電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いソフトを使うために、vista搭載の新品ノートパソコンを買いたいのです。
vistaまでは使えていますが、7からは使えないようなのです。
あと、こだわりがあり中古ではダメです(未使用なら新古品?でも良いのですが…)。

ネットでさんざん探しましたが、xp搭載の新品ートパソコンは結構あるのに
なぜかvista搭載の新品ノートパソコンは全く見つかりません。

どこか、販売している店を教えていただきたく
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



回答ではありませんが・・
VistaというOSが非常に不評であることと、XPというOSが
古いながらも高評価であることから、場合によっては商品を
一度開梱して、XPにダウングレードしてから再販売して
しまっているケースがあります。

実は、Vistaが発売された機種あたりを探してみると
特に明記されていなくてもXPモデルとVistaモデルの双方が
あり、そのうちXPモデルだけが、もしくは入れ替えて販売
されているケースになります。

今新品で購入するとしたら、その該当のXPモデルを買うことに
なります。

無論Vistaは持っていることが前提ですが、今までのライセンスを
再利用した場合はライセンス違反になりますので、
オークション等で、Vistaのメディアを購入しておく必要が
あります。

#ただ、Vistaと該当しそうなPCをうちに送ってくれれば
 気合でVista用のドライバを探して、長い間使えるようには
 できるのですが、個人情報のやりとりはできませんので・・・

または、いっそのことWindows 8 マシンを購入することです。
#Windows 7 + VirtualBoxかVMware Player(後者両方とも無料)でも
構いません
Hyper-Vに対応していて、かつ、メモリ容量が8Gバイト以上ある?
Windows 8マシンであれば、別途購入したVistaを
仮想マシンとして入れることにより
100%完全ではありませんが、Vistaでアプリが動くはずです。
#ゲームは仮想環境では動かない可能性がありますので注意

実は、Windows 7 にあります、XP Mode は、VirtualPCを用いて
Windows XPそのものを動かしていましたので、それと同じことが
できるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想マシン とか VirtualPC … 恥ずかしながら全く知りませんでした。
研究してみますが、Windows 8 マシンを購入する方法が一番魅力的に感じました。
ご丁寧な説明までありがとうございました。

衝撃を受けた最初の解答なので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/11/09 12:26

ヤフオクで売ってましたよ。


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …

使用時間34時間の新品に近いものならノートもありますねー。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のごアンサーに加えてご親切に探してまでいただいてありがとうございました。

皆さん、ほとんど同じアンサーなので、自分がいかに無知なのかを思い知らされました。
どの方法にするか研究します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 12:41

何か勘違いがあるようですが、VistaもXPもただのパソコンソフトですよ?


で、Visyaと7では、インストールするために必要なパソコンスペックはほぼ同じです。
新品がいいなら、OSなしのパソコン買ってVistaをインストールするか、今現在7を使っているならバーチャル環境でVistaをインストールするのが手っ取りばやいですね。
例えばこんな感じで
http://virtual-soft1.nnn2.com/?p=42
XPの代わりにVistaをインストールすればいいです。

他にもHDDを交換してインストールするとか、デュアルブートで使うって手もありますよ。
    • good
    • 0

Vistaは人気がなく(OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費したためメモリー不足で作業がフリーズ)在庫処分も早くしたのでは?(XPはOSの中では人気があった)



>vistaまでは使えています

Windows7の互換モードを使えば?
ファイル右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードで実行」「XP-SP3」や「Vista-SP1」を選択して実行(エディションによってはXPモードも使える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ありませんでしたが、Windows7マシンは持っていないの
です。

仮想マシン とか VirtualPC … 恥ずかしながら全く知りませんでした。
研究してみますが、Windows 8 マシンを購入する方法が一番魅力的に感じました。
しかし、Windows 8 マシンは操作が大幅に変わったとも聞くので、Windows7マシンを買うかも知れません。
そしたら、互換モード(仮想マシン とか VirtualPC のことだと思いますが)という方法でやってみようろ思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 12:37

あなたが必死にネットで探して、みつからないのでしたら私もみつけることは出来ないでしょう。



そこで提案です。

安いノートパソコンを新品で買って、vista osも買ってクリーンインストールしてはいかがでしょうか。
新品vista搭載パソコンを探しだすより簡単ですよ。

Microsoft Windows Vista Business 64bit DSP+メモリ
\19,750

参考URL:http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000122685 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはインストール済のものしか買ったことがないので、冗談に聞こえるかも知れませんが、こういう方法は盲点でした。

Windows 8 マシンを購入して仮想マシン … ということを研究してみることにしますが、仮想マシンのやり方など想像もつかないため、ギブアップしたらこの方法を考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!