない様に老後の資金を蓄えておく、というのが常識だと思って生きてきました。
なので、義父のような生き方にビックリしたのです。
ちなみに、学費は奨学金ですので、今支払いをしています。

自分の親でしたら毎日でも行って説教していたでしょう。
でも、主人の親ですからね。。私がでしゃばる事ができません。

pakukuroさんはとても素晴らしい人なのですね。問題児の親でも、面倒をみれるという事ですよね。。
面倒もみれない、お金も出せないというのは虫がよすぎますよね。。

お礼日時:2012/11/08 12:41

子は親を扶養する義務はありますが、


経済的に無理ならする必要はない…と聞いたことがあります。
本当に無理であれば、義父が生活保護を受けて生活していくことになるのでは、と思います。

それより、他の方の書かれている「祖父母が亡くなった」関連の方が問題かと感じます。
祖父母、同時に亡くなることはありませんし、
普通の生活から突然亡くなることもありません。
年齢を考えても、短期間でも入院などをすることになると思います。
その時に、助けて欲しいと請われる可能性はないですか?
義父を放置したいなら、義祖父母も同時に放置することになりますが…
義祖父母はかわいそうだからと助けると、
「祖父母の面倒みて自分の面倒はみないのか」と責めてくると予想されます…
今生活できているのだから、片方入院しても病院にいるなら大丈夫…と思われるでしょうが、
双方同時に要介護状態になる可能性、片方が入院で片方が要介護になる可能性、
色々あります。
すべて病院か施設に世話になれれば労力的問題に関してはいいですが…お金はかかりますよ(^^;
私は義祖父母とも同居していたので、よく分かります。

>義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、
 私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。
今度同居をほのめかす発言をされたら、
「義兄夫婦の同居は考えないんですか?普通長男とでしょう」と言ってみては。
それで「冷たいから同居したくない」と答えようものなら、
質問者様ご夫婦も頑張って冷たくされることかと思います。
冷たく接するのも嫌なものですが、同居することに比べたらはるかにマシです(^^;
自業自得と考えていいと思いますよ。

生活保護を受けていれば、医療費も出ますから通院できますし、必要なら入院もできます。
ただ、今は生活保護に関して色々厳しくなってきているので、
本当に息子夫婦たちが面倒みるのが不可能かどうか、
細かく調査されたり役場の人が話を聞きにきたりするかも…と思います。
(私も詳細までを知っているわけではないのですが、
 生活保護者にはそれぞれ担当職員がいるので、きちんと調べるものだと思っています。)
もし役場の人が、扶養できると判断したり、多少の援助は可能と判断したりすれば、
やむを得ず不本意ながら助けることになるのでは、と…。
義兄夫婦の方が、高収入だといいですね…(^^;
このままだと誰も同居してくれないよ、などとご親切に話さなくても、
冷たい態度をとったほうが早いと思います。
それならお前達が同居してくれとしか言わないでしょうし、
それで態度を改めるわけないのは質問者様も十分ご承知でしょうから(^^;
こちらの意思表示はしてあるのですから、後はあちらが嫌だと思ってくれた方が早いです。

長文失礼しました。頑張って下さいね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私達次男夫婦は、子供がおり住宅ローンで生活がギリギリになると思います。
余るお金はありませんし、経済的に援助は本当に難しいです。

義祖父母に関しては、私達夫婦が面倒を見てもいいと思っています。とても良くしていただいていましたし、苦労した方達なので、同居して楽をさせてあげたいです。
それに、義祖父母は年金を貰っていますので、食費の分だけ少し貰う事ができますので金銭面でも問題ありません。
それに比べ義父は、問題児のうえ貯金なし、そして年金を貰えませんので、本当にやっかいです。

可哀想ですが、同居するよりマシなので態度で冷たくしてみようと思います。

義兄の収入は、主人よりも高いと思います。独立して会社を経営しはじめました。
月に一度旅行も行っていますし^^;
ただ、義兄は自己破産していてあと7年ブラックです。そして義兄嫁がうつ病です。。
状況的に不利だな~と感じます・・・。

お礼日時:2012/11/06 12:25

私昔みたいに長男が看るべきでしょという考えは古いようですね。



私も旦那が次男なのですが、長男は結婚してない為、家を建てるなら一部屋だけくれればいんだけどね~って冗談だと思って軽く流してましたけど、旦那にそう言っていたらしいです。
ゾッとしますよね。
でも義理両親が70.80まで年をとっていくと、避けきれない事だと不安でいっぱいです。
しかももうすぐマイホームも考えているので。
でも部屋は作りません。家を建てる報告の際に何も言われてないし、そんな余裕は全くないからです。
そうしてほしいなら向こうも援助するべきだと…

無理ですってはっきり言えているのであれば意志表示としていいかと思います。
でも、現実体が動かなくなった時には無視するわけにもいきませんし、その時の事を考えて義理のお兄さん達ともお話しておいたら良いと思います。
家を建てるから不利かもしれませんが、かなり高めの条件を出してみるとか…

嫌な話しになりますが、看るから父親の生活費など金銭面の援助は長男にお願いや亡くなった時の遺産分配を多くもらう、父親にも家の購入のお手伝いをしてもらうとか、一緒に住むかわりに父親にもきちんと納得、理解してもらわないと…。
それができないのであれば本当に無理です。と一切聞かない。
しかし、ここまで問題起しているのであれば、手に負えないという立派な理由で施設に入れた方がよくないですか?

