プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見を聞かせてください。
困っています。
妻49歳 私43歳 共働きで結婚して7ヶ月です。(同棲2年)

妻は、日常生活の中で、すれ違う人やテレビで写る芸能人のファションや容姿を
散々なまでに酷評します。職場で意見の合わない同僚も同じように酷評します。
もちろん家庭生活の中でも意見が食い違えば、感情のスイッチが入り別人に変貌し
激しい口調で私を罵倒し暴力を振るう時もあり、ひどい時は朝まで続く時があるので
度々、外に避難したりしています。

妻との口論の中で、明らかに「自己中心的な意見」には、私も反論するのですが(本当はイケナイ事かも知れませんね。)その時によくクチにする言葉で「100%自分が悪いと謝れ」
「過去の喧嘩も全て100%自分が悪いと謝れ」と発言するのです。
(後日、本人に確認したら自分の中にドラム缶があってその中に過去の出来事を貯めこんでいるそうなのです。妻の心の中では、100%相手が悪いと認めないと解決にはならず、何か問題が起きた時は、そのドラム缶から怒りが溢れて来るようです)

私と口論になり激しく感情コントロールが不能になると決まって妻は自分の実家の母に電話をかけます。母は、必ず妻の見方のなるので、電話での会話の中で様々な作話を作り自分の有利な展開で話を進めて行くのです。(過去にDVされていると作話され母が地元の警察に相談に行った事があると笑顔で言われた時は怒る気もしませんでしたが、今も自分は傷ついてます)

こんな状態が数日続き、週末になると(遊びに行きたいので)ほぼ落ち着いた状態になります

元々、家事も好きではなく、週の半分はコンビニ弁当の夕食
掃除もしない(私が週末仕事の時は昼間から飲んでいます)
洗濯も自分の物は自分でする、洗い物も私がします。
夫婦生活に関しては、週末限定と家の中には彼女の生活リズムに合わせたルールが多く存在します。夫婦の会話に関しても自分の事を一歩的に伝えるだけで、意見すれば感情スイッチが入ります。私自身の相談など妻にできるわけありません。以前、転職の話を出しただけで
「家にお金が入らなくなると大騒ぎになりました」妻の関心は、なぜ会社を辞めたいのか?
次は、どんな会社に変わるのか?などに興味はなくお金にだけ興味があるのでした。

正直、こんな状態では結婚生活の意味もなく、離婚も頭によぎります。
妻の希望する(私の予想ですが)楽しい事だけの共有なんて夫婦じゃないとおもいますし。

色んな方々に相談したら、年齢的に更年期を疑う意見や
境界性人格障害を疑う声もありました

妻のスイッチが入った時と妻の実家を巻き込むのは本当に辛いのですが
何か?妻に問題が起きているなら、すぐ離婚と言わず妻を救いたいと考えています。

乱文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 あなたは、非常に我慢強いいい人ですね。


 そんな状況だったら、100人のうち99人の男性がとっくに離婚を決意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
普通は離婚ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 00:08

こんにちは。



相談者さまが長文で書かれた奥さまのご様子について、気になったのは
>>自分の中にドラム缶があってその中に過去の出来事を貯めこんでいる
との奥さまの言葉です。
これがとても奇異な感じに思えるのです。

境界性人格障害では自傷行為があると思うんです。
(直接体に傷をつけることでなくても過食・拒食、薬物摂取、過度の飲酒など自分の体に害を及ぼす行為を含めて)

DVされていたとの作話、母親との電話の作話もありますよね・・。

これらのことは同棲されていた2年間にはなかったのでしょうか?

奥さまと血がつながったご親族(両親・きょうだい・おじおば・いとこ・祖父母)などで奥さまのような症状のある方、もしくは精神科に通院歴のある方はいらっしゃいませんか?
もしくは奥さま自身、今よりもっとお若い20代ぐらいのころに精神科にかかっていたということはありませんか?

一度精神科で診察を受けられた方がいいと思うんですが、今のご様子では素直に病院に行くとは思えませんよね。
まずはお住まいの地域の保健所・保健センターのような公的な機関にご相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒はありますが適量範囲で
その他、事象的な行為は見受けられません。

同棲時から、避難の為の外出を妻が止める、それを振り払う、その行為を妻は暴行と言い
意見や注意は、脅迫となります。

血縁者の通院歴はわかりません。

ドラム缶の話には自分の強烈な違和感が
妻も過去の出来事が吹き出して来ると自分で言います。
本文には書きませんでしたが、時々、自分の大切な人を殺す夢を観る時があるそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 00:07

はじめまして。

大変なかたとご結婚されてしまいましたね。

共に初婚なのでしょうか?

