プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
以前にも何度か質問させていただき、様々な所へ聞きに行きましたがまだわからないことがあるのでお力を貸して下さい。

地デジ対応のテレビを買い、テレビの説明書に書いてある手順をすべて終えました。

しかし、さっきまで映っていたのに急に「電波の弱いエリアです」という表示のみに切り替わることもあり、見たい番組の数分前にそのようになり、終わったころに復活するということがよくあります。

・キリのいい18:30や21:00など次の番組に移る瞬間に見られなくなる(電波の弱いエリアですという表示)ことが多々あります。朝にも起こりますが夜はよくこのようなことが起こります。

・時にはテレビをつけた瞬間から3チャンネルしか映らないこともあります。

・家の中の接続でそうなったので外にアンテナを取り付けました。少し良くなったもののきりのいい時間にブチッと切れる事態は全く解決されません。

・ノイズなどは全くありません。

・電気屋のアンテナ売り場の店員さん「そのような事態は聞いたことがない。アンテナの配線は合っていると思われるので電波受信が悪いのではなくマンションの中のアンテナの設備(ここがよくわかりませんでした)が悪いのではないか」

・マンション側「そのような話は他の住人からも聞いたことがないのでこちら側の問題ではない」

とのことでした。
直すのにはどこに問い合わせたらよいか全くわかりません。知り合いに聞いたりネットでも調べたのですが無知すぎて糸口がつかめず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

販売メーカーのサポートに電話しましょう。


それ以外なら、サポートしてくれる電気屋さんに頼む事です。(これは有料です。)
単純に話しを「鵜呑み」にすると、チューナー不良の可能性があります。


メーカー名、型番などがないので、余計にワカラン。
また、あなたのアンテナに関する、知識レベルが不明なので、どこまでの説明が必要なのかも不明。
私、SHARPを使っているが、そんな問題に直面したことがありません。
    • good
    • 0

以前の質問を見ようとしても非公開の為見れません。



まだ購入して日が経っていないなら、保証期間中でしょう。
保証書を持って購入した家電店に相談する。レシートも有れば持参。
家電店で解らなければ、家電店からメーカーを呼んでもらう。

他に、別のテレビが有れば繋ぎ替えて様子を見てみる。
原因も解らず素人がごちゃごちゃ弄っても泥沼から抜け出れません。
とにかく専門家に診てもらった方が確実で早いと思います。
    • good
    • 0

・・・家の中の接続でそうなったので外に


            アンテナを取り付けました・・・・

ここだけ読むと、最初、室内アンテナを付けたけど、
受信が弱いので、外にアンテナを付けた・・とも
受け取れるのですが?!

1)最初の設置接続、及び設定は『本当』に正しいですか?!
2)アンテナの方向は合っていますか?!
3)TVに電波の受信レベル表示機能が或るはずですが、
  それでレベル確認してみましたか? <<<重要!!
    
  一定の受信レベルが無いと、映らない、不安定など
  問題が起きます。
  アンテナ設置が正しくて、一定の受信レベルがあれば、
  TVの最初の設定で自動でTV局設定がなされるハズです。
  マニュアルを良く読んで、受信設定が正しくなされてるか
  再度、確認して下さい。
 
  受信レベルが正常で、設定も正しいのに、おかしいのなら、
  TVの故障も考えられますけど?!?!?!
    • good
    • 3

家電量販店にTVの設置を依頼してください。


自己流の接続方法で障害が出ているのだと思います。
修理とは言わずに「TVの設定と再設置」でお願いしてください。
    • good
    • 2

 まずカネがかからないで一番お手軽なのはNHKに電話をすることです。

NHK受信料を払っているのですから、遠慮なく聞きまくりましょう。

 ただ、おそらくというレベルですが推測はできます。他の部屋で問題が出ていないということでしたら、少なくとも壁の中までは問題なく電波が届いているのでしょうから、そこからテレビに接続するまでの間ということになります。まずはお使いのケーブルを確認してください。3CFVなどのアナログ時代に一般的だった細く低品質のケーブルですとデジタル放送は受信できません。電気屋さんに行って、S5CFBや5CFBなどの太い高品質のケーブルを買って、それで接続してください。接続コネクタはF型接栓で、衛星放送も使っているのなら分配器もF型接栓のを使ってください。

 アンテナ線の種類について
 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui. …

 F型接栓の組み立て方
 http://homepage1.nifty.com/x6/product/ant/ant.htm

 ただ、決まった時間になると症状が発生するということですので、マンション内部の配線に誤りがあるとかで他の部屋の使用状況に影響を受けている可能性もなきにしもあらずですが、さすがにこれは実際に調べてみないとわからないというのが実情です。

