電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUの携帯からAUのスマホに変えました。

で、時々ですが、電波の谷というか、電波状態が悪い状態に、定期的になる様になりました。
悪くなっている時間は、総じて2~3分程度だと思います。

携帯の時と比べて、明らかにその様な状態が発生します。
体感ですが、その様な状態に陥るのが、携帯が3日に1回だとすると、スマホの場合は1日に5~6回はなります。

地方ではなく、池袋や新宿の1丁目でもその様な状態に陥ります。

携帯の時は、電波の悪そうな場所に行くと悪くなるという、ごく当たり前の現象でしたが、スマホの場合は、「は?いくらなんでもここで・・・」という場所で、度々発生します。
どこに行っても、その谷の時間が時々発生するという印象です。

これって、スマホの特性なのですか?
同じAUなのに、これが当たり前なのですか?

他のキャリアでも同様ですか?

そこまで頻発する訳ではないし、そこまでストレスではないので、今すぐ解約やら買い替えやらという話ではないのですが、純粋な疑問として不思議だな~と思っています。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前の携帯とは受信出来る周波数が違いますので、若干悪くなっているのは確かです。

今、auのスマートフォンで受信出来るのは800MHz/1.5GHz/2GHzの3種類があります。
このうち、800MHzというのが新旧2種類あります。携帯では新旧両方とも受信出来たのが、スマートフォンでは新800MHzのみ
受信が可能になっています。このせいでアンテナ本数が増えたり減ったりするのだと思われます。
また、アンテナ本数は受信強度(-81dBや-103dBと表記します)を元に割り出された本数です。あくまで例えですが、携帯の
5本中3本立っていれば-89dB~-98dBの範囲で受信強度があるという事になります。

話していて途切れる等々であればショップに相談された方が良いかと思いますが、携帯のアンテナ数で判断されていて
通話・通信共に問題無いのであれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

それはアイフォンじゃないですよね?

スマートフォンですよね?
そのスマートフォンはガラスマ?グロスマ?
ガラスマだったらバグが多くて本体に問題が発生してきます。
グロスマはほとんどそのような事はないです。

この回答への補足

はい?

• 0