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今日私の車(ムーブコンテ)を父が冬タイヤに交換してくれました。ホイルカバーを外して作業しましたが、交換が終わってからホイルカバーをはめようとしてもなかなかはまりませんでした。今月12ヶ月点検なのでその時にダイハツに行くのではめてもらいますが、自分でホイルカバーをうまくはめるコツってありますか?

A 回答 (6件)

嵌め込もうとすると他の箇所が浮き上がり、そこを嵌め込もうとすると、他の箇所が浮くという具合ですね。

私の方法は、
嵌められる箇所を嵌めた後、残りの2箇所の内1箇所を嵌められる状態にして左手で抑えつける。右手で残りの1箇所を強く叩き抑えする。この時、同時に左手側も押し込むようにする。左手も右手も体重を掛けながらの作業です。素手だと右手が痛いので軍手を2重か3重にします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです、片方が浮いてうまくいかないです。軍手もはいてやるほどの作業なんですね、やってみます

お礼日時:2012/11/12 17:22

中には硬い物もあります。



手だと2本しか無いですので、足も使いましょう。
しゃがんだ方がやり易いと思います。
まずエアーバルブの位置を合わせます。
その位置がずれないように片ひざか片手で押さえます。
そうすると両手もしくは片手片ひざだまだありますね。
カバーを少し押し込んで、片手を残すように手もしくは片ひざを使って抑えます。
要は手が2本と片ひざで3本を使うって事です。
そうすると周囲の3分の2は押さえることができます。
そして、残った片手ではまっていないところを叩けばはまります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。膝も使ってやればはめれるのですね、片手で押さえてグーで叩いてやってもダメだったので足も使ってやってみます

お礼日時:2012/11/12 17:21

スタッドレスタイヤが付いているホイールは夏用タイヤのホイールと同じでしょうか?



もし形状とか違うようですと付かない可能性があります

同じホイールなら最初にエアーバルブのところを押し込みそこを押さえながら手で他の

所をたたいて押し込んでください 最近のはフルホイールカバーでちょっと硬いですが

収まると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。夏タイヤのホイルカバーは外してないです、冬タイヤのホイルカバーを外してそれをまた冬タイヤにはめようとしたら、なかなかはまってくれません、きちんとエアのマークがある部分を合わせて叩きましたがうまく出来ませんでした。

お礼日時:2012/11/12 09:30

既回答とダブるけど・・・



純正ホイル用カバー/キャップの場合、純正ホイル側に受け爪(キャッチ)があったり、リム(耳)の形状が専用になっていたりして、非純正ホイルには装着不可能だったりする。
コンテ用は判らないけど、純正カバーの場合、タイヤとセット販売されているような汎用ホイルでは使えないことも珍しくないから
>ダイハツに行くのではめてもらいますが、
ダイハツでも無理かも知れない。

あと、サイズ違いだったら”論外”なのは言うまでもない。

もし、純正カバーと適合する純正ホイルの組み合わせだったら、キャッチなど、ホイル側との位置合わせを確かめて、均等に力を掛けるようにすることがコツかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年ダイハツで新車購入し、冬タイヤに装着されてたホイルカバーなんですが、冬タイヤから外した物をまた冬タイヤにはめたいだけなのですが、ダイハツでも装着が無理ならタイヤを購入し直すしかないのでしょうか?

お礼日時:2012/11/12 09:34

ホイールカバーの表でも裏でもよく見ると、1カ所違うところがあります。


2cmぐらい切り欠きみたいなのがあると思うんですが。
そこのところをタイヤの空気を入れるところと合わせて嵌め込みます。
何処でも良いわけではありませんので。
後は気合いで押し込みます。

または、他にもあるように、ホイール自体が夏用と冬用で形が違うモノかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。夏タイヤのホイルカバーは外してなくて、冬タイヤから外したホイルカバーをまた同じ冬タイヤにはめたいだけなのですが、片方叩くと反対側が浮くという感じで、気合いで叩くと割れたら困ると思い諦めました。明後日ダイハツに行くのではめてもらおうと思います

お礼日時:2012/11/12 09:37

想像ですが、多分、夏タイヤのサイズよりも1インチ小さいサイズの冬タイヤかもしれません。

だとすれば、ダイハツに行ってもカバーははまらないかもしれません。カバー無しでも見た目だけですから問題ありませんが、こういうのはコツではまるものではないので、無理に装着しようとしないほうがよいと考えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。夏タイヤのホイルカバーは外してなくて、冬タイヤのホイルカバーを外しまた同じ冬タイヤにはめようとしたのですが、片方叩いたら反対側が浮くという感じでうまくはまらないです。

