dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内の肉のスーパー(ハナマサ)で、いわゆる国産牛もつのブロック(\980/1kg)を購入しているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

丸腸、縞腸が、それぞれ売られていますが、いわゆる牛もつとは、どの部位を指すのでしょうか?
牛もつは、丸腸、縞腸と比較して、単価があまりにも安いので気になります。

A 回答 (3件)

牛もつ=牛ホルモン=牛内臓肉です。


内臓肉に分類されているのは、実際内臓では無い
ほほ肉やテール、タンなども含まれます。
要するに精肉以外は もつ(内臓肉)に分類される訳です。
部位は
1. ホホ肉    ホホ
2. タン     舌
3. ブレンズ ※ 脳
4. ノドスジ   食道
5. ノドシビレ   胸腺
6. フエガラミ  気管
7. ハツモト   心臓付根動脈
8. ハツ     心臓
9. レバー    肝臓
10. フワ     肺
11. タチギモ   脾臓
12. ハラミ    横隔膜
13. ハラアブラ  胃周辺脂
14. ミノ     胃(第1胃)
15. 上ミノ    胃(第1胃)
16. ハチノス   胃(第2胃)
17. センマイ   胃(第3胃)
18. ギアラ    胃(第4胃)
19. マメ     腎臓
20. ヒモ   ※ 小腸
21. モウチョウ  盲腸
22. シマチョウ  大腸
23. テッポウ   直腸
24. セキズイ ※ 脊髄
25. コブクロ   子宮
26. チチカブ   乳房
27. テール    尾
28. アキレス   足
などがあります。(地方によって呼び名は変わる場合があります)

ちなみに丸腸は小腸の開いてないもの、
シマチョウは大腸の総称です。

国産ホルモン(もつ)でそれだけ安いとなると、
各部位の精肉における切り落とし、切れ端などの
部分を集めたものではないでしょうか。
これだけ部位がある訳ですから容易に集まります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛の部位の名称は存じておりますし、内臓肉のことをモツと称することも知っています。

内臓肉の切れ端の寄せ集めとは違い、一種類の部位のようです。

お礼日時:2012/12/04 07:50

内蔵全般をモツと言いますが


量の多い小腸が一般的かと
内蔵でも、部位によって大きさが違いますからね
沢山採れる部位は安いのでしょう
後は、鮮度や産地の問題でしょうか?
モツはボイルした冷凍物は安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛小腸は、いわゆる牛もつとは別に購入して、混ぜ込んで使用していますが、牛もつと牛小腸は、全く違うものだということがわかります。

お礼日時:2012/12/04 07:50

牛の胃袋のケースが多いようです。


4つありまして、トリッパ(はちのす)、せんまい、赤せんまい、もう一つは名前を忘れました。
トリッパはイタリア料理や韓国料理に多用します。(結構な値段で売られています)
せんまい、赤せんまい(赤のほうが高いです)はもつ鍋によく使われます。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
三者三様のご回答で、ますます混乱してしまいました。
結果として、何が正しいのかは解りませんでした。
皆様には申し訳ないのですが、ベストアンサーを選ばずに、締め切らせていただきます。

補足日時:2012/12/04 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ(牛の胃)は、各々知っていますが、見た目だけでも胃とは違うことがわかります。

お礼日時:2012/12/04 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A