アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から、東京の会社に就職するため、住まいの場所を探しています。

会社は、四ツ谷なのですが、都内での一人暮らしは経済的な面等で厳しいので、埼玉あたりで考えています。

なお、以下の項目が物件の希望条件なのですが、条件をみたすようなおすすめ場所ありますでしょうか。

○家賃:6万以内(1K、セパレート、2階以上)
○乗換:1回以内
○通勤時間:1時間以内
○最終便が割と遅くまである

調べてると、埼玉高速鉄道?沿線とかよい気がするのですがどうなんでしょうか。

西日本から出たことがないので、関東の場所や土地勘がまったくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

埼玉ならやっぱり浦和でしょ。


治安もいいし伊勢丹・パルコとかもあるし、住みやすいですよ。女性なら絶対おすすめです。
今は四ツ谷まで乗換え2回ですけど約1年後には新宿まで直通の電車が停まる予定だから乗換えも減って、四ツ谷も30分以内くらいでいけるようになると思います。
ちなみに僕も職場が四ツ谷ですが、ドアトゥドアで通勤1時間です。
満員電車はすぐ慣れます。いまでは地方出身の妻も気に入って浦和にマンションを買っちゃいました。
おいでおいで本当に浦和いいよ
    • good
    • 2

こんにちは




> 春から、東京の会社に就職するため、住まいの場所を探して
> います。

おめでとうございます (^-^)/ この就職難の時代に良かったですね。


> 会社は、四ツ谷なのですが、都内での一人暮らしは経済的な
> 面等で厳しいので、埼玉あたりで考えています。

うーーむ、立派! (^_^)b

でもね、せっかくの東京なんだから、そして若いんだし、いっそ
チャレンジしてみたらどうでしょう?

もしかしたら(何年かしたら)転勤!ってなってしまうかもしれない
し、転勤の可能性が仮に無い会社だとしても、そのうち好きな人
が出来て、結婚してコッチで所帯持つ、っていったらもー確実に
埼玉か千葉に住むことになるだろうし・・・。

しばしの間独身ライフを満喫しましょうよ!


さて、と言うことで お薦めは(勤務地が四谷ってことで)もう
"中央線沿線"の「吉祥寺」しかないでしょう。
住所的には東京都武蔵野市、または三鷹市、になります。

四谷までは快速で20分強、普通(各停)でも、30分弱の通勤
時間、共に乗り換え無しの直通です。

厳密に言えば、両者は異なる(平行した)線路を走る別路線
ですので、朝 ギリまで寝ていて、ダッシュして激混みの快速
を使うのも良し、少し早めに家を出て駅ナカCafeで朝食をとり
ゆったりと(多少はすいている)各停でご出勤するのも良し、
と通勤手段を選べるのがいいですね。

終電は四谷 0:50 発 (都内でも結構遅いほうだと思います)
でした。

実はこの私、高校の三年間、通学で吉祥寺に通っていたのです
が・・・、ずーーーっと、ココに引っ越したいと思っていました(笑

それから(卒業してから)だいぶ経つんですが、いまだに、友人
達と会う時には「じゃあジョージ(吉祥寺の愛称)にすっか?」って
事に必ずなります。(^^ゞ

もーね、街自体が"お洒落"なんですよ、気取ってる、とか高級そう
とか、じゃなくて"センスがある"つーんでしょうか。

人通りは多いけど、不思議と乱雑さが感じられない駅前の繁華街
それとは好対照に、駅反対側に でーーんと広がる自然いっぱいの
"井の頭公園"
お店、売っているもの、歩いている人々、各種イベント、どれもが
若い人向けのものがほとんどなのに、なんか どこか"マターリ感"が
あって、ほんとに"すごしやすい"んですね。

確か「住みたい街ランキング」でもBest3の常連だったような気が・・・

問題は(超人気地区)なので、家賃ですね。
徒歩10分圏内では、ご希望の家賃はまず無理でしょう(築年が古
ければ少しは物件あるかもしれませんが・・)、思い切って20分以上
は覚悟して(駅まで「チャリ通」すればいいワケですから)探せばある、
と思います。

駅から10分も歩けば(どの方向でも)確実に"閑静な住宅街"に入り
ますんで、静か~ っす。

今度 東京に来る用があったら、時間作って実際に立ち寄ってみると
いいですよ。

以上、埼玉高速鉄道沿線在住の埼玉県民がお送りいたしましたっ
m(__)m
    • good
    • 0

男性ですか?女性?ですか?


