プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビをステレオイヤホンで聞いていて立ち上がった拍子に耳の中でバチッとなります。
状態としてはホットカーペットの上でなります。
ホットカーペットは電気を入れていません。
スイッチを切っています。
耳にはイヤホンは入ったままです。

空気が乾燥してきてドアノブなとに触るとバチッとなりますよね。
ちょうどあの感じが耳の中で起きている感じです。

着ているものを綿にしたり、風呂上りに試してみたりしたのですが、やはり耳の中でパチッとなります。
ホットカーペットを降りるとなりません。

訳が分からないので教えてください。

A 回答 (1件)

やはり、静電気でしょう。

>着ているものを綿にしたり、風呂上りに試してみたりしたのですが、やはり耳の中でパチッとなります。

風呂上がりに、下着だけでもなりますか?   パンツ1枚では、なりにくい =静電気

ホットカーペットのコードをコンセントから抜いてもなりますか?  たぶん、なりにくくなる。

静電気が主な原因ですが、
ホットカーペットの繊維→カーペット電線→コンセント配線→TV→イヤフォンコード→耳→衣服の電気回路が出来ていますので
パチッとなりやすいのです。
(電源スイッチを切っても、片方の線は電源に繋がったままです)

対策として、洋服の繊維の種類を変えて静電気を防ぐとか、静電気防止スプレーを使うとか(再発します)、上敷きを色々試してみる、ホットカーペットをやめるなど。
立ち上る前にイヤフォンを外す。
    • 0
この回答へのお礼

ホットカーペットカバーがポリエステルでできているせいかも
知れません。

アンサーありがとうございました。