 自分でアンテナを設置する場合にはUAD1900がお勧めです。1万円程度と安いのにアンテナとブースターが一体型となっておりアンテナ・ブースター間の配線不要、小型、25素子相当という超高利得、混合器内蔵なので衛星アンテナを増設したい場合でも一発取り付けという、まさにいいとこ取りのアンテナです。平面アンテナなのでマンションのベランダに設置をしてもじゃまにならず美観を損ねないのもいいところです。売り上げランキングで常に上位の人気機種です。ケーブルを高品質のもの&これをつければまず問題が起きることはないでしょう。
 http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/ua …
 http://kakaku.com/item/K0000148479/
    • good
    • 1

ご参考になればいいのですが……




【確認事項】
・電波の強さついて
テレビ放送がしっかり写っているときに、テレビで電波の強さを確認してみてください。
数値が出てきますが、それは絶対値ではなくテレビの機種によって違う相対値ですので、取説に「信号レベルが○○以上だと綺麗に写ります」とか書いてあるので、その数値と比べて見てください。
(よろしければ、上記の数値を補足で教えてください)
この数値がそれなりに高ければ、マンション設備の異常はないと判断が出来ます。
逆に受信レベルのぎりぎりでしたら、宅内用のブースターでも付ければ改善するかもしれません。
(本来ならばマンション等の共聴設備ではブースターを付けるのは良くないのですが、元々の設備が腐っている場合はやむなしといったところでしょうか)

>・キリのいい18:30や21:00など次の番組に移る瞬間に見られなくなる(電波の弱いエリアですという表示)ことが多々あります。朝にも起こりますが夜はよくこのようなことが起こります。
たぶんですが、余所の家(?)で番組を録画し始めた時に妨害が出ているのだと思います。
たとえばレコーダーの入出力がひっくり返っているとか、地デジと衛星を間違って取り付けているとか、屋外用の高出力なブースターを付けて発信しているとかです。
こうなるとマンションの管理会社に文句を言うしか無いのですが、「ほかの家庭に問題がないからと言って我が家に問題が出ているのは事実。そもそもほかの家庭で問題がないので我が家の設備や”受信状況に”問題がないと言い切る理由を理論的に説明しろ!」と言ってみてください。どうせ担当はド素人なので何もわかっていないだけだと思います。(後はめんどくさいから関わり合いになりたくないと)


ただし、まともな(新しくて保守がしっかりしている)共聴設備であるならば、よその家での接続ミスの影響がくるとも思えませんし、今一度ご家庭のテレビやレコーダーの配線を確かめてみてください。
    • good
    • 0

こちらに問い合わせですね。



参考URL:http://www.jushin-s.co.jp/faq-tokidoki.html
    • good
    • 0

>テレビの不具合、どこに頼めばいいのでしょうか…



     ↓
記載されている状況や不具合の推定原因からは・・・共聴アンテナor単独、設置年数にもよるが

◇受像機の不具合:「電気回路や部品、B-CASTカードの汚れや埃(抜き差し&ブロアーし、リセットする)、ケーブルの接続不良」

◇アンテナの不具合:風による方位の変化で電波が弱い、接続ケーブルが外れかけてる、ブースターや分配器接続の不具合、天候や建物の加減で視聴レベルが低く成り映りが悪い。

◇他の部屋のテレビ受像機に接続して変化を診るとテレビの原因か他のアンテナや接続ケーブル等の問題なのかの推測が出来ますので、それぞれのチェックと対応を行います。


何れにしても、原因の特定と対策に、

(1)先ずはテレビのメーカーのお客様相談センターとか消費者相談室とかコールセンター(名称はメーカーにて異なる)へ品名・機種名・症状を伝え相談しアドバイスをもらう。

(2)テレビ以外の原因の場合は、自分でチェックしたり締め付けたり交換できる場合を除き、テレビの購入店(長期保証契約等をしていれば好都合)やアンテナ設置業者に修理を依頼する。
※但し、原因が違っても出張費や点検費用が発生しますので、事前に対応の特定や費用の見積もりを取ってから依頼する。



mnrcy様に於かれましては、ご不便やお困りの事と存地ます。
皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、また、メーカーのお客様相談にご相談頂いた結果、原因が分かり、早期に問題解決出来ます様、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2

NHKの受信相談にきけば?

    • good
    • 0

電波が弱いというなら、増幅器を購入して装着されればよろしい。

購入店で教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!