アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件ですが、リモートアクセスを使って、自宅からどこかの拠点にアクセスをするとき、クライアントソフトをインストールするだけで、いいのでしょうか?自宅のブロードバンドルータにVPN機能はいらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

VPNと一言で言っても色々な方式があります。

どのような方式(ソフト)を使うつもりでしょうか?

通常はルータ側にVPN機能+固定IPアドレスがないとダメですけどね。
    • 0

IPSecやPPTPを使ったVPNでは、ブロードバンドルータにVPN用プロトコル(IPSec,PPTP等)のパススルー機能が必要です。

最近では、この機能はほとんどブロードバンドルータに付いているようですので、マニュアルなどで確認されると良いでしょう。
他の方式(SoftEtherなど)のVPNでは、そのような機能も必要ない場合も有ります。

ブロードバンドルータにパススルー機能があれば、それを有効にすれば、リモートアクセスVPNが使えると思います。ルータによっては、PCのIPアドレスを固定にすることなどが必要になる場合も有りますので、ルータのマニュアルを読んで設定して下さい。
また、最近のルータには、初期状態でVPNパススルー機能が有効になっていて、特に設定をしなくても良いものも有ります。私の使っている4000円ぐらいのブロードバンドルータもそうでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。追加で質問させてください。例えば、喫茶店等から無線LAN経由でリモートアクセスしたい場合、その喫茶店に設置されているゲートウェイルータ等にVPNパススルーの機能がついてなければ、アクセスはできないということでしょうか?

• 0

No1です。

ちょっと勘違いしてましたので補足しておきます。

「自宅→どこかの拠点」であれば、自宅のルータにはVPNパススルー機能があればよいです。VPNサーバ機能は必要ありません。また固定IPアドレスに関しても自宅には必要ありません。

なおVPNパススルー機能があったとしても、全てのVPNがパスできるとは限りません。
PPTPはOKでも、IPSSecはNGというルータもありません。マニュアルには「VPNパススルー」としか書いてないようでしたら、具体的にどのVPN機能をパススルーするのかメーカーに問い合わせたほうがよいでしょう。
    • 0

> 例えば、喫茶店等から無線LAN経由でリモートアクセスしたい場合、

> その喫茶店に設置されているゲートウェイルータ等にVPNパススルーの機能がついてなければ、
> アクセスはできないということでしょうか?

これはいわゆるホットスポットサービスの場合でしょうか?

VPNパススルーの機能が必要なのは、主に、IPマスカレードと言われる機能が使われている場合です。
IPマスカレードとは、一つのグローバルIPアドレスで複数の端末がインターネットと通信する場合に使われる技術で、いわゆるブロードバンドルータでは、IPマスカレードを初期状態で使用する様になっているものがほとんどです。
詳しくは参考URLなどを見てください。

ホットスポットに関しては良く知らないのですが、グローバルIPアドレスを割り当てている(=IPマスカレードを使っていない)のであれば、VPNパススルーのような機能は必要ない、というか意味が有りません。そのような場合ですと、特にVPNで使用するパケットを破棄するような設定がされていなければ、リモートアクセスVPNの接続は出来ると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_d …
    • 0