お礼日時:2012/11/12 09:41

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次に取り外し方法です。最も確実なのは、No.1の回答にもある通り、ホイールを外して、内側から(外側ではなく、内側です。)叩き出す方法です。
でも、ホイールを外すのは手間ですよね。ならば、元々の外品キャップが必要なければ、大抵のセンターキャップはプラスチック製なので、外側中央部分に、-ドライバーなどをハンマーなどを使って叩き込みコジって、取り外すのが、一番早いです。くれぐれもホイール自体に傷をつけないようにだけ注意してください。
あとは、吸盤のようなものを利用して外すなんて方法もあります。
私は、仕事のときは、(一応本職整備士してます)鳥もちの様な粘着シール剤(水漏れなどを防止する粘着性のパッキン剤です)をキャップに引っ付かせ外したりもしますが、通常入手が難しいと思います。

Qタイヤのホイルカバーが・・・

いつもお世話になっております。
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そこで、ホイルのカバー(ディーラーでの純正品)は一個いくら位するのですか?ディーラーで頼むよりも直接「T社純正部品」という会社に行って注文したほうが安いのでしょうか?(ワンクッションいらない分)
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どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にストックがある。ディーラーではたいてい注文を受けてからパーツが届く。といった差もあります。

また、他の車種のパーツを流用する場合などの注文は、ディーラーではあまりいい顔されない。共販では流用の話をしても淡々と注文作業を受けてくれる。といった差もあります。

シチュエーションに応じて注文する場所を選べばよいと思いますが、初心者さんでしたらディーラーにて注文されることをお勧めします。


中古でしたら、私は、ヤフオクがお勧めです。
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ヤフオクでは、すぐには見つかりませんが、ちょくちょく見てれば良いのが出てきます。


トヨタのホイールキャップって取れやすいですよね。
当方長い間海外ですごしていたのですが、そこの国では、トヨタの新車は全て、ホイールキャップに黒いタイラップ(ケーブルタイ)(http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html)を2本ずつ、スチールホイールと固定してから納車されています。
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4つのホイールともキャップ無しではかっこ悪いのですか?車種やボディー色によっては、黒スチールでもバッチリかっこよかったりします。

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蛇足になりますが、
私のケースでは、純正一枚新品で5200円ということでしたので、ヤフオクでそこそこ綺麗な4枚セット6000円だか8000円だかで入手しました。しかし、その後すぐにタイヤが必要になり、BSタイヤ館でタイヤアルミセット4本 新品で入手。安かったのでスタッドレスとアルミのセット4本も同時に新品購入。結局、夏用冬用タイヤアルミ計2セット入手してしまったので、使わないホイールキャップが7枚になってしまいました。
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そんなわけで、新品は1枚いくらか。ヤフオクではいくらか。タイヤはいつ頃交換時期か。タイヤアルミセットはいくらか。などを総合的にみてみることも良いかもしれません。

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
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Qホイールキャップって

ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーって同じなんですか?
ホイールキャップをつけたい場合は、タイヤのインチ数(12インチです)と同じ物であれば何でも合うようになっているんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーに関しては
他の方の回答にもあるようにホイールキャップ=ホイールカバー
センターキャップは前2者とは別モノですね。

>純正というのはスバルならスバルの(中略)ホイールキャップじゃないと
>つけられないのでしょうか?

スバル純正ホイールキャップ以外でも取り付けは可能です。
vivioの純正のホイールに取り付けるのでしたらリム形状は「B」なので
12インチ用で「B」に対応した物であれば社外品でも装着可能です。
純正12インチの場合 ほとんどがこの「B」のリム形状なので
社外品でも12インチ用ならどれでも装着出来るんじゃないかと思います。

Qホイールキャップ紛失について

こんばんは、おととい、H11のキューブライダー
が納車になりましたおととい納車された先から自宅まで
1時間かけてかけて帰ってきて、
昨日は1日中仕事のため契約していた駐車場へ
置いておき、仕事から帰宅中ドライブで40分くらい
乗りました。今日は休みだったので1日自宅の駐車場へ
置いておきました。

さきほど、外に出たときに、左後輪の純正ホイールキャップが1つだけなくなっていることに気づきました(>_<)
車を見てすぐに気づいたので昨日まではあったと
思います。
なぜなくなったのか不思議でしかたありません。
車を走行中取れるなんてことあるのでしょうか?
それか、盗まれたか?!自宅は1軒やで住宅街なので
盗みにくるとは考えにくいし、ましてや1つだけ盗みにくるなんてあるのでしょうか?

それと、この車はディーラーで買ったのですが6ヶ月まで保証が付いていますが、これは故障ではないので保証はきかないですよね…
任意保険のアメリカンホームダイレクトで身の回りの紛失などを保証するもので20万(免責5千円)というのに入っているのですが保証は効きますでしょうか?
かれど、保険を使ってランクが下がるのは嫌です…
ランクは下がってしまうのでしょうか?

