プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pentaxのoptio wg-2の防水デジカメで温泉につかりながら温泉地を撮影しようと思っています。
場所はハンガリーのセーチェニ温泉で38度と低温みたいです。

当然、温泉の中に入れて撮影するわけではないので落とさない限り問題ないように思います。

暑いゆげでレンズがダメになるなど、機械が故障しないか心配です。
念のため、防水ケースに防水カメラを入れるつもりですが、故障しないでしょうか?

デジカメで温泉を撮影される方はどのように対策されていますか?
それとも温泉専用のデジカメがあるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本、日本じゃ他人の裸があるから、温泉を撮影する人はそんなにいないでしょうし、専用のカメラはありません。

常識的な範疇ですと、湯に付けないことと、急に冷やさないこと、湯から上がったら弱い流水で洗浄すること。
・精密機械は40度までしか動作保証をしません。熱暴走してしまうから。だから湯に漬けると電源が落ちて入らなくなる可能性が高いです。
・温まった機械を急冷すると、カメラ內部や防水ケース中の空気が結露してしまい、故障やレンズ内部の曇りの原因になります。また温度差が急だとレンズのコーティングが剥がれます。ゆっくり常温に戻すこと。
・温泉成分は腐食性が高い事が多い。放っておくと金属が錆びたり、樹脂部分がベタベタに溶ける可能性があります。
だから使い終わったら弱い流水で全体を洗浄、乾かしてから、ケースなどから取り出してください。強い流水だと內部浸水する可能性があります。
旅行から帰って来たら、念のためもう一度洗浄したほうがいいです。温泉地の空気中にも温泉成分が気化して付着していますので。
    • 0
この回答へのお礼

温泉水による腐食とは想定外でした。。。
水につけなくても空気中の気化があるのは厳しいですね!

40度では動作保障しなくなるということはかなりギリギリラインです。

急に冷やしたらだめなのですね!
温度差もしっかり考慮することにしました。

とてもご丁寧なアドバイスです。
どうもありがとうございました。

ペンタックスの製品公式FAQ(表示のQ項目をクリックすると回答表示が開きます)

http://www.pentax.jp/japan/support/faq/optio-wg- …

無理に防水パックを使うと画質が劇落ちしたり、中で曇るとか大変で
元々が防水防滴カメラなら、結局取り出して使っていると思いますけど。
海水と同じく、長時間温泉水が付着しているとパッキン類の浸食が懸念されるので、
よく言われる下記の点をお考え下さい。

事前(メーカー指示は一年程度目安)にサービスセンターでのパッキン交換を行う、
衝撃でフタやボディのゆがみが有ると浸水するので、修理か優待買い替え対象かも訊く。

(上記の投資が無理なら汎用の防水透明パックを正しく使う。防水設計カメラの場合は逆に
ダイビング用ハウジングが作れる業者が無いと思われるので、専用品が買えない)

海水浴ユースと同様、現場を離れたら淡水(シャワーを使うなら直撃せず)でゆすぐ。
(温泉場だと日本の温泉ホテルと違い探すのが難しいし、砂や鉄管サビで傷付くリスクも)
最悪、飲用水でタオルを絞り、手と一緒に固形物や塩アルカリ類をぬぐってからカードや充電を扱う。
    • 0
この回答へのお礼

温泉・温水は使用不可って書かれていますね・・・

パッキンの取り替えサービスがあるのですね!
そちらをやってみます。

海水浴で使ってそのままで何も処理していませんでした。
撮影だけでなく、アフターケアも大切なのですね!

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。