電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほどは、みなさんにメールの送信方法を教えていただきありがとうございました。おかげで、自分へのテストメールを送ることができました。ところで、自分以外のアドレスへのメール送信が無事できたことは、どうやって確認したらいいですか。送れなかった場合は、送れなかったことを知らせる英文メールが来ますが、無事送れたことはどうやって確認するのですか。また、windows-live-mail の中に受信トレーというのがあって、それは数がどんどんふえて今64となっていますが、送信トレーのほうは「このビューにはアイテムがありません」としかでず送信数が出てきません。送信済みアイテムは10個くらいあります。(自分あてや、送信できなかったもの、送信できたかもしれないもの、で合わせて10くらいです。)送信できたことの確認方法と、送信トレーが空なわけの2点についてお教えください。

A 回答 (1件)

送信できたことは、一般的には、

送信エラーがサーバーから返って来ないで、「送信済みアイテム」にコピーが保存されていたら、まずOKと思ってください。

送信済みアイテムは、送信するメールのコピーが保存され、「受信トレイ」には受信されたメールが保存されます。

「送信トレイ」は、送信ボタンを押して送信をするための機能を持っていると考えてください。
従って、送信作業が完了すると、そこからは消えて、送信済みのメールとして、そのコピーが「送信済みアイテム」に保存されます。

なお、メールアカウントは、例えば、プロバイダのアドレス、Yahooメールアドレスなど、複数を設定できますが、いずれのアカウントから送信する場合も「1つしかない送信トレイ」を使って送信作業をします。

サイズの大きなものを送信しようとしたけど、処理できずに送信エラーで、「送信トレイ」に残る場合もあります。
その場合は、送信トレイから削除しないと、送信を何回もしようとして困った状況になることもありますので、そのような場合は、早く送信トレイから削除するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。送信トレーとはそのようなものだったのですね。ありがとうございました。