電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、絶滅しそうなコアラに会いたくて、オーストラリアに行こうと思うのですが、海外旅行の経験はなく、英語もしゃべれません。コアラのいるところまでたどり着けるか不安です。
海外旅行って、パスポートのほか具体的にどんなものが必要ですか? 役に立ったものはなんですか?

オーストラリアは治安悪いんでしょうか?
自分は一人で行こうと思ってます。

コアラは日本にもいるようですが、日本では触れないので、
行ってみようと思います。

A 回答 (6件)

悪いことは言いません。

ツアーを利用してください。

一人旅行者は自分の身は自分で守る必要があります。急に現地のガイドを雇うにも会話できませんよね?
日本から事前にガイド予約も出来ますけど 一人で旅したいんですよね?
ちょっと無謀というか、平和ボケというか、弱い奴から奪っても弱いやつが身を守らないのが悪いが通例なのですよ。治安がいいとか悪いとかそんなことは関係ありません。いいトコだって置き引き持ち去り
極極々普通に起こります。日本だから起きないだけです。

コアラの抱っこできる動物園は州の法律によって決まっています。
ちょうどALLABOUTの記事で掲載されています
http://allabout.co.jp/gm/gc/78257/

そこまでの移動手段どうしますか?
お金は少々の手持ちと、カードがあれば何とでもなります。
通信は空港でプリペイドSIMを買って、レンタルで携帯を借りるか、シムフリー機を買っていれば
差し替えるだけで使えます。勿論大平原ですので街中しか使えません。

ですから一人旅行の人は、最低限現地で会話が必要になります。筆談でもいいですが
相手の書いてくれた言葉は理解できる理解力はありますか?
マニュアル本をぱらぱらめくっていたら、何も知らない外国人=カモだと丸わかりです。
日本だけですよ、外人が街中でガイドブックに読みふけってもカバン持っていかれないところって

向こうではなんでもボディランゲージで表現しないとガン無視されます。
困ったなら表情汲み取れよの日本の心の表現は全く通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら自分無謀だったようです。
一人で行くのは無理っぽいですね。
日本にいるとぜんぜん意識しませんが外国はけっこう危ないんですね。

現実思い知りました。やっぱりツアーにしようと思います。

お礼日時:2012/11/16 16:36

治安案外悪いですよ。

たまに日本人留学生が殺されるでしょ?
ということは、殺人まで行かないトラブルは星の数ほどあると言うことです。
日本が類稀な治安の良い国なので、日本と比較して治安がいい国はそうそうありません。

外務省海外安全ホームページ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

とはいえ、コロンビアやソマリアみたいに誘拐ビジネスがあるような国ではないです。
もし海外に出たことが無いのであれば、一度行ってみることを勧めます。
日本がいかに素晴らしい国か再発見して帰ってくると思います。色んな意味で。

私の懸念材料
1.英語ができないと自称しているのに個人で行こうとしている
2.出発地がどこかわからない
3.コアラはオーストラリアどこにでもいるように思っていそう

1.豪州は邦人観光客が多い国です。
日本人の97%位が高卒のはずです。空港やホテルはその英語力で何とかなります。

VISA云々は日本籍ならETAを取る必要があります。豪州大使館のホームページで見てください。
http://www.australia.or.jp/visa/

航空券とホテルも自力で取る必要がありますね。
航空会社やホテルのサイト、旅行会社のサイト、いろいろな所からオンラインで予約可能です。
日本語のサイトを使えばハードルは下がるでしょう。


2.直行便がない場合は、日本語が通じない国で経由する可能性もあります。
金がかかっても日本からの直行便推奨です。
(日本国内の乗り継ぎは言語面からハードルが低いでしょう)

LCCは避けた方が無難です。簡単に欠航になったり遅延します。
航空機に乗り慣れていない人にはハードルが高いです。


3.に関して、豪州の動物園でもコアラをじかに触れない州があるってご存知ですか?
オーストラリア観光局のサイトでも見てください。
シドニーのあるニューサウスウェールズ州はNGですよ。

参考URL:http://www.australia.com/campaigns/Ozcalendar/?w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
コアラはどこにでもいるわけじゃないんですね。
触れるとこが限られてるのも知りませんでした。
ありがとうございます!
飛行機はできるだけ直行にします。乗り換え不安なんで。
親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 16:47

