プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月引っ越しをしました。

築20年弱の分譲マンションなのですが、浴室に換気扇がありません。(窓も無し)
浴室乾燥は付いており、脱衣所には換気扇が付いています。
光熱費が気になるので浴室乾燥は使いたくないのですが、
これは浴室乾燥を前提とした造りになっているのでしょうか?
今は入浴後に浴室と脱衣所の扉をそれぞれ開け、脱衣所の換気扇のみを回しています。

脱衣所に棚を設置し、換気扇のそばの棚板に液体洗剤を置いたところ
入浴後にボトルの表面が結露していました…
このままでは、浴室や脱衣所もカビてしまうでしょうか?

浴室乾燥を使わない、上手な湿気対策をお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

換気機能の付いていない浴室乾燥機って無いと思うのですが、再度、取扱説明書を確認されたらいかがでしょうか?


中古の場合、取説が手元に無い場合もありますが、品番でネットなどで確認してみて下さい。
ちなみに、乾燥機は光熱費掛かりますが、たまに使うことで高い防かび効果が期待できます。
    • good
    • 0

築20年弱の分譲マンション 浴室はカビていますか いなければ 前の人も 何らかの方法で換気を


されていたのです
脱衣場の換気扇で浴室の扉を開けていれば 充分と思います
    • good
    • 1

#1の方の回答の様に使用後は壁の水分を拭き取るなど日頃のメンテナンスが肝心だと考えます。



とはいえカビキラーなどを使っても目に付く場所を綺麗にしてもカビの胞子は手の届かない場所に潜んでいます。

最近発売された製品で結構いいかもと思うのが下記の商品です。

おふろの防カビくん煙剤
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/22.htm

手の届かない隙間にも煙なら行き渡るので、使い勝手は良いと思います。
    • good
    • 0

 古い団地ですが、ユニットバスで窓もないです。

通気の用の穴が有る程度ですが浴室乾燥機はありません。 浴室乾燥機は上部にユニットを付けると思います。後付では無いと思いますが。もし付けるのなら丸ごとかな?換気扇が無いのでかびやすいですよ。
    • good
    • 0

毎日最後に浴室内の壁等の水分を拭き取るだけでかなり違いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています