電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問よろしくお願いいたします!

出産後実家に帰るべきか悩んでいます。
実家に帰った方が体も大変だし、いいことはわかるのですが、母が口うるさくて迷っています。
私が切迫早産ぎみで自宅安静の指示があったときに、両親が泊まりに来てて、朝ご飯の際に『あんたは本当になにもしない!』と言われました。
こういう母なので実家に帰った際に、家にいるけどいるのになにもしないだの言われそうで…。
旦那は優しいので、普段から共働きなので家事を手伝ってくれたりする人だから、二人で頑張ったほうが気持ち的に楽なのかなって思ってて。
ただ、実家が青森で今私たちが住んでるのは北海道で、産休くらいしか帰れることはないのでとゆうこともあります…。
まぁ1年くらい産休はとれるのであとからでもいいのですが…。
旦那の実家はまだ近いです。
みなさんならどうなさいますか?
回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

おはようございます。

二児の母です。

先の方々と同じ意見ですが、産後は心身ともに穏やかに過ごすのが一番です。
理想は産後約1カ月産褥期間が欲しいところですが、基本は2週間で床上げして大丈夫です。旦那さまに協力してもらえるなら、2週間頑張ってもらう。掃除や洗濯は夜でも出来るし、重要なのは食事ですよね。ほとんど料理は出来ない方ならレトルト中心かスーパーなどのお惣菜、出来る方でもあれこれ大変ですから生協など献立つきの宅配を利用したり。母乳に良いとされる食事の中でも白米と具だくさんのスープはお勧めです。お米はまとめ炊きして保存できるし、スープも作り置きできますのでいくらか楽ですよ。
ご主人の実家に頼れるならそれも良いでしょうが、やはり気を使ってしまいますよね。
私の場合はどちらの実家も頼ることが出来なかったんですが、姉が近くにいましたので床上げまでの2週間、平日の午前中に来てもらっていました。

新生児のお世話って意外と大変です。2週間なんてあっという間に過ぎていきますよ^^
赤ちゃんに会える日が楽しみですね、安産お祈りいたします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、きっと寝れなかったりすごく可愛いくて、愛しくても何かと大変で余裕もなくなるかもしれないのに、両親共働きなのでまた家にいるのに何もしてないと言われてイライラしたりしたくないですもんね…。
わざわざたくさん知恵を教えてくださりありがとうございます!
ご飯の炊き貯めとか、スープの作り貯めとか、できること生まれる前に少しでもしておけば、二人でも頑張れますよね★
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/15 21:27

切迫でそれなら、産後ならもっと言われると思いますよ。


医者から自宅安静の指示があって休んでるのにそこまで言われるってことは、
産後退院したらもう動けるものだと思ってる。(まあ実際動いてる人もいますけど、それは自分のペースで動けるからこそできることで、他人にあれやれこれやれなんて他人のペースで言われたら無理ですよ)

いつ出産かわかりませんが、産んだら親にこっちに来てもらえばいいし、実家に行くのは暖かくなった夏さきごろでも十分では?

旦那さんが普段から家事やってくれるのなら全然余裕ですって。
それなら誰も口うるさく言われないご自宅でのーんびり子育てされたほうがよっぽどマシです。
(私は里帰りなし、手伝いなしで二人子育て中です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんの意見を見てだんだん、帰ってからが想像がついてきました…。
生まれたら動けるとたしかに思われるだろうし、もう私が家にいない生活がかなり長いので、旦那と実家に帰るというときもめんどうな顔されるので、しかも共働きだから帰ってきて何もしてないとまた言われると思います…。
帰らない方向で進めたいと思います!
二人でも頑張れますよね!だって二人もお子さんいらっしゃるんですもんね(>_<)
わたしも旦那とがんばります!

お礼日時:2012/11/15 21:32

私も気楽なほうを選ぶのがいいと思いますよ。



私は自宅近くで出産したので、退院後は自宅でマイペースに育児を始める予定でしたが、父が「子どもを産んだら里帰りするもんだ!」としつこくて、親孝行かなと思い帰ったら後悔しました。

うちの場合うるさくはないけど、両親共働きなので朝食と私のお風呂以外はあまり助けにならず、休みの日には親戚がきたり、父がちょっかいだけ出しにきたりで、産後でナーバスになっていたせいもあり、早くうち(自宅)に帰りたい!と思ってましたよ。

実際、1ヶ月経って自宅に帰ってからの方が、色々と楽でした。

いつもの里帰りではゆっくりできますか?
できるなら、多少うるさくても赤ちゃんのお世話や質問者さんの食事の準備をして下さるだろうから、楽だと思います。

でも、今までもうるさいなら、旦那さまも協力的なようだし、自宅でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、一緒に普段いないぶん親孝行かなってゆうのと、親は保母さんを何十年とやってきたので助けてもらえるかなと思ったのですが…
結局うちも両親共働きなので、また何もしてないと言われそうで…
帰らない方向で進めたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/15 21:20

私だったら気の楽なほうを選びます。



子供を生んだのは私、痛い思いをしたのは私、10ヶ月間体調に気を使ったのは私・・・・などなど。だから一番心身ともにリラックスできるところで、私なら養生したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよねっ…
産んでからはきっと子育ても大変なので、なるべく穏やかに暮らしたいので帰らないことにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!