アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラの室内すべて丸洗いしたいのですが(水と洗剤でジャブジャブ)大丈夫でしょうか?
当方建築業の為ゴテゴテです 心配なのは電装系ですが YouTube見てると旧ジムニーで川に首まで浸かって運転していますが電装系どうなっているのでしょう?
 

A 回答 (7件)

自動車修理工です。



そういう方、けっこうおられるようですね。
そのためか、以前「技術情報」誌で あることが書かれてました。

「フロア洗浄についての注意事項」
と題して。

車種は忘れましたが、「足マット等を外して フロアを水で洗浄する場合は、
ステアリングシャフトの付け根に水をかけないように」
な記述がありました。

ハンドルからシャフトが下りて、床下からさらに下に伸びてますが、
そのあたりにジョイント(角度をもった継ぎ手)があります。
そこに強い勢いで水がかかると サビ等で不具合を生じることがあるそうです。

床下をジャブジャブする場合は、そういう気配りもしてください。
また、室内全体をジャブジャブ・・・は やらない方がイイです。

クビ下まで浸かって運転ジムニーは、あくまでも 「その時」 だけのコトです。
そのあとの修理はタイヘンだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジムニーはやっぱりダメでしたか 何か対策方があるのかと思いました
有難うございました

お礼日時:2012/11/10 23:05

たいていの車は洗えますよ。


ただ、シートやフロアカーペットが布製なので乾きにくく、汚れが残ったまま中途半端に乾くと臭いが出ますし、湿気が残ると錆の原因となります。

ビニルのシート表皮や、カーペット無しのフロアなら問題なく行けます。
ただし、水が残ったり汚れが残ったりするのでシートなどは外してしまった方が良いです。
高圧洗車銃も避けた方が良いです。
メーターパネルに入ると曇ってしまい、ろくなことになりません。

ホースとブラシで流してください。
終わったらぞうきんでできるだけ拭き取りましょう。
できればエアブローした方が良いと思う。(コンプレッサーがあるのなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾かすのにエアを使うのはいいアイデアですね 使用してみます
有難うございます

お礼日時:2012/11/10 23:01

ダッシュボードとかメーター周りは駄目ですよ。


そのほかは大丈夫です。

シートは外しておいたほうが良いです。
濡らしてしまうと簡単には乾きません。

足元にリレーやコンピューターが有れば、
それは濡らさないほうが良いです。
故障の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電装系は養生がいるみたいですね 注意して洗ってみます
有難うございます

お礼日時:2012/11/10 22:57

全てって まさかスピードメーター迄洗う気?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに全部洗うつもりでした
不精はいけませんね 有難うございます

お礼日時:2012/11/10 22:54

私のやってる方法は、



シートを外す。
水がかかっていけない場所を念入りにマスキングする。
水が社外下に流れ落ちそうな穴や隙間も粘土やマスキングをする。


あとは、ジョウロ状にタラタラ水を流しながら思う存分丸ごと水洗いします。



ユーチューブなどのジムニーは、シュノーケルなどつけてそれなりの対策してますので、参考にしてはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーを参考にするところでした 有難うございます

お礼日時:2012/11/10 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのキャリーこの比ではありません 年末までに大掃除やってみます
有難うございました

お礼日時:2012/11/10 22:50

エンジンを掛けながら、トラックですから、座席を起こしての洗浄になります。

床に水抜きの穴が何か所かありますから、止め栓を外して、ジャージャー水を掛けても平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます参考にさせて頂きます ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!