アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次にあげる駅の街のうち、暮らすのにお薦めの街とその理由を教えて下さい。
各駅から10分圏内の別の駅でお薦めがあれば、そちらも是非教えて下さい。

千葉、松戸、市川、柏、佐倉、浦和、越谷、熊谷、所沢、川口、本庄、
日吉、川崎、横須賀、相模原、平塚、立川、町田、青梅、八王子、
浦和と川崎と日吉(大昔)と立川は行った事あるものの、他は土地勘がなくて…。
柏が良い街ランキングの上位だというので気になっているのと、平塚だったらサーフィン出来るかな?なんて思ったりするというのはあるけれど、それも決め手にはならなくて(汗)。
いくつか候補を絞ってから、実際に見に行こうと思ってます。

個人的に住みやすい街の条件は
・夜12時頃でも人通りがある程度あって、かつ女性が1人で歩いても危なくない。
(川崎、横須賀、立川あたりは繁華街のイメージが強く、逆に他の街は人通りが少ないイメージはあるけど、実際どうなんでしょうか?)
・静かすぎる所、真っ暗な所が苦手なので、夜でもある程度は明るい方が良い。
・駅から10分圏内で家賃相場が7万5千円以下(1ルームでそこそこきれいな所希望)
・駅近くの住まいでも、日当りが確保出来る(都心みたいにごみごみしていない)
・物価が安い。
・深夜にやってる大型スーパーが駅近くにある。(ヨーカドーとかイオンとかジャスコとか…)
・車がなくても生活出来る。
・最寄り駅か近隣に中規模以上のショッピングモールかデパートがあって、都心に出なくても、洋服などが一通り揃う。
・ジムや図書館が駅から徒歩15分内にある。
・そこそこ大きな書店がある(遅い時間までやっていたらなおうれしい)。
・駅前にスタバなどのコーヒーチェーンやファミレスなど、いわゆる「サードプレイス」的なものがいくつかある。(←駅から遠い幹線道路とかじゃなくて)
(・税金が安い。←上記都市だと住民税に差はあるのでしょうか…。)
という感じです。
プラスして絶対条件ではないけれど、無印、ユニクロ、ブックオフが近くにあれば幸せ(小市民)。
どこも最寄り駅の側に支店があるので、通勤での差はあまりなさそうです。

実際に上記街にお住まいの方、実感として気に入っている所、気に入らない所(あれば)、上記条件を満たしていると思うかどうかについても、分かる範囲でよろしければ教えて下さい。

A 回答 (1件)

女性の一人暮らしという事なら「東横線」はオススメですよ。

沿線は学生や女性も多いですし、オシャレな街もたくさんありますので。

7万5千円あれば、それなりに見つけられると思います。

この中では「日吉」ですね。
 各駅でも良ければ「大倉山」「白楽」「東白楽」は商店街が充実してます。
 東京方面では「学芸大学」「都立大学」とか住みやすいです。

日吉であれば、グリーンラインでセンター北(南)にすぐに出られますから、ショッピングモールには困らないです(モザイクモール、ノースポートモール、港北MINAMO、ヨツバコ、東急SCなどが集中してます)。

利便性では、特急が停まる「武蔵小杉」「菊名」あたりは良いですね(「自由が丘」は物価が高い)。

-------------
 千葉駅も行きますが、西口をちょっと歩けば閑静な住宅街なのでオススメです。
 (来年の秋に西口駅前の再開発が終わりますので、便利になると思います)
    • 0
この回答へのお礼

東横線良いですよね。
私も仕事の関係を優先しなくて良ければ是非住みたい所です。
武蔵小杉は日吉を拠点にするなら、住むには良さそうだけど、それだったら日吉に住んじゃうかな。
と思った所、川崎からも近いと気付いてなるほどーと思いました。ありがとうございます!
菊名は行った事あります!駅直結でスーパーがあるのが良いなと思いました。
千葉の再開発情報ありがとうございます。

吉祥寺だの駒沢公園だの白金だのといったおっしゃれーな「住みたい街」特集に出る所以外だと、
なかなか街の状況が分からないので、助かります。
ありがとうございました。

他にも皆さんの「この中だったらここがお薦め!」といった意見や、住人さんからの実体情報等
あったら是非お願いします。