最悪本当に援助できる金銭がなけれは市が援助してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
bonjour12さんも、部屋を作って欲しいと思われているんですね。そんな事思われているという事実に、本当に寒気がしてきますよね。

家を建てるというのは不利になってしまう、というのは今初めて気付きました。

義父が住んでいる実家が一軒家で、まだ住宅ローンを月に12万払っていて、あと10年残っています。
義兄夫婦が一緒に住んで住宅ローンを払ってくれるのが一番いいのですが、住宅ローンが高額なのと、嫌いな義父がついてくる事で同居は難しいだろうな、と思います。

義父は55歳、まだ働いていますが、チンピラのような人で、本当に問題児です。
1日中お酒を飲んで文句を言って、サングラスをかけているのが最高にカッコイイと思っているようです。
こんな人を施設が受け入れてくれるのでしょうか。。
アルコールのせいか分かりませんが、少し痴呆症入ってますし・・・。

もし同居をしたら、義父のせいで離婚になってしまうだろうなと想像できます。
その前に主人が追い出すと思いますが。。。

義兄夫婦ともっと話し合わなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 11:59

法的なことを言えば、かわいそうだとは思うけど扶養義務はあるよね。



扶養義務を怠ったために死に至った場合「犯罪者」になるかもね。


健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

扶養義務・・・そうですよね。
そこまで考えが及びませんでした。
義父が態度を改めてくれれば良いのですが・・・。

お礼日時:2012/11/06 11:37

>義祖父母が亡くなったら



と、ありますが、同時に亡くなる可能性は0に近い。そして、なんの入院や介護の必要もなく一瞬で亡くなる可能性も、最近の医療事情では低くない‥。

まずは主様の義祖父母の世話の問題が出てくると思います。それについては義父は何にも考えていないでしょうから、じゃあどうするの?となりますよね。
孫である旦那さん達が?そこまでは強制される事は出来ないとは思いますが、義父は黙ってはいないでしょうし。
その時は孫としてはどうするかを考えることも必要ですね。

で、義父母が亡くなったら。義父には資産はないでしょうし、だとしたら子達3人で結託して財産放棄と共に、縁を切るなどの思いきった行動を取らないといけないですね。
これくらいの対応で相手が引き下がるだろう、と思っていると痛い目に遭いますので、とことん絶縁して下さい。義父が倒れて救急搬送されてしまったら、病院の人は子に連絡しなければなりませんから、そういうことのないようにしておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

義祖父母はとてもいい方達で、できれば私達夫婦が同居してあげたいと思っています。
ですが、実家から私達夫婦までの距離が同じ県内ですが車で2時間ほどかかり、昔からいる土地で暮らしたい義祖父母ですから断られてしまいました。

義父と関わらないようにするには、とことん絶縁しないと駄目なのでしょうか。
人によるとは思いますが、疎遠になるという甘い考えでは、家に来てしまうんでしょうか。。

お礼日時:2012/11/06 10:04

自業自得でしょう。

ついでに言えば、義祖父母さんたちもこういう息子に育てたから参ったといっても自業自得。
せいぜい甘やかしたもの同士で傷舐めあって死んでいけばいいんですよ。
義父さんはともかく、義祖父母さんたちも亡くなったら、あなたたち兄弟はかかわりなく葬儀もやらないってこと?
それはそれでいいと思うけど。亡くなったらその辺も子どもたちに矛先来ない?

ご主人は義理兄さん、義理姉さん同様に冷たく接したほうがいいでしょうね。
義理姉さんは嫁に出したからまだしも、義理兄さんは市営住宅だから無理、あなたたち夫婦を狙ってるのでしょう。
家を建てるつもりがあるのなら尚更。

念の為、家を建てるときには門柱があってちゃんと施錠できる家構えにしたほうがいいでしょうね。
あとセコムなどのホームセキュリティは必須で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自業自得ですよね。
義祖父母の事ですが、もし亡くなってしまったら義父は何もできませんので、義兄と主人とでお金を出して葬儀をすると思います。

義祖父母はとても苦労した人たちで、すごくいい人達なんです。自分たちのように苦労させたくないと息子を甘やかしたんだと思います。
でも、力仕事やツマミの作り直し、夜中の義父の階段転落騒ぎなどで振り回されて本当に可哀想です。

お礼日時:2012/11/06 09:55

>このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか?



「私たちは同居できません」とはっきり言えば「誰とも」とまでは言わなくても充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

私は話をしたくないので、主人に言ってもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!