プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べようとしてもどう検索すればいいのかわからず、全くヒットしなかったので質問もさせていただきます。
javaアプリケーションを(プログラム)作り、それを別のパソコンで行うには(配布する際に自分の作ったプログラムを配布されたパソコンで実行するには)、javaのJDKやSDKなどのjava開発ソフトなどがそのパソコンになければ実行することはできないんですか?
そうであればかなり悲しいです。
解決策があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JDKは不要です。

JRE(Java実行環境)のみあればOKです。

RIAStats.comの調査によると、JREの未インストール率は2011年8月でだいたい35%程度だそうです。つまり65%のPCにはインストールされているということですね。私が運営するサイトの利用状況を見ると、インストール率は80%近くでした。意外に浸透しているのですね。

>解決策があればよろしくお願いします。

JREのインストーラもあわせて配布しては? JREは2006年より再配布可能になっており、オラクルに移った後も特にそのへんは変更されていないはずですから問題ないはずです。JREのインストーラは800KB程度ですから、高速回線の普及している今ではそれほどダウンロードの負担にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

JREはほとんどのPCに入っているということなので安心しました!!

最低現JREと動作するのに必要なjarファイルは必要。

• 0