プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にシンガポールでトランジットをしてプーケットにいく予定です。
シンガポールの空港到着12:55で出発時刻が18:35です。待ち時間5:40あるので無料ツアーの資格であるトランジット時間5時間以上をクリアしており、ツアーに参加したいと思っています。調べてみると参加出来る便は14:30発のみなのですが、時間的に参加出来る可能性はあるのでしょうか?詳しい方教えてください。申し込み順で終了するようですし、どの程度申し込む人がいるのかも分かりません。時間的に絶対に無料なら1便早めようと考えています。また、無料ツアーが間に合わなかった場合でも5時間のトランジット中に自分で主要な観光ポイントに行けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トランジットツアー利用したことがあります。

利用する人は5時間以上のトランジット時間なので、遅いツアーのほうが早く締め切られる傾向があります。
私が利用したのは11時ぐらいの回で、9時台に到着して申し込んだのですが、むしろその後のツアーのほうが先に満席になっていたようです。

つまり長いトランジット時間の人が、早めに午後の申込をしてしまうと午後のほうが満席になりやすいのです。どうしてもトランジットツアーに参加したいなら1便早めという手もありだと思います。

しかし、一便早めてシンガポールに到着し、出発時刻が同じなら待ち時間が8時間近くになるのでしょうから、自分たちで勝手にトランジットツアーしてもいいのではないでしょうか。

空港からMRTに乗り、ラッフルズホテルやマーライオンなどのあるシティーホール駅かラッフルズ・プレイス駅までは大体30分程度ですし、ここの周辺にはラッフルズ卿上陸地点やヒッポバス(市内観光バス)そしてサンズホテルもすぐ近くです。

自分で空港から出る際は、トランジットエリア内の荷物預かりに荷物を預ければ身軽に行動できます。

注意点としては、空港があまりにも広いので、出発の2時間前には必ず入国審査場に着くように予定を組むことです。審査場も時間によっては出国に時間がかかることもありますし、預けた荷物を引き取ってターミナルを移動するとすごく時間がかかります。

それらを考慮して3時間程度と実際の移動時間を差し引いた時間が実際に観光に利用できる時間でしょう。8時間の滞在でマーライオン近辺を回るなら4時間弱が滞在時間というところでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。
無料ツアーが無理でも市内観光してみたいと思います。

トランジットツアーですね。

無料ですがお土産屋には寄りますよ。短い時間でもシンガポールの良さをアピールして次回の旅行を企画して欲しい訳です。本人がどうしたいかですから。無料のツアーじゃなくても待ってる時間は入国してオッケーです。まともに大人しく待ってるのは日本人だけです。出入国カードを書いてイミグレでトランジットだからとチケットを見せればいいだけです。街中に食事だけ行ってもいいんです。注意したいのは預け荷物は最終目的地までスルーにすること。買い物した時にお酒などの液体は機内に持ち込めないということがあります。せっかく乗り継ぎにしたんです。ちょっと入国して観光もしちゃいましょう。楽しんで下さい。良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき有難うございました。
予定通りのトランジット時間で無料ツアーが駄目でも
自分で市内に出てみます。