行くなの大合唱(笑)



まだ若くて冒険心旺盛ならば苦労しにいくのもまた経験。
自分も一人では無かったがほぼ徒手空拳の状態でシドニーオリンピックへ行きました。サッカー追いかけて各地を転々としましたけど、なんとかなりましたよ。
絡まれたときに「ファックユー!」って中指つきたてた相方にはビックリしましたが、彼が発した唯一の英語です(笑)

といっても皆さんが言われる安全は確保しないといけません。参考URLの旅行社が親切丁寧に対応してくれました。現地デスクには日本人も常駐していたし、「日本語メニューのあるレストランは?」なんて情報も即答でした。
事前にメールで色々と相談し、実行可能か調べてみましょう。

参考URL:http://accommonet.com.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒手空拳でシドニーすごいですね。
自分は、でも、安全運転でいきたいです。
サイト教えてくれてありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2012/11/16 16:44

くどいようですが一言


私は英語とドイツ語。ロシア語が日常会話と酒の席で困らない程度はしゃべれます。
外国紙ビジネスで行くときには勿論一人ですが、車も運転しますし現地に相手もいます
駅でチケットを買うときは職員に聞きますし、店で名前しかわからない料理は聞きます。
暴漢に絡まれたときもありますが、少々の小銭を渡して命まではとられません。
相手もカード取ってもすぐに使えなくされるのでカードは取りません。

もし殴り合いにでもなった場合殺す前提で攻撃します。これが海外の当たり前です。

あと、オーストラリアだろうが何処もそうですが
死体が見つからないと 失踪だけでは騒ぎになりません。この前殺された人は、団体に入っていたから
スケジュールが合わず失踪が発覚したのです。個人旅行での失踪は 実は不法滞在して現地で仕事していると取られかねないので、たとえ貴方が死んでも 死体が出てこなきゃ日本で騒ぎにしてくれません。

とくにあちらは、人の行かない・いけない捨てるとこはたくさんありますからね。この意味わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ怖い体験なさってるんですね。
日本と同じ感覚でいたらやばいということが分かりました。
あれですよね、殺して捨てるとかですよね?
補足ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 16:42

オーストラリアはパスポートの他に、ビザの申請が必要です。


前の方も回答しておられますが、パッケージツアーに参加した方が楽ですし
トータルして考えると安くすみます。
すべて自分で手配してその都度支払いをして・・なんてのは海外旅行に慣れた方のすることです。
地域にもよるでしょうが、現地に住む日本人は多く、旅行会社の現地スタッフもいます
日本語が通じるお店もたくさんあります(観光地)が、少しはずれると現地の人ばかりで、
ある程度の英語ができないと食事するにも困りますよ。
 
現地の人でも野生のコアラには会えないです。
だっこできる(さわらせてもらえる)施設も限られますので、
そういったプランを含むツアーを探されるのが手っ取り早いです。
添乗員付きがいちばん楽ですが、そうでなくても現地スタッフがお世話してくれます。

オーストラリアはあちこち行きましたがケアンズあたりは治安も悪くなく
夜、主人とふたりでよくふらふらと散歩&買い物に出かけました。
みなさんフレンドリーでけっこう楽しめます。
だからといって絶対に安全と言うことではないと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くわけでもないのにビザがいるんですか!
知りませんでした。
やっぱり英語できないとまずいですよね。
みなさんのいうとおり、添乗員つきツアーにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 16:40

図書館で借りるのでいいですから、まずは「オーストラリア」の旅行ガイドブックを1冊、入手して読んでみてください。


質問者さんのレベルの方には、「ネット」に拡散している情報を利用するよりも、1箇所にまとまっている「本」で基本情報を得るのが手っ取り早いと思います。
1冊じっくり読めば、質問されていることの回答をすべて得られます。
「一人で行こう」という決断が妥当で、今のあなたに可能のなかどうかも分かると思います。

私からも「パッケージツアー」に参加することをお勧めします。
自分でできないことがある方は、それをカバーする(他人にやってもらう)ために余計なお金がかかります。それは覚えておいてください。
例えば、添乗員がつくツアーで行けば、英語が話せなくても何も問題なく、行ってコアラに会って、帰国することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックに思い至りませんでした。
そうですね、まず情報をしっかり見てみます。
パッケージツアー、検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!