プロが教えるわが家の防犯対策術!

心を成長させる(道徳本)本を教えて下さい。 中学生の私に、これは読ませたい!というものを教えて下さい。
本じゃなくても、詩集、漫画等も大歓迎です。 本は、あまりにも大人で難しいものや長いものではなく、文庫本やサクサク読みやすいものを書いていただけたら嬉しいです。
その作品の内容やあらすじ、ポイントなども書いていただきたいです。

A 回答 (3件)

下記から。


http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm

この面では映画が大変効率いいです。

ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000QWX2C

いまを生きる [DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B000066A5L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:00

鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』


心を成長させる・・・かは分からないのですが、難解ではなくいろいろ考えさせられました。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4479391401.h …

大崎善生『聖の青春』
あまりに苛烈な人生に圧倒されました。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2012/11/17 17:49

そんなにサクサク読んでしまっては心は成長しないのでは?笑


言葉を噛みしめながら一生懸命その本に向き合わない限りはどんな名著でも後に残らないと思います。
そういうわけで、質問者さんの希望に沿う回答ではないでしょうが私は次の本をおすすめします。

・マイケル・サンデル、『これから「正義」の話をしよう』
割と最近話題になったのでご存知かもしれませんがハーバード大学の哲学の先生が書いた本です。
たとえば、
1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか?
金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか?
前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか?
などといった質問を切り口に、自身の哲学論を展開しています。

・小浜逸郎、『なぜ人を殺してはいけないのか』
この本には「人は何のために生きるのか」とか「なぜ人を殺してはいけないのか」
といったような疑問を解決するために、
どのような考え方をすればいいのかという事が書かれています。
こういった深い疑問を考えるのは難しいことですが、
どのようなアプローチでこのような難しい問題と対峙していけばいいのかという一つの指針になると思います。

どちらもそんなに簡単に読める本ではないでしょうが、興味あればジックリ読んでみてください。

この回答への補足

難しい本、大、大、大歓迎です♪

補足日時:2012/11/15 06:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね(^^;)
てゆーかサクサク読める本ばかり読んでるからこれという道徳本に会ったことがないんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!