出勤時間が必ずラッシュアワーとは限りませんが・・・。

概ね皆さんの言う通りなのですが、北区だと埼京線を使うことになると思うのですが、埼京線は、悪名高き痴漢列車です。先頭車両に、監視カメラをつけるほど・・・。
なので、その辺の混雑は覚悟が必要です。

東武東上線も最近いろいろ乗り入れたことで、殺人ラッシュとか言われていますが、和光市からだと始発があるはずですので、朝、少し早起きしても構わないと思えば和光市始発の有楽町線直通をうまく利用できると座れるかも(?)しれません。

学生さんでラッシュに慣れていないようでしたら、その辺も考慮に入れ、余裕があれば、出勤時間に電車に乗ってみて比較するのもいいかもしれません。

私は実家が通える範囲にあるにも関わらず、これらに耐えられず、都心に引っ越しました・・・(忙しくて10分でも20分でも通勤時間を短縮したかったっていうのも大きいですが)。
ちなみに最近は、山手線沿線の都心と言われる地域でも7万円~で住めますので、もしかすると四ツ谷方面は学校もあるし意外に安い物件があるんじゃないかと・・・。築年数とか、オートロックとか何か妥協する必要はあると思いますけどね。
(私が住んでいる地域では、ピーク時の半額なんて言う物件も出てますから)

ただし、そういう物件は多くの場合、ネットではなく地元の不動産屋に行く必要があるのが、質問者さんの場合、難点ですが・・・。
    • good
    • 0

いらっしゃい 埼玉に。



気にすると住む場所がなくなってしまうのは当然なのですが、
「埼玉高速鉄道」は「埼玉高額鉄道」といって
運賃が全般に高いですよ。

うちの私鉄は東武ですが、たったの初乗り140円、都心に出るために40kmちょっとほど乗っても500円ほどです。

一方、「埼玉高額鉄道」は初乗り210円、ちょっと12~13kmほど乗っただけでも400円前後になります。建設費を高い運賃で回収しているんでしょう。会社から通勤費が出るのか知りませんが、「埼玉高額鉄道」のデメリットもありますので、お忘れなく。休日にちょっと都心に出かけないと思っても、これではなかなか乗れませんね。だから、あまり埼玉高速鉄道のはじっこのほうに住まない方がいいですよ。埼玉高速鉄道に高い運賃を喜んで支払ってくれる上得意のお客さんになりますから。

遠くてもせいぜい鳩ヶ谷市ぐらいかな。
#2さんが言っているように、できれば北区で見つかるとベターだと思います。

乗換1回可能なら、かなり選択しが広がるのでは。市ヶ谷を有楽町線が走ってますから(市ヶ谷~四谷は1kmほどで歩けないこともない)、有楽町線、東上線沿線の成増や和光も乗換1回で通勤できる選択肢になります。
    • good
    • 0

埼玉高速鉄道は比較的に混雑がきびしくありません。


ただ、開通してからの歴史も浅く、何にもない駅が多いですよ。
電車賃が高いので、地元の人も敬遠しています。(交通費が会社から出るのならいいですが)

方角的に北方面で家賃6万円まで出せるのでしたら、都内でも大丈夫です。
むしろ埼玉まで行くよりも、都内(北区あたり)のほうが安いアパートは探しやすいかもしれません。
赤羽あたりでも5万円台のアパートが結構あります。
終電もJRでしたら1時くらいまでは走っています。
    • good
    • 0

ズバリ、東十条、十条、上中里はいかがですか?


京浜東北線が走ってますから、乗り換えも一回です。
また、最終便も夜遅くまで走ってます。
赤羽までいってしまいますと、家賃がきっと高くなりますから、
その中間の駅のこの町がベストかと思います。
どういった町かというとズバリ下町ですね。
スーパーなどもありますし、比較的住みやすいかと思います。
都内に始めて住む方へのアドバイスとして、一番注意してほしいこと
は、土地勘がないのでなるべく駅の近くをお薦めします。
また、コンビニが近くにあると良いですね。
しかし、最終的には、自分の目で見て、決めることが一番だと
思います。
「住めば都」になる住まいが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!