プロが教えるわが家の防犯対策術!

「QNo.742208」の方と同じ質問ですが、正しい解答がなされていないので、再度質問させていただきます。私のパソコンも、WindowsMeとLindowsのデュアルブート環境になっていますが、標準OSが、あまり使わないLindowsの方になっており困っています。雑誌のほうを見てみると、LindowsOSの状態で

/etc/lilo.conf
をテキストエディタで開き、
最後の行に
default="MS_W<>?_XP"
を追加するとよい

ということになっていますが、これはWindowsXP用です
いろいろと自分でも試してみましたが、上手く設定されません。WindowsMe用の設定の仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

Lindowsのブートローダを知らないんですけど、liloなんですかね?



liloであれば、
/etc/lilo.conf
の中に

image = .....
中略
label = linux
中略
other = .....
label = win

て感じでラベルが振ってあるので、そのラベル
(label=に指定した文字列、上記であればwin)を
defaultに指定して、セーブ、終了したあとにスーパユーザになって
liloを実行すれば、デフォルトでブートされるOSが変更できるはずです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。しかし、やってみましたがなりませんでした。ちなみにlabel="W<>_version_4.93"でした。また何か分かりましたら、教えてください。

お礼日時:2004/02/14 22:07

こちらを参考にしてもわかりにくいでしょうか?


http://www.a-yu.com/system/win02.html

image= のところがLinuxの起動情報
other= のところがWindowsなどの起動情報

default= の行があれば、デフォルトの起動OSの指定です。
(右側には、OSの起動情報のlabel= で書かれたラベル名を記述)
default= を記述しない場合は、OS情報の記述順になりますから、
other=以降を image=の前に記述してください。

/etc/lilo.conf を変更後は、 /sbin/lilo -v を実行して
liloを更新してください。

lilo.confの記述方法の詳細はこちらを参考にしてください。
http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man5/lilo.co …

参考URL:http://www.a-yu.com/system/win02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。/etc/lilo.confを変更後に、# /sbin/lilo -v を実行してみましたが、「KDEマニュアルビューアエラー」/sbin/lilo -vに適合するmanページは見つかりませんでした と表示がでてきて、そのあとリスタートしても、Lindowsがデフォルトのままでした。default=を付け加える以外にも、順番を入れ替えることも試してみましたがなりませんでした。何か新しいことが分かりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/14 22:14

No.1のやり方でできなかったら、WinとLindowsの


セクションを逆に書いてみてください。

Lindowsで、/etc/lilo.conf がどう書かれているか
わからないのですが、多分Windows用のブロックと
Lindows用のブロックがわかるように、改行で分けられて
いると思います。
先の回答で示したページの、Linuxの設定、DOS<Windows>の
設定のように、/etc/lilo.confが分かれていると思います。
これは、一番最初に書かれたブロックがデフォルトで
ブートされるOSとなります。
なので、
other = /dev/hdd1
label = W<>_version_4.93
(/dev/hdd1は、先に示したページの例です)のような
ブロックを、labelの書かれたブロック郡の先頭に書き、
liloコマンドでシステムに書き込む(スーパユーザ権限で
liloコマンドを発行する)ことをすれば、多分大丈夫では
ないかと思います。

それでできなければ、ブートローダが別のものの可能性も
ありますが、別のものの可能性はありませんか?
grubとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。何とか問題を解決することができました。

お礼日時:2004/02/17 13:52

#2です。


># /sbin/lilo -v を実行してみましたが
失礼。/sbin/lilo を実行してください。
もちろん、スーパーユーザで行なってください。
(rootでログインするか、他のユーザでログイン後suを実行)
liloのマニュアルです。
http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man8/lilo.8. …

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/lilo/man8/lilo.8. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。何とか問題を解決することができました。

お礼日時:2004/02/17 13:52

こんにちは、自宅のPCで、Windows98とLindowsをマルチブートしています。


/etc/lilo.conf は以下のようになっています。
デフォルトでWindows98が起動します。
参考にしてください。
Windows98は基本区画2(/dev/hda2)、Lindowsは論理区画6(/dev/hda6)に
インストールされています。

lilo.confを修正した後は、
lilo -v
を実行して、エラーが無いことを確認してください。

なお、LindowsはRedHat系ではなく、Debian/GNU Linuxがベースになっています。
Redhat系とはなにかと、微妙に違いますので注意してください。



[/etc/lilo.conf]

boot=/dev/hda

install=/boot/cboot.b
message=/boot/splash.lilo
map=/boot/map
prompt
fix-table
lba32
delay=70
timeout=70
default="Windows98"

image=/vmlinuz
 label="Lindows"
 vga=0xf04
 root=/dev/hda6
 initrd=/boot/initrd-2.4.20.gz
 append="acpi=off"

image=/vmlinuz
 label="Diagnostics"
 vga=normal
 append="single acpi=off"
 root=/dev/hda6
 initrd=/boot/initrd-2.4.20.gz

other=/dev/hda2
 label="Windows98"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お示しのとおり、defaultの行を途中に入れることで解決できました。

お礼日時:2004/02/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!