プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のカードから全て私が管理しています。

今月は家計が苦しく、いつもはお小遣い制ではないのですが、今月はこのお金で宜しくね。と言いました。主人もわかった、大丈夫と言っていたのですが、今月10日には足りるかなぁ。と言う言葉が出てきました。
今月は大丈夫。という言葉にも関わらず、20日の給料日まではなんとかやるよ!やれなかったらカードにある一万下ろしてなんとかするわぁ。と言われました。
カードを管理していますが、現在事情があり私は実家にいるので、カードを一枚渡してあります。そのカードも何かあった時の為にと渡してあるだけだし、次の引き落としや他のカードで足りない分を補填する為のカードなので、下ろしていいお金はないのですが…
今日の喧嘩で自分が管理していると思っていたことを知りました。

今月まで大丈夫と言いつつ20日の給料日までなんとかすると言ったり、足りなかったら下ろすといい、お金足りないかもと言ってきたり…呆れと不満、心配が入り混じり、私には頑張ってとしか言いようがありません。
私に臨時収入があったので、20日の給料日までなんとかやる。というのには目をつぶり、何も言いませんでした。
先日付き合いもあり、飲みに行ったお金は払ったの?と聞いたら、まだ払ってない、払えるわけねーじゃんと言われました。
お金を管理している立場なので、主人からお金ないんだから払えるわけねーじゃんと言われ、なんだか自分があげてない風に聞こえてしまいました…。
今月厳しいし、お金無いのに飲みに行くの?と聞くと、会社の人の誘いはお金無いからと断ったけど、ある時返してくれればいいからと言われて飲みに言ったそうです。
このことは知らなかったので、お金ないのに行くの?と聞いてしまいました。

管理しているからこそ過敏になっているのかもしれませんが、私は主人が言ったこと、言い方で責められているような気持ちになります。
主人は、文句も言ってないし責めてもいないと言います。勝手に責められていると言われて気分が悪い!と怒ってしまいました。
私が気にしなければいい話かもしれませんが、そんな気持ちになることすら許されないのでしょうか?またそう感じるのはおかしいでしょうか…?

よければ、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家もお金からカードからすべて私が管理しています。


(夫は一度にお金を渡すと一気に使ってしまう人なので)

夫に一度に渡すのはキケンなので、小遣い制ではありますが、1日出勤日に500円ずつ渡しています。
そこから、ジュース・おかし・たばこなどを出しているようです。
友達との飲み・パチンコなどの娯楽は、その残ったお金からやりくりしています。
たらなかったら翌月のお小遣いを減らします。
そのかわり、お昼代がかからないように弁当とお茶を毎日用意して、会社の忘年会・送別会はこちらがだすようにしています。
小遣いを超える範囲のお金や、カードは一切もたせていません。

こういった状況なので、急な飲み会などがはいると断らないといけなくて
「お金がないから断ったじゃないかっ」
とかえってから愚痴られます。
どうしても断れないときには借りて飲み会にいったりします。
バスがなくなってタクシーに乗るお金がなくて歩いて帰ってきたこともあります。

こんなかんじなので、お金でケンカはよくあります。

いくら夫が会社で私を「だんなをしめる鬼嫁」といいまわろうが、「お金がなかったからいけなかったし」「結局借りることになったじゃないか」といわれようが、私は気にしないことにしています。

今の状況になっているのは、本人がお金がらみでとんでもないことをしでかしたからで自業自得なので、どうしてそんな言われ方をしないといけないのか、と思うことがありますが
気にしていたらきりがないし、だからといってお金がどこからか出てくるわけでもないので。

離れてお住まいとのことで我が家とは環境が違うかもしれませんが
家計が厳しいときはがまんしないといけないことはたくさんあると思います。
気にしないというのは難しいですし、気にしないといってもやはりあまり言われると私もなんだかなあ。。。という気分になります。
そう感じられることはおかしくないと思いますが、だんなさんも責めていないとおっしゃっているので、そこで気持ちを切り替えていくことも大切かな、と思います。

この回答への補足

大袈裟に書いてしまいましたが、里帰り出産の為実家におります。週末は私の実家にきています。
>気にしていたらきりがないし、だからといってお金がどこからか出てくるわけでもないので。
そうですよねぇ!!無いものは出せないですし、気にしてばかりではいけませんよね。
気持ちを切り替えてみようと思います。
先に主人が気持ちを切り替えて、いつものように接してきますが…うーん~_~;

補足日時:2012/11/13 00:15
    • good
    • 0

事情があっての別居中、てことですが、問題は別居にあると思いました。



離れているから、ご主人の生活やお金の使い方に不安が募るんじゃないかと思います。奥様の目が届かないから。
大事なお金の事ですから、奥様をオカシイとは思いませんし、管理する責任が有りますから、当然と思います。

ご主人、過去に借金とか、ちょっとだらしない所があるんですかね?
もしそうなら、なるべく早く同居した方が良いと思います。

ご主人に一月分じゃなくて、1週間分を渡す様にしたらどうですか?
1週間に1度、会って手渡しして、「1週間、がんばってね!」って。
1週間ならがまんも出来るし、計画も立てやすいと思います。
お金の話しも、ご主人の寂しい気持ちからきてると思いました。
奥様だってもちろん、寂しいですよね。
お金の話しは大事だけど、もっと別の事に目を向けた方がお互いに良いと思います。
会えない位遠いなら、もっと工夫がいるかも…。

この回答への補足

ごめんなさい、事情があり…と大袈裟に書いてしまいましたが、現在里帰り出産の為、実家におります。
週末は私の実家にきています。今まで借金は無いのですが、お小遣い制が初めてなので、今月はこれで…と言ってもまだまだ自由なお金という意識が強いのかもしれません…。今までは、一万ずつ…一、二週間毎に渡し、都度飲み会や欲しい物があった時に家計の余裕次第でその分渡すという形でした。そのせいで緩いのかも…。拙い文章なのに親身になって頂き、とても嬉しかったです。
管理している立場をわかってくださって気持ちが落ち着きました(;_;)

補足日時:2012/11/13 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!