奥様は働いたことはあると思いますが、外と内では全く違うのでしょうか?

同棲2年の間はどうだったのでしょうか?

50近い女性が、いまだに親離れできず、このような状況は、今に始まったことではなく、相当親から甘やかされ、きちんと躾をされて育ったように思えないのですが・・・。

これでは結婚生活はおろか社会生活もできる人物とは思えません。

お若いご夫婦ではないので、病気かもしれないと思うならば精神科にみてもらうとかして、そうでなければ救うとかの問題ではなく、質問者さまが奥様に意見・批判・要求等を一切せず、常に受け身の状態で生活し、自分が思い描く夫婦像を捨てれるほど愛情が勝っていますでしょうか?
奥様がその年で変わることは難しいでしょうね。

質問者さまも自分はどう生きていきたいのか・その生き方が相手と共有してできるのか・とにかく奥様のことを愛している気持ちが強いから仕方がないとあきらめるのか?
ご自分の心を明確にされることが必要ではないでしょうか?

客観的にみれば、文面から察するに、夫婦としての凹凸は合っているのではないかと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は初婚です。

妻は現在も働いていますが、職場では、別人を演じているようです。
自分でも演じることに疲れているようで
時々、周囲は「自分のことをヘンな人と思っている」と言っています。

同棲中も大きな違和感があり正直、結婚は迷いました。

愛もあり共有したいことも沢山あるのですが
もう変化も望めないと諦めも感じています。

自分が壊れる前に、自分の心を明確にしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 23:55

私もちょっと、精神的な病気を疑ってしまいました。



>妻を救いたいと考えています。

ということでしたら、やはりまずは精神科へ行って相談するのが第一歩だと思いますよ。
修羅場が待っているかもしれませんが、覚悟を決めてがんばってみてください。

でも辛かったら離婚するのもアリですからね。
ご自身をも追い詰め過ぎないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、「私は頭がおかしい、病院に行く」と言うのですが
受診できていません。
妻の実家にも受診を促して欲しいと助けを求めたのですが
「あんたも頭がおかしい」と言われる始末です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 23:41

失礼ながら奥さんとの結婚生活の今後は期待できないでしょう。

期待できないどころか年令と共に少しずつ悪化するでしょう。

その理由は、あなたがお気づきになっている奥さんの言動から判断しての結果です。奥さんは「コルサコフ健忘症」だと判断します。コルサコフ健忘症の病理の症状は、作り話をする「作話症」です。コルサコフ健忘症は、前頭葉の機能のトラブルです。(人の話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない、思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる、などがトラブルの内容です。)

コルサコフ健忘症の、憶えられない、忘れるの内容は「逆向性健忘症」です。学習したこと、経験したことを「過去の時点からさかのぼってすっかり忘れる」と、いうことを特徴とします。コルサコフ健忘症は、自己意識です。自己意識とは、いつも考えている変わらない思考のパターン。これに基づいて行動する事です。

対策です。
正書法といって、漢字ひらがなを筆順通りに正しく書く。文書を読むときに正しい発音で、発生を正しく読む、読書会が有効だといわれています。次ぎに、言葉の語彙を調べて憶える。他者に説明出来るようにマスターする。自分の行動の目的の意味や意義を正しく文に書く。敬語を使う。

コルサコフ健忘症が深化した人の実例として有名なのは、6年から7年前に有名になりました、奈良のフトンたたきのオバさんです。ふとんを叩きながら、ご近所の悪口を言い振らす行為です。しかも、ラジカセを使っての誹謗中傷でした。これは脳の前頭葉の機能が不全状態である証明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コルサコフ健忘症」を初めて知りました。
検索して調べて見ましたが、当てはまる項目がありました。
「抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる」
確かに順序立てての会話や理論的な会話を嫌う傾向にあり会話中に
ふざけたり、怒ったりして会話を中断させています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 23:36

