プロが教えるわが家の防犯対策術!

1960年代から1970年代後半に全自動カメラになる以前に、多くのカメラメーカーからEE(AE)カメラが多数発売されていましたが、あれらのカメラの中でマニュアル露出ができる機種はありますか。
それと、当時のカメラ雑誌などの情報で、レンズの評価がよかったのはどの機種ですか。

A 回答 (5件)

記憶を頼りに、確実にマニュアル露出が可能なカメラを


確認してみました。

まずは名機「ミノルタ・ハイマチック7」
http://sukimonoya.iza-yoi.net/camera/mt_himatic7 …

「オリンパス35RC」も手動露出可能でした。
http://sports.geocities.jp/pentours/RC.index.htm

「コニカC35FD」は「シャッター優先」で絞りは使えなかった
みたいですが、(さっきのはミスでしたね、すいません)C35
シリーズにマニュアルが使える機種があったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入候補にしてみます。

お礼日時:2012/11/16 09:27

良い品と言う事ならお勧めはこれ↓


http://puppy.nsf.jp/olympus35sp.html
オリンパス35SP
確か今でも高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入候補にしてみます。

お礼日時:2012/11/16 09:23

家に父が買ったハーフサイズのオリンパスペンにマニュアル機のPEN-Dがありましたよ、しかしAE機能はなかったと思います


露出計が内蔵されていて、シャッターダイヤルと絞りダイヤルの窓にでる数値を露出計の数値に合わせる方式でAV(絞り)TV(シャッタ)の組み合わせでEV(露出)の数字がでる、露出の勉強には非常に役にたつ方式で、距離は目測でした


オリンパスペンはEE3が有名でどれもオートしかできないように思われますがいろいろあったんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンに関しては以前に調べましたが、目測、シャッター速度の少なさなど、使用するにはちょっときついものがありますね。

お礼日時:2012/11/16 09:26

マニュアル露光が可能で、レンズの評価も良いとなると


http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data …

No2氏紹介のミノルタ・ハイマチック7。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入候補にしてみます。

お礼日時:2012/11/16 09:27

高級機は大概マニュアル使えましたけどね。


例えば名機「コニカC35」の上位機種「FD」
http://www.flatearth.jp/old/konika-c35.htm

写真で見れるとおり、ちゃんとシャッター速度と絞りのリングが
あります。下位機種では省略されていましたがね・・・。

同じようにリコーやオリンパス、キヤノンの上位機種もそういう
マニュアル設定用のリングが付いてるのが普通でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!