電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、新居(マンション)購入を考えています。妻(私)のほうが地方出身者なのでなにかあったときのこともふまえ、夫の実家ともうまく連携をとっていきたいと考えています。そこで今後新居をどこに置くべきかで悩んでおります。お時間のあるときにでも解答して頂ければ幸いです。

●夫の会社:築地(新富町でも可)
●夫の実家:鎌倉

〈希望するポイント〉
●将来子供をもつことを希望しているので、子育て環境のよいところ
●車または電車で、鎌倉との行き来がスムーズなところ
●築地または新富町まで1時間以内、通勤ラッシュがハードすぎないところ

路線図とにらめっこ状態ですが、気になった街は『武蔵小杉』くらいしか出てきません……。
みなさんの知っているおすすめの街、穴場の街などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東横線「菊名」とかどうでしょう。

日比谷線直通の始発駅で、東横線「特急」もとまりますし、横浜にも出やすいです。

朝は日比谷線(直通)の本数が少ないので、東横線の急行に乗って中目黒で乗り換える人が多いです。
 中目黒では対面乗り換えなので、スムーズに乗り換えられます。

駅前はコンパクトにまとまっていまして、大きな病院から、TSUTAYA、マックなど一通りそろっています。

妙蓮寺方面は坂で道が狭いですが、新横浜・大倉山方面にかけて平坦で、新築マンションが立ち並ぶ住宅街が広がってますので、そのあたりがオススメかと。

将来的には、新横浜に「相鉄目黒線直通」が通る予定ですし、港北インターより手前に「新横浜インター」が出来る予定です(どちらも工事は進んでます)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日比谷線直通ということで東横線は気になっていたのですが、朝のラッシュが厳しそう(勝手なイメージ)なことでなんとなくはずしていたのですが、もう一度調べてみます。新横浜近くでなにかと便利そうですね。くわしい情報ありがとうございます。

京浜急行線の上大岡駅

東銀座で日比谷線乗り換え 築地まで朝のラッシュ時一時間位
  鎌倉まで、電車で戸塚で乗り換え30~40分 車で30~40分

子育て環境のことは解りません、
 住むのに、便利な街です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。上大岡、大きな駅ですよね。駅前も栄えていますね。築地まで一時間以内で行けるとは知りませんでした。候補に入れてみます。