私の妹の話かと思いました。


妹はうつ病と診断されて20年、現在は躁うつ病の症状も加わり、障害年金を受給しています。
若い頃に働いた経験はありますが、毎回クビになるのです。
私の周辺でパートタイマーの女性がクビになるなど聞いたことがなく、本人にその理由を聞いても上司や先輩の無理解を訴えるのみ。
しかし今では理由が分っています。
妹は考えに極端な偏りがあって、それが原因で良好な人間関係を築けなかったのです。
本人は被害者意識しかありません。
若い頃は大人しい印象でしたが、最近では感情をコントロールが全く出来ません。
少しでも気に障ることがあると瞬間湯沸かし器の如く怒りだし、そうなるともう手が付けられません。
白か黒か、全部か無しか、善か悪かの両極端で中庸がありません。
恐らくあなたの奥さんもそうじゃないですか。
妹もそうですが奥さんも境界性人格障害を疑ってよいと思いますよ。
育った環境に加え、元々脆弱な脳機能が原因だと考えられています。
私達兄弟は妹と付き合い切れず、今では完全に絶縁状態です。
甥も絶縁宣言し、今はどこに住んでいるのか何をしているのかさえ誰も知りません。
姪は妹宅から逃げ出し警察に助けを求め、現在は父親(元夫)の側で暮らし皆で安堵しています。

あなたに何か出来るかどうか?ですが。
厳しいことを申し上げますが、根性試しをなさるおつもりなら早々に手を引いて下さい。
どうしてもと仰るののならお止しませんが、被害はあなただけに留まりません。
こういうタイプの人間は周囲を巻き込み、発覚後は他人事の様にしれ~っとしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白か黒か、全部か無しか、善か悪かの両極端で中庸がない
まさにおっしゃるとおりなんです。
感情の振り子が常に左右に振れている状態です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 23:24

もしかしたら奥さんは更年期障害かも知れませんね?余りにも私の妻の症状と酷似しているからです。


細かい部分においては違いがありますが大体似たり寄ったりです。
もし宜しければカテゴリー別の項目で、健康/女性の病気で私も質問していますので参考になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更年期障害とは深く考えていませんでした。
健康/女性の病気を参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/14 23:20

こんにちは。



ご結婚されてまだ7カ月というのに
喧嘩が絶えないのでは、面白くありませんよね。

奥様のご年齢から、私も、奥様は更年期障害なのでは?
と思いました。
40代後半になってくると、体だけではなく精神的にも
更年期障害がきつい人は様々な影響を受けるようです。

知り合いに、鬱みたいな状態になって
朝起きてから体がしんどく、皿1枚洗えない・・・
と言っている人がいました。
更年期障害の市販の薬を飲んで、今は改善され元気になってらっしゃいます。
ひどいようなら、婦人科を受診されてもいいかと思いますが
市販の薬(たとえば有名なところでは「命の母」など)
を飲むように勧められてもいいかもしれないと思います。

また、奥様は、質問者さまがそこまで思いつめてらっしゃるとは(離婚も考えると)
ご存知ないかもしれないので、そんなに共同生活が嫌だったら、白紙に戻そうか・・・
のような話をちらっと持ちかけられてもいいかもしれません。
そこで、奥様も、はっと気づかれることもあるかもしれません。

奥様が落ち着かれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更年期障害について色々と調べていますが
当てはまる項目と当てはまらない項目のどちらもが多く
「いったい何なんだ」と悩んでおります。
ここ数日は、クチも利かず食事も自分の分だけ用意する徹底ぶりです。

アドバイスの様に、白紙的な話をした場合の爆発が嫌で
いい話も悪い話も切り出すのが嫌な自分がいます。

お礼日時:2012/11/16 09:35

感情の起伏のコントロールができないのは、幼少時に親の愛情を得られなかったことや、親の躾の仕方に問題があったからだと考えられますから、これを克服するのは相当の動力を使うことになりますね。



まだ、若い方ならこれから、その問題(心の病気)に対面して治していくことはできると思いますが、失礼ながら49歳にもなってからでは手遅れだと思ったほうが賢明です。奥さんを救いたいと思う気持ちは分かりますが、理不尽ながらどうしようもできないことはあるものです。

諦める事を視野に入れて、今後を考えたほうが賢明ですね。

奥さんに虚偽のクセがあるのでしたら、奥さんの気分次第で、犯罪者に仕立てあげられることも考えられるので、客観的な意見を言わせてもらえば、早めに離縁したほうが良いように思います。

まだ、結婚して日が浅いようなので、決断は早いほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確なアドバイスだと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!