もし、自腹となった場合は皆さんでしたら純正のホイールキャップを1つだけ買うか社外のホイールキャップを中古などで4つ買うかどうしますか?
又、自分で簡単に取り付けられるものなのでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、このままでは恥ずかしいのでどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、おととい、H11のキューブライダー
が納車になりましたおととい納車された先から自宅まで
1時間かけてかけて帰ってきて、
昨日は1日中仕事のため契約していた駐車場へ
置いておき、仕事から帰宅中ドライブで40分くらい
乗りました。今日は休みだったので1日自宅の駐車場へ
置いておきました。

さきほど、外に出たときに、左後輪の純正ホイールキャップが1つだけなくなっていることに気づきました(>_<)
車を見てすぐに気づいたので昨日まではあったと
思います。
なぜなくなったのか不思...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどのホイールキャップはただはめているだけなので段差などで案外簡単に外れてしまいます。
国道沿いに住む友人は家の前で拾ったホイールキャップをコレクションしていましたし・・・・・

盗まれた可能性も否定は出来ませんね。
慣れればドライバー一本、又は素手で簡単に外せます。
同様に一枚だけ落としてしまった人の犯行かもしれません。

6ヶ月保障では戻せません。
保障は故障や不具合を直したり修正する保障です。

ホイールキャップ一枚程度でしたら7000~1万円程度で新品が買えます。
オークションなどで探すと中古なら数千円で4枚手に入れられます。

保険でまかなえる場合場合はありますがこの場合は保険を使うと逆に翌年の保険料が自腹で買うより差し引きで高くなる事も考えられます。

手に入れる事さえ出来れば取り付けは簡単です、ただはめるだけですよ。
もちろんただはめるだけなので再度脱落の可能性はあります。

購入したお店で相談してみてはどうですか?
日産の部品部門から取り寄せてもらえますし、取り付けに不安があるならその場で簡単に取り付けを教えてもらえますよ。

社外のホイールキャプは微妙に合わない事が多いので純正の方がまだ外れにくいと思います。

ほとんどのホイールキャップはただはめているだけなので段差などで案外簡単に外れてしまいます。
国道沿いに住む友人は家の前で拾ったホイールキャップをコレクションしていましたし・・・・・

盗まれた可能性も否定は出来ませんね。
慣れればドライバー一本、又は素手で簡単に外せます。
同様に一枚だけ落としてしまった人の犯行かもしれません。

6ヶ月保障では戻せません。
保障は故障や不具合を直したり修正する保障です。

ホイールキャップ一枚程度でしたら7000~1万円程度で新品が買えます。
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Qタイヤのサイズとホイールキャップについて

友達から古い日産のラシーン(H7年もの)を譲ってもらったのですがホイールキャップが痛んでるので取替えようと思います がタイヤの大きさとかそれに適合するキャップとかの選択がよく判りません
詳しい方教えてください
現状のタイヤには185/65R14 B6Sと書いてあります これって14インチってことですか

今付いてるキャップは外径は約39センチで裏の爪
は8個あります ラシーンに標準装備の品です

1)タイヤのサイズの読み方を教えてください
  上記の記号から最後の14を見て
  私の場合14インチってことでいいのでしょうか
  それとも他の場所に数値書いてあるんでしょうか

2)ホイールの購入は大きさだけで裏の爪数とかは
  関係ないのでしょうか
  又メーカーでの違い(会う会わない)ってあるん  ですか

古い車にてホイールキャップの購入はオークション
でと考えてます 間違って購入して返品もできませんので慎重にと思い目茶基礎的な質問かもしれませんが
確認の為教えてください

Aベストアンサー

185/65R14 B6S

185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 ここで、タイヤの偏平率は、高い方70,80の方が乗り心地は、良いですが、カーブでヨタッと言う感じになります。踏ん張りがないって感じです。
 偏平率の低い方は、メリハリのあるドライビングが出来ますが、乗り心地が悪くなります。

 偏平率を変えるとインチも考えなければなりません。
一般にインチアップすると偏平率を低くしないとタイヤと車体がぶつかってしまいます。
 オートバックスのお兄さんに聞くと詳しく教えて貰えるので、まずは、雑談でも良いので、聞いた方がお得かと思います。
 インチと偏平率の関係をよく考えて購入して下さい。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

185/65R14 B6S

185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 こ...続きを読む

Q(軽自動車)ホイールキャップの取り外し方について

先日、タイヤをとりはずそうとおもったら、ホイールキャップが思っているよりしっかりついていて、外せませんでした(割れそうで・・)
力ずくで外すものなのでしょうか?
それとも何かこつのようなものはあるのでしょうか?
経験者のかたご教授ください.

Aベストアンサー

お車が分かりませんが、ホイールキャップは、ホイールから簡単に外れないようになっています。

外し方は、ホイールキャップの外側のホイールとの隙間に大きめなマイナスドライバーか車載工具のホイールナット回しを突っ込んでこじると外れます。

また、ホンダ車の古い車でしたら、ホイールキャップはホイールナットと共締めですので、タイヤと一緒に外す事になります(ホイールキャップ単体では外れません)

Qホイールカバーが走行中に外れて飛んだようだ

お世話になります。
先日(2012.11/07)、夏タイヤを交換しました。鉄ホイールはそのままです。
その時、ホイールカバーも全て交換しました。差し込み式です。
全て全国チェーンのカー用品店で作業して貰いました。

3日後の今日(11/10)、車で帰ったら、左後輪のホイールカバーがありません。
擦ったり破損させた覚えはありません。完全に外れて飛んでしまった様です。
店に車を持って行ったら即座に新しいホイールカバーを無料で取り付けてくれました。

店の説明では、このホイールカバーは純正ではなく汎用品の為ピッタリと云うわけではないと。
また飛ぶようなら、ディーラーへ持って行って純正カバーを取り付けるしか方法がないと。

これ本当ですか。ミスでも早く発見出来たのでとにかく言うつもりはありませんが、作業ミスと云うことはないでしょうか?
店に持っていったら、車を見ないで、作業伝票を見ただけで新しいホイールカバーを持ってきて、
製品の化粧箱を破いてホイールカバーを一つを取り出し、「新しく取り付けますから。」と言われた時はビックリしました。車を全く見ないでですよ!

歩行者にぶつかったら大変です。安全に走行できればいいと思っています。
店の云う事が本当ならば、再発防止の為に、私がしなければならない事は次の何れかと思います。

A) 作業ミスなら、交換した事で解決済み。そのまま走り続ける。
B) ホイールカバー全てを外してから、走る。
C) ディーラーへ行き、純正のホイールカバーを取り付けてもらう。
D) 鉄ホイールをアルミホイールに交換する。

以前、一つ前の車に乗っていて、GSでタイヤ交換した後の車検で、タイヤのネジがゆるんでいたと言われた苦い経験があります。

このままでは遠出が出来ません。事実と対応策がわかれば、それで良いと思います。
ご回答よろしくお願いします。

お世話になります。
先日(2012.11/07)、夏タイヤを交換しました。鉄ホイールはそのままです。
その時、ホイールカバーも全て交換しました。差し込み式です。
全て全国チェーンのカー用品店で作業して貰いました。

3日後の今日(11/10)、車で帰ったら、左後輪のホイールカバーがありません。
擦ったり破損させた覚えはありません。完全に外れて飛んでしまった様です。
店に車を持って行ったら即座に新しいホイールカバーを無料で取り付けてくれました。

店の説明では、このホイールカバーは純正ではなく汎用...続きを読む

Aベストアンサー

>このホイールカバーは純正ではなく
汎用品の為ピッタリと云うわけではないと


どのようなホイールカバーも時間が経てば外れます
しかし
前側のホイールカバーの方が
後輪より多く外れることが多いです

ホイールカバー自体
アクセサリーなので金属の爪が
ホイールカバーの裏側にあり
金属の爪とホイールが合わさり、凹みで外れない構造です

点検・車検・タイヤ交換・パンクなどで
ホイールカバーを外したり
ブレーキから出る黒い、ダスト(汚れが)合わせに入り
ホイールがブレーキの熱で、過熱
ホイールカバーのプラスチック部が熱で変形
ハンドルを切る時、路面などの、異物がホイールカバーに当たり
ホイールカバーが擦れ、亀裂、ヒビなど入り外れやすくなります
爪の部分の鉄が、ホイールの鉄部と当たり
錆が出て、隙間ができ、外れやすくなります、などイロイロな原因があります

純正も下のように
爪の部分が鉄の部分と直接当たらないように
プラスチックで作られ、錆が出ないように作られています
(社外品のカバーも似たような作りが多くなってきています)

アルミホイールに交換すれば
飛んでいくことはありません
アルミホイールでもセンターにカバーが有るタイプは
センターカバーも紛失する場合もあります

>このホイールカバーは純正ではなく
汎用品の為ピッタリと云うわけではないと


どのようなホイールカバーも時間が経てば外れます
しかし
前側のホイールカバーの方が
後輪より多く外れることが多いです

ホイールカバー自体
アクセサリーなので金属の爪が
ホイールカバーの裏側にあり
金属の爪とホイールが合わさり、凹みで外れない構造です

点検・車検・タイヤ交換・パンクなどで
ホイールカバーを外したり
ブレーキから出る黒い、ダスト(汚れが)合わせに入り
ホイールがブレーキの熱で、過熱
ホイールカバ...続きを読む


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