街中で見かけて「グッときた人」の思い出

学習塾の教室用を賃借しました。賃借建物でもともとの配線を処分し新たに配線しなおしました。その場合の諸費用は建物付属設備の電気設備工事になりますか?

A 回答 (1件)

別表1の建物付属設備の電気設備でその他のものですと耐用年数が15年ですね。

別表2「機械装置」なら、52学習支援授業用設備のその他とすれば8年です。

耐用年数について平成19年に改正がされた理由のひとつに「わかりにくい」があり、いっそ「業種で決めてしまえ」と別表2が採用されてると(私見ですが)理解してます。
建物付属設備とすると実は単純に15年ではありません。賃貸契約が何年なのかとか、建物の耐用年数が残ってるかなど考えて決めましょうねというような部分がでてきて、どうでも良いようなところに必死にならないとなりません。
別表2の学習支援授業用設備を採用してしまえば、学習塾をするにあたっての設備だ什器だも全部「8年」で統一できます。

私なら「耐用年数8年」にします。短いほうを選択するというのと、統一できるので便利だからです。

なお、配線費用が10万円を超えてるとして述べてます。
30万円以下ですと別途規定がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。