アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧下さりありがとうございます。
3月に式を控えている新婦です。よろしくお願いします。
私には友人が本当に少なく、また遠方(私は兵庫在住で式は東京です)で挙式の為、
行くよ!と言ってた人が「東京か・・・じゃあいいや」と断られたりして、
かなり精神的に参っています。新郎側は友人10人、私は2人(これも変動するかも・・・)です。
新婦側の友人が2人っておかしいでしょうか・・・

A 回答 (7件)

いやいや来てもらった挙式より、

本当にお祝いの気持ちで参列してくれる友達がいてるだけで
絶対いいと思います。

私も、断られた友人や後輩にヤキモキしましたが、
きてもらったところで義理なら、来てもらわなくて
いいと思いました。

いい挙式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

すごくそう思いました!!
ありがとうございます><

私の主人は1人でした(笑)挙式は秋田で地元は東京でしたが。

その代わり電報を送って下さったりお祝いDVD(式で流すもの)を下さったり、人数は会社の同僚をちょっと多くして合わせました。

距離が離れているとご祝儀の他に移動費、宿泊費掛かりますし仕方ないのではないでしょうか。

この回答への補足

ですよね・・・ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。。。

• 0

自分の結婚式は質問者さんと逆の立場で、

夫の友人は二人だけでしたが、大切な友人に来てもらえたことでとても幸せそうでしたよ。

他の方の補足にあった、交通費については、事前に言う方が良いかもしれません。

マナーとしてはあまり良くないのかもしれませんが、
「遠いところに招待しておいて申し訳ないのだけれど、お車代は○円程度しか出せません・・・」
と言っておいた方が、相手も心構えができて良いと、個人的には思います。

宿泊場所の手配についてや、その費用負担についても、
メールでのお伺いの時点である程度伝えておく方が、ゲストの負担を少し減らせると思います。

兵庫から東京に招待するのであれば、
1泊して東京観光を楽しみにしてくれるゲストもいらっしゃるかもしれませんし。

この回答への補足

どうやら親族は帰るみたいです。。。
しっかり話すべきでした><
ありがとうございます。

• 0

そういう方たくさんいますよ!

こじんまりしたかんじでいいと思います^^
その分、来てもらった友達には素敵な
おもてなしをすればいいと思いますよ♪
人数が少ない分、たくさんお話できたり写真撮れたり・・・

この回答への補足

ご覧いただき、ありがとうございます。
遠方からでも「行くよ!」と言ってくれてる友人には本当に涙がでそうです。少人数でいろんな話ができるのもいいですよね^^

• 0

kakaka13 様

同じ悩みを持っていましたので、回答させていただきました。
わたしも、今週末結婚式ですが、新婦友人は九州から一人だけです!
彼の友人の半分以上が、前の職場が同じだったことから、一応共通友人としていますが、実質一人です。
わたしも、最初は友達が少なくて悩みましたが、式場の方も、そういう場合が結構ある(特に地方出身者)とおっしゃっていました。
結婚式を目前に控え、今はそんな心配より、他の準備に追われて、なんかどうでもいいというか、なるようになるでしょう。と思っています。

参加できない友人は、祝電を送ってくれると言っていました。
それだけでも、うれしいですよ。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
わあ!!もう今ですね!!おめでとうございます!!^^
地方出身者は少ない方いらっしゃるんですね・・・。
祝電してくださるなんて、すごく良いご友人ですね。
誘っては断られするので、メール受信して断りメールがくるのが本当に怖くて、辛いです。。。

• 0

式の準備で忙しい中、お辛い気持ちわかります・・・。

まず、東京まで友人に式に出席してほしいなら、交通費や宿泊費のことはどう考えていますか?

やはり、東京まできてもらうなら、それなりに交通費や宿泊費の負担をしないといけないと思います。
そのことを友人達に伝えましたか?
やはり、金銭的に行きたくても行けないって人が中にはいるのではないですか?

やはり遠方で式をするならどんなに仲がいい友人でもそれなりの配慮が必要です!
来てくれて当たり前では駄目ですよ☆
そういった姿勢をみせるかみせないかで、あなたへの信用が左右されると思います。
簡単に東京まで来て!ってそんなことできませんから・・・

この回答への補足

ご覧頂き、ありがとうございます。
宿泊費・交通費は全額とは行きませんが、お車代として半額程は包む思いです。なんかお金の事を言うとやらしい感じがして、お金の事は誰にも話していませんでした。もちろん結婚式参加して下さる方にはお話するつもりですが・・・参加不参加関係なく、事前に話しておいた方がいいでしょうか?

• 0

質問者さん兵庫出身で現在も兵庫在住ってことでいいのですよね。

で、結婚式をするのは東京で、これから先も東京に住む。
質問者さんをはじめ、家族親族友人は兵庫の人・・・であれば、新婦友人席に友人の数が少なくても仕方がないよねって、なんとなく納得できますよ。

これが兵庫土着の新婦が兵庫で式をするのに、新婦友人が二人で、東京からはるばる足を運ぶ新郎友人が10人だと、う~ん・・・新婦さん友人いない人?って意外とわかっちゃったりしますけどね。

地元が遠距離同志の場合、片方の人数がすごく少なくなることはよくあることですし、だからと言って何も思いません。
特に女性の友人の場合、年齢によっては既婚者が増えてくると出産していたり子供がいたりすると日帰りできる範囲ならともかく、簡単に動けないってことも想像に難くないですから。

まあ、もっとも「東京か・・・じゃあいいや」って、どんな断り方ですか?
その方、友人?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
なるほど、そのような考え方があるのですね!
はい、私は今兵庫に住んでいます。
今声をかけた友人は全員未婚者なんです・・・「仕事の都合で・・・」と言って返事が返ってきました。。。
誘った人の中にシフト制でバイトをしている子がいて、その子は速攻「シフト入ってるので無理です」と返ってきました。
私もこのような事があり、嫌味ったらしく「上司の人にかけあってくれたの?」と聞いてしまいました。そうすると「いや、聞いてないですけど」と言われてしまい、なんか、はぁ・・・ってなってしまいました。
「東京か・・・」の子は元職場で同期でした。結
婚式行くね!と前々から言ってくれていたのですが、「東京に
なった」と言うと「じゃあいいや・・・」という感